独身女性の結婚できない原因:年代別の原因や特徴も紹介!

記事の著者:Kanako

独身女性の中には、なぜ自分は結婚できないのか、婚活が上手く行かないのかと原因を考えても思いつかないという人も多いのではないでしょうか。

独身女性には共通する特徴があるのです。婚活を始めたものの、なかなか結婚ができず焦り始める年代の人は、自分に当てはまっていないかどうかチェックをして見てください。

職場などで出会いがない!という人は、マッチングアプリ・Omiaiでパートナーを探してみてはいかがでしょうか。

Omiaiは300万人以上の多くの人が登録しているため、好みの人に出会うことができる可能性が高いです。また、いいねボタン一つでマッチングが可能なので、忙しい女性も簡単に利用することができます。

[無料]Omiaiで出会いを探す

独身女性の主な原因

モテる女性

20代までに男性から言い寄られることが多く、ある程度自分に自信のある女性は要注意です。

モテる女性の弊害は、恋愛経験の豊富さからなるものです。過去に付きあった男性や、言い寄ってきた男性たちと、実際の結婚相手となりそうな男性を無意識に比較してしまうのです。

もっと良い条件の男性と知りあえるのでは・結婚できるのではと考えてしまい、結婚のチャンスを逃してしまうというケースです。モテている、モテていたのは一時的な物だと考え、選り好みしない・過去の男性と比較しないことが大切です。

理想が高い女性

独身女性が結婚で気ない原因として代表的なことが、理想の高さです。年収や身長など、自分の好み通りの男性でなければ結婚などしたくないと考えている女性も居ます。

しかし、理想通りの男性が自分を選んでくれる確率も考えましょう。出会えることがあったとしても、結婚を出来る可能性は低いと考えておくことが大切です。

理想を下げ、自分自身を見つめ直すし自分に見合う男性として理想を考え直しましょう。妥協することも大切です。

マイナス思考でネガティブ

自分に自信があり過ぎる女性も考え物です。

しかし、独身女性が結婚出来ない原因にはネガティブな性格も挙げられます。まず、自分に自信が無ければ婚活も上手く行きません。

どうせ自分なんか、という考えは、男性から見ると支えになって欲しい時に頼りないものです。
疲れているときに自分を支えてくれるかどうか、子供が出来た時に家庭を守れるかどうか、妻や母として不安に感じてしまうため嫌煙されてしまいます。

無理矢理にでも自信を持ち、何事も前向きに考え物事が良い方向に進むと信じましょう。

仕事一筋、給料もキャリアも上

男性に負けず、仕事を頑張る女性は大勢います。折角仕事を頑張り、キャリアを積んできたのにも関わらず、その事が結婚で気ない理由の1つとなってしまうのです。

気の強さや仕事をこなす体力は、非常に魅力的なことでもあります。

しかし、男性よりも給与が高く立場も上となれば、男性はプライドが傷付くものです負けん気が強く1人で生きて行けそうだと思われないようにすることが大切です。

隙や弱さを見せ、経済的な余裕を見せないことが大切です。男性の前では言葉使いや表情を柔らかくすることもポイントです。

徹底的に受け身

結婚するためには、行動力が必要です。恋人を作るのも、婚活をするのも、行動あってこその結婚です。受け身で居ることに慣れてしまうと、出会いの機会も逃してしまうのです。

また、アプローチが得意な男性ばかりではありません。自分から声をかけたり、アプローチをすることも大切です。積極的に行動すし、男性からアプローチをするものだという考えを改めましょう。

仕事が忙しい場合は、彼氏を作る余裕もない場合もあるはず。独身女性の中には婚活を頑張る女性も大勢居ます。なかなか上手く行かなければ、婚活疲れなど精神的にも良くない影響を及ぼします。

当てはまる原因があれば、一度自分の考え方や性格を見直してみるのも良いかも知れません。

趣味がない女性

これといった趣味がなく、毎日自宅と職場の往復、といった生活をしている人は要注意です。

物理的に新しい人に出会う機会がないため、もちろん良い出会いも期待できません。

独身を脱したければ、少しでも気になる習い事から始め、頻繁に街に出るようにしましょう。

男性経験が少ない

こちらは一概には言えませんが、独身女性の特徴の一つとして男性経験が少ないことが挙げられます。

20代までにあまり恋愛をしてこなかった女性は、恋愛に対する意識が低く、結婚も遠ざかってしまう人が多いのです。

しかし、男性経験が少ないことが必ずしも婚活の障害になるということはないので、胸を張って婚活をしてください。

30歳独身女性の特徴

収入が安定している

ある程度の年数、働いているのでそこそこお金を持っている女性もいるでしょう。

そのため、男性に頼らなくても金銭面では自立しています。このような女性は精神面でも自立していることが多いので、あまり男性に頼らないでしょう。

このようなことから、婚期を逃している可能性もあります。

仕事に一生懸命

仕事が楽しくなってきたころなので、仕事に打ち込んでいて、恋愛を後回しにしている女性もいます。

そのため、せっかく職場で男性との出会いがあっても仕事関係の人としか認識しておらず、恋愛に発展しないケースもあります。

気がついたら30歳になっていたなんてことも。職場では毎年、新しい若い子が入ってくるので30歳になって社内恋愛をはじめようとするのは難しいかもしれません。

好きになった男性が既婚者

30歳になると周りも結婚をし始めます。そのため、良いなと思った相手が既婚者であったり、結婚を前提とした彼女がいる場合があります。

トラブルに巻き込まれないためにも、きちんと確認してからお付き合いを始めると良いでしょう。

40代独身女性の特徴

ライフスタイルを変えたくない

仕事でも私生活でも、自分のライフスタイルが確立している40代の女性は、簡単に自分を変えたくない人がいます。

結婚をすると、自分の時間を奪われるだけではなく、過ごし方まで変化します。その変化に柔軟に対応できなくなるのが40代からであるとされています。

なかには、結婚はしたいけど一緒に住んだり、生活を共にすることが嫌な人もいます。そんな人は、別居婚というのを選択する夫婦もいます。

忙しい

40代女性の独身者は、仕事のほかにも趣味などで日常生活が忙しいこともあります。

そのため、新しい男性を出会いを求める時間や、恋愛する時間を後回しにしていることも。今は充実感があって良いかもしれませんが、老後になった時に虚無感が生まれるでしょう。

自分の時間の使い方を変えてみるのも良いかもしれません。

独身であることが不安ならば

Omiai

今回紹介した、独身女性の原因に当てはまる点があったら気をつけてみてください。そのうえで、恋活や婚活を行ったら今までになかったような結果が得られるかもしれません。

しかし、周りに良い人がいない場合うや、現在付き合っている男性もおらず、独身であることに不安を感じているならば、マッチングアプリがおすすめです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す