頭がいい人が恋愛でつまずくポイントとは?頭がいい人の特徴から分析します◎

記事の著者:Kanako

恋愛において、中には「恋愛をしてもいつも長続きしない」などの悩みを抱えている人も少なくないと思います。こうした恋愛の悩みは、自分の性格や頭の良し悪しなど色々な条件から、自分のする恋愛に決まった傾向があるからだと言えます。

つまり、いつも同じような恋愛をしてしまうので、いつも同じ失敗を繰り返してしまうというわけです。

今回はしばしば恋愛対象の条件として挙がる「頭のいい人」に注目し、その特徴と恋愛傾向について紹介します。

頭の良し悪しはコミュニケーションを取ってみないとわからないものですが、Omiaiなら自分の条件にあった人とマッチングし、チャットなどを通してコミュニケーションを取ることができます。

[無料]Omiaiで出会いを探す

頭がいい人の特徴とは?

一口に「頭がいい」と言ってもいろいろな頭のよさがあります。

いわゆる計算などの勉強が得意であることも「頭がいい」と言われますし、頭の回転が早くコミュニケーション能力に長けているような場合も「頭がいい」と表現されることもあるでしょう。

一般的に、次の7つの要素のうちどれか1つでも特に目立って優れているものがある人が「頭がいい人」と言われることが多いようです。

①理解する力

これは「物事の道理や内容を正しく理解することができる」ということであり、先天的なものではありません。

これまでの自分の経験や知り得た知識によって、それらを正しく理解することができるというわけです。

②直観力

「頭がいい=論理的に物事を考える」と思ってしまいがちですが、実は何か決断しなければいけない時にサッと正しい決断ができる直観力も重要な要素です。

③発想力

いわゆる「ひらめき、思いつき」というものですが、ただ思いつくだけではなくそれを形式化していくことができるという部分も含まれています。

④記憶力

これは勉学ができるという意味以外に、いろいろな物事を記憶する能力に長けているということです。記憶力が高いということは、集中力が高いということにもつながります。

⑤想像力

想像力が豊かな人は話や文章の結末をイメージすることができるため、話の呑み込みも早く文章の内容を正確に把握することができるのが特徴です。

⑥論理力

物事を論理的に整理して考えられる能力が高ければ、物事を的確に把握することができるためあらゆることにおいて効率よく作業することができます。

⑦国語の力

もちろん勉学における国語の意味合いもありますが、それ以外にも物事を正しく理解し、それを正確に相手に伝えることができるもしくは説得することができる能力という意味合いも含まれているものです。

頭がいい人はどんな恋愛傾向になりがち?

それでは頭がいい人は、その頭のよさゆえに恋愛においてどのような傾向があるのでしょうか。

頭のよさを競い合うようなコミュニケーションの取り方をする

例えば他人が何か話をし始めたとします。すると頭のいい人は、「それは●●っていうことだよね」と相手の話を要約してしまうことが多々あります。つまり頭がいい人は、会話において常に質やスピードを重視しているわけです。

しかし、これではまるで「自分はそんなこと分かりきっている」と自分の能力をひけらかしているみたいですし、相手もあまり気分がよくなるとは思えません。こうしたコミュニケーションの取り方は、恋愛においてはタブーだと言えるでしょう。

恋愛ではもちろん意味のある会話もしますが、意味がさほどないような会話をかわすことも楽しみの一つなのです。

プライドが高く他人の意見に聞く耳を持たない

これは特に勉学に秀でた学歴の高い人に多く見られる傾向で、何かあっても自分の非を認めなかったり逆切れしたりすることも少なくありません。

恋愛以外でもこれは問題となるところですが、恋愛においては自分の意見が通らなかった場合相手を傷つけてでも自分の意見を通そうとすることになります。これではうまくいくはずがありません。

あれこれ考えすぎてしまう

頭がいいがゆえにあれこれと先を考えすぎてなかなか前に進めない・・・という人も意外とたくさんいるのではないでしょうか。

例えば相手にこんなことを言ったらどう思われるか、など悶々と考えてしまうこともあるかもしれません。

もちろん先を予測することはある程度大切ですが、やはり行動にうつすことが第一ですから思い切りも重要です。

まとめ

頭のよさはとても素敵で魅力的なはずなのに、このようにちょっとしたことで恋愛がうまくいかなくなることがあります。しかし反対に頭のよさで上手な恋愛をしている人ももちろんいます。

まずは実際に頭のいい人と接することで、どうやって振る舞えばいいかを習得していけるでしょう。Omiaiでは、学歴や職種など様々な条件から自分の理想の相手を探すことができ、チャットやコミュニティを利用しながらコミュニケーションを取ることが可能です。

頭のいい人の特徴を知った上でその特徴を上手にカバーすることができれば、グッと距離が縮まるかもしれませんね。

[無料]Omiaiで出会いを探す