婚活の参考になる映画7選:共感すること間違いなし!

記事の著者:Kanako

婚活中だけど、同じく婚活中の知人があまりいないという人も多いのではないでしょうか。特に婚活があまりうまく行ってない時は、何か婚活の参考になる情報が欲しくなるものです。

そこで今回は婚活の参考になる映画を7つ選んで紹介します。女性だけでなく男性も共感できる部分が多くあるはずです。

婚活で疲れたなという時にも、きっと心が癒されるでしょう。簡単なあらすじを紹介するので、ぜひ映画の魅力に惹かれながら、明日からの婚活に役立ててください。

ブリジット・ジョーンズの日記

主人公のブリジット・ジョーンズは、出版社で働く冴えない独身女性。恋愛も仕事も上手くいかないブリジットの日常をユーモラスに描いた作品です。

婚活がうまくいかない時もブリジットのドジな恋愛を観ていると、共感できてふしぎと気持ちが軽くなります。明日からまた頑張ろうと元気がもらえる映画です。

「ブリジット・ジョーンズの日記」は3部作で「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」、「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」と続編がありますので合わせて見てみてください。

最後の恋のはじめ方

主人公のヒッチは恋愛下手な男性を幸せにするデート・コンサルタント。仕事では百戦錬磨の恋愛マスターだが、いざ自分の恋愛はと言うと仕事のようには上手くいかず悪戦苦闘するラブコメディーです。

ヒッチ役はウィル・スミス、とにかくカッコいいです。映画の中でヒッチが伝授する恋愛基本ルールが、とても実践的で婚活中の人には、ぜひ見て参考にしてほしい映画です。

ベスト・フレンズ・ウェディング

元カレが婚約したという話を聞いて自分が今でも彼が好きだと気づく主人公のジュリアン。どうしてもフィアンセから元カレを奪いたいと奮闘する女性を描いたラブコメディーです。

元カレが結婚すると分かったら、心穏やかではないでしょう。自分が本当に幸せになるには?果たして彼女はどのような答えを見つけるのでしょうか。古い恋を断ち切って前に進もうと思える映画です。

ラブ・アクチュアリー

男女19人それぞれのクリスマスを描いたオムニバスのラブストーリー。幼なじみとの恋愛や、片思い、不倫、かなわぬ恋、三角関係とさまざまな恋愛模様が描かれます。

クリスマスに観る王道の映画ですが、同じような経験をしたことがある人はきっと共感して、彼らの演技に引き込まれていくでしょう。自分の婚活を客観的に見られる映画できっと参考になるはずです。

アバウト・タイム

恋人ができないさえない男のティムがある日特殊能力を持っていることに気づきます。

その能力とはタイムトラベル。

ティムはこの能力を使い、恋人探しを始めるところから物語が始まります。

タイムトラベルの能力を使って恋人探しに成功したティムに思いがけない結末が待ってい
ます。

婚活に悩んでいる誰もが時間を巻き戻せるタイムトラベルで思い通りに事が進んだら楽だと願いますが、本当の恋人を見つけるために大切なことは別のことにあるようです。そんなことに気付かせてくれる映画です。

幸せな結婚をするためには、一日一日を大切に生きることが大切です。

Sex and the city

恋や結婚に悩む四人の人生をそれぞれ描いたこの映画に共感された女性も多いでしょう。

現代の女性が悩んでいることを鋭く描いた内容とともに、登場人物が着ているファッションも注目のポイントで、一流ブランドの衣装は多くの人に影響を与えています。

この映画の見どころは、恋や結婚と仕事の両立を描いているところです。

忙しい仕事をしている中で婚活している女性の感情や葛藤を見事に表現していますので、同じような立場の人の共感を呼んでいます。

恋や結婚に悪戦苦闘する登場人物を見れば、婚活に疲れた人たちに活力を与えてくれる映画です。

たみおのしあわせ

日本映画から婚活の参考となる映画を紹介します。

優柔不断な民男が主人公の映画、たみおのしあわせは、民男のお見合いから物語が始まります。

外国映画のような派手さはないけれど、ほのぼのした日常を描いたこの映画は、日本人なら共感できるポイントがたくさんあります。

民男のような男は嫌だと思っていても、どこか惹かれてしまうから不思議です。

果たして優柔不断な男の民男はお見合いした女性と幸せになることができるのでしょうか?映画に隠された小ネタも見どころですよ。

婚活にお見合いも視野に入れている女性は参考にしてみてください。

映画から学ぶ婚活

今回は婚活中におすすめの映画を7つ紹介しました。

とにかく名優揃いで、どの映画も見ても損はありません。映画で描かれている恋愛のアドバイスや成功例・失敗例をぜひ参考にしてみてください。

また、同じような場面に遭遇したら恋愛をもっと楽しめるかもしれません。

もっとたくさん恋愛映画を見たいという方にはFODプレミアムがおすすめです。月額888円で対象の作品が見放題なので、婚活の参考になる映画から、自分のお気に入りの映画が見つかるでしょう。

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用してFODプレミアムに加入すると1ヶ月無料で利用できるので、試しに登録してみてはいかがでしょうか。

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。