自衛官の浮気事情:普段の厳しい生活の反動が浮気の要因に…?

記事の著者:Kanako

しっかりしていて頼りがいがある男性が多く、給料も安定している自衛官。婚活をする女性の中でも人気の高いハイスペ男性です。

一方で、自衛官は普段の生活が忙しく、その反動で彼女や妻がいながら浮気する男性もいるのが事実。特に結婚後の自衛官は生活の自由が増え、浮気の可能性が一気に高まります。

自衛官に浮気が多い理由

自衛官が他の女性と浮気してしまうのには、以下のような自衛官ならではの要因があります。

忙しく、すれちがいが起こりやすい

自衛官は、日々訓練が忙しく、幹部自衛官になると昇格するための教育を受ける入校などもあり、2人で過ごす時間が短くなります。また優秀なほど転勤が多く、中には遠距離恋愛や単身赴任となるケースも。

このように2人で過ごす時間が短くなった結果、すれ違いが起こって男性側が他の女性に目移りするという場合があります。

結婚前の反動で遊び始める

未婚の自衛官で階級が「曹長」以下の人は、営内の居住が義務とされています。営内とは、自衛官の宿舎、寮のような建物。隊員はいつでも職務に従事することのできる態勢にあるべきと考えられているため、自衛隊法で定められています。

ここでは、門限も設けられており外出にも許可が必要。この営内居住の義務ですが、家族を扶養、保護する必要があると認められた場合、営外居住の申請をすることが可能。つまり結婚すると営内から解放され、規律正しい生活から解き放たれます。

そのため、それまでの厳しい生活からの反動で遊び始めてしまう自衛官もいるのです。

あまりに飲み会が多いと要注意

自衛官は仕事や仲間との飲み会と嘘をついて、浮気をする人が多いです。仕事なのに私服で出かけていったり、夜勤明けのはずなのに仕事があると言って帰ってこない場合は疑ったほうがいいかもしれません。

また、自衛官は飲み会は決まった時期に行くことが多く、例えば新年会、忘年会や歓送迎会シーズンなら飲み会もあるかもしれませんが、不自然な時期にあまりにも飲み会が多いようだと浮気を疑いましょう。

出会いは合コンやマッチングアプリ

自衛官の浮気相手としては、合コンやマッチングアプリでの出会いが多いそう。自衛官という職業に惹かれる女性が多く、自衛隊員限定の出会い系サービスも存在するほどです。

また、自衛官は日常生活の中で女性との出会いが少ないため、自衛官同士で合コンを開く場合もあります。数合わせやちょっとした興味から参加して、そこで出会った女性と浮気関係になることも。

自衛官の彼女・妻が浮気に走ることも

自衛官のパートナーとすれ違いの生活をしている彼女・妻も、寂しさから浮気に走ってしまう人がいるようです。この場合の女性の浮気は、遊びたいというよりも孤独を埋めたいという気持ちからでしょう。

一緒にいる時間は短くても心がつながっているうちは良いのですが、一旦男性が浮気したりすると疑心暗鬼になってしまい、寂しさを紛らわせようとして浮気する女性が多くいます。

自衛官との結婚生活には強い心が必要

国の安全を守り、頼もしく、高い収入で生活も安定しているかのように見える自衛官ですが、結婚生活には意外と苦労が多いようです。一緒にいる時間が短いことで、すれ違いが絶えないとどんなに仲の良い夫婦でもお互いの姿が見えなくなってしまうことがあります。

もちろん、浮気などには走らず、一途に一人の女性だけを愛している自衛官もたくさんいます。自衛官との結婚を視野に入れる時には、男性に対する見る目と自分自身の強い心が必要不可欠です。