年収600万男性の独身生活とは?婚活で人気の彼らの仕事や主な出費を紹介

記事の著者:Kanako

結婚した相手とは、生活も会計も一緒にするという夫婦が大半ですよね。そのため、婚活において相手の年収に対し最低限度の希望を抱くのはあたりまえだと言えます。

年収600万円以上の男性に心の奥では密かに憧れているという女性も多いことでしょう。

しかし、年収600万円以上の男性の割合は、全男性ビジネスパーソンのたった8%しかいません。

今回は、たった8%しかおらず、婚活市場で希少価値の高い年収600万円以上の男性が、どのような独身生活を過ごしているのか、そのライフスタイルについて紹介します。

年収600万円以上の男性の年齢層

平均的に、男性の年収が600万円を超える年齢は、大体40代から、といわれています。

つづいて、平均年収が400万円に届くのは大体30代からで、20代の平均年収は約300万円という場合が多いようです。

どうしても年収600万円以上の相手を希望したいという場合は、40代の年上男性との結婚も視野に入れると良いでしょう。

マッチングサービスを利用すると、相手の年収額を希望することも可能です。同年代で年収600万以上の人じゃないとイヤ!という人はマッチングサービスを利用し婚活するほうが良いでしょう。

年収600万円以上の男性の仕事

国税庁が発表した調査によると、給与所得者の全体平均年収は415万円です。では、どんな職業の人の年収が600万円を超えるのでしょうか?

20代から年収600万を超える仕事としてあげられるのは、公認会計士や税理士、薬剤師といった国家資格を必要とする職です。

また、大手の総合商社やコンサルタント、投資銀行等も人によっては600万円を超えるようです。

弁護士は30代から、公務員や看護師は40代から年収600万円を超える傾向にあるようですが、個人の力量や職場の環境次第といえるでしょう。

年収600万円以上の独身男性の主な出費

家賃

年収600万円以上であっても、600万円すべてを自由に使えるわけではありません。税金などを差し引くと、手取りの金額は400万円以上、500万円以下となります。

そうした男性の収入から、年間の家賃額を考えると、月12万円までの家賃の賃貸マンションに住むことが可能です。

独身生活となると、ワンルームくらいの広さの住まいで暮らしている人も多いことでしょう。ただ、節約を意識している男性は、もう少し費用を抑えている場合もあるようです。

また、月12万円までの家賃の賃貸マンションといっても、立地によってマンションの設備や広さ、機能は大きく変わります。

都心の近くに住んでいるほど家賃が上がるため、広くて豪華なマンションに住んでいる可能性は低くなるでしょう。

食費

手取り400万円以上の方になると、1ヶ月の食費代として約7万円ほど割り振ることができます。

外食ばかりしている人や食にこだわりが強い人は、7万円ほど使い切ってしまうでしょう。

しかし、節約を気にかけて自炊をしている男性の場合は、月3万円ほどで十分です。

その人のお金に対する考え方によって食費は異なる場合があり、独身男性の場合の食費は3万円から7万円の範囲内になるといえます。

その他の出費

大きい出費として挙げられるのが、マイカーの購入でしょう。年収600万円以上の男性は300万円以内の車を購入しているという傾向があります。

維持費は大体2万円以内でやり繰りしているケースが多いです。

年収600万円独身男性の貯金額

年収600万円であると、手取り金額はボーナスの金額にもよりますが、約400万円になります。すると、平均で1ヶ月に貯金できる額は、大体6万円くらいとなります。

頑張って生活を切り詰めてそれよりも多く貯蓄している人もいれば、貯金せずに全て使ってしまう人もいるので、ここでも個人差があるでしょう。

趣味が多い男性はあまり貯金をしていない傾向にあるので、結婚を考える際には注意が必要です。

年収600万円以上の男性と簡単に出会える

Omiai

以上のことから、年収600万円以上の独身男性の生活は、住居や食などに比較的自由にお金をかけることができるとわかりますね。また、年齢層は40代からの割合が最も多く見られ、20代や30代はほとんどいないという結果です。

年収600万円以上の男性と出会える確率は決して高くないといえるでしょう。それでも、婚活をする上で、相手の年収について考慮する際には、ぜひ参考にしてみてください。

簡単に年収600万円以上の人と出会える方法として、マッチングアプリがおすすめです。男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。