婚活がうまくいかなくて焦る女性がするべきこととは?年齢に合った方法も大切。

記事の著者:Kanako

周りの友達はどんどん結婚しているのに、なかなか婚活がうまくかず、自分だけ結婚に乗り遅れていると焦りを感じている女性も多いはず。

しかし、焦りすぎることで余計にうまくいかなくなってしまうという悪循環に陥ってしまうことも。ネガティブになってしまうこともありますが、自分の幸せのために、まずはいろんな対処法で自分自身を見つめ直して見ましょう。

婚活がうまくいかなくて焦ってしまうときにできることを見ていきましょう。

婚活がうまくいかないときにするべきこと

だらだら婚活をやめる

自分の中で、いつまでにデートに誘う、といったように、目標を決めて婚活に挑むようにしましょう。

例えば、3ヶ月間は毎週パーティーに出かけて、必ず相手をデートに誘う、といったことや週に1人はマッチングアプリで出会った人とデートをする、といった明確な目標がおすすめ。

ゴールを自分の中で設定した上で婚活をすることも大事です。

婚活パーティの参加を控えてみる

週末になる度に婚活パーティーへ参加するのは控えてみましょう。婚活は、数をこなせば良いと言うものではありません。

婚活がうまくいかないということは、数多くの婚活パーティーに参加していたはずなのに、理想の男性と出会えなかったということ。

同じことを繰り返してしまうと、焦りも生まれ、気持ちも沈んでいくものです。また、婚活がうまくいかないという悩みの解決にもなりません。

しばらく休んでみることで、焦る気持ちを落ち着かせることもできるのはもちろん、どんな人が理想なのか?どういう条件を望むべきか?など、自分の状況を再確認することもできます。

自己紹介のアピールポイントを的確にしよう

パーティーでの自己紹介タイムは、多くの場合1人に対して3〜5分と短いもの。自分のアピールポイントをしっかりと明確にしておくことで、自己紹介タイムで自分をしっかりとアピールできるようになります。

もちろん、数をこなすことで話すことが上手くなっていくこともありますが、相手に自分を魅力的に感じてもらうためのアピールをする必要もあります。

話すのが上手いから、カップリングできるわけではありません。自分の長所や趣味といった項目をしっかりとまとめておくことも大事です。

面接のようなデートをしない

出会った男性と会う初デートのことを面接と呼ぶこともありますが、自分の結婚相手としてふさわしい男性なのかを判断するのではなく、もっとシンプルに、デートそのもの楽しむことが大事です。

条件ばかり気にしていては、相手にもその考えが伝わってしまいますし、相手の良いところを見つけることも難しくなってしまうもの。純粋な心で、男性とのデートを楽しむように心がけましょう。

自分磨きの習い事を減らそう

ヨガやピラティス、英会話、茶道など、自分磨きという名目で習い事を増やすのはやめましょう。

多彩な趣味を持っていることは、決して悪いことではないのですが、女性に人気の趣味に関心を持つ男性は意外と少ないのです。

また、浪費家の印象を持たれてしまうこともあるため、必ずしも多趣味がメリットになるわけではありません。

婚活を始めてから習い事が増えた、と感じている女性は、まずその習い事が自分にとって必要かどうかを確認してみてください。

婚活のためではなく、自分のスキルアップにつながるものかどうか、という視点で判断してみましょう。

婚活方法は正しい?年齢にあった方法を

婚活を成功させるためには、年齢に合った方法でおこなうことも大切。うまくいかないと焦っているなら、自分の婚活を見直してみましょう。

20代

20代の場合は、なるべくたくさんの男性と知り合うことが大事。また、そのためにはコスパも重視する必要があります。おすすめは、マッチングアプリ。

女性なら無料で利用できるものもあり、検索機能があるアプリを使えば、理想の男性を比較的簡単に見つけられます。

男性の友達を増やすことで、週末に遊びに出かける機会も増え、男性との出会いの数も多くなっていく可能性へとつなげることも。

また、マッチングアプリだけでなく、婚活パーティーにも積極的に参加しておきましょう。自分に合った婚活方法を色々試せるのも、20代の特権です。

[無料]Omiaiで出会いを探す

30代

30代の場合、真剣に結婚を考えている同世代から上の年代の人と出会う確率が上がってきます。結婚を前提とした出会いにもつなげやすい年齢でもあります。

マッチングアプリと婚活パーティーを同時進行で利用しましょう。さまざまな出会いを増やすことが、30代の婚活では重要になってきます。

ポイントは、高い理想を持ちすぎないこと。価値観の合う人、気の合う人、といったように、ハードルを下げることも大切です。

PARTY☆PARTY[公式]

40代

40代の場合は、結婚相談所などを利用してみるのもおすすめ。また、半年以内に結婚を前提に付き合う、といった明確な目標を持った上で婚活パーティーに参加するなど、前向きに取り組むことも重要です。

もちろん40代であっても、20代や30代と同様にマッチングアプリを利用して、常に男性との接点を持つことも大事です。

この場合は、いろんな年代の男性と知り合っておくことで、若い心を忘れずにいられるかもしれません。

またポイントは、婚活パーティーでは自分より少し上の年代が中心となるものを選ぶこと。ほかの女性の参加者に比べて若い、というだけでモテるのが現実です。

40代は、結婚することだけに焦点を絞って、確実な方法を選ぶことが大切です。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。