彼女からの結婚のプレッシャーに耐えられない男性の心理7選:仕事が大事

記事の著者:Kanako

彼と付き合いが長いと、「そろそろ結婚を考えてくれても…」と彼に対して不満を感じることも多いでしょう。

婚期を逃したくないのは誰もが同じです。結婚を意識する時期に付き合っている彼氏と、結婚を考えたくなるのは当然なことです。

ですが、そんな彼女からの結婚のプレッシャーにストレスを感じてしまう男性も少なくありません。

彼女が「結婚は?」と急かせば急かすほど、結婚について考えることが億劫になってしまうところがあるものです。では、そんな彼女からの結婚のプレッシャーに耐えられないと感じてしまうのはなぜなのでしょうか。

自分は結婚するためにどのような行動をとればよいのかわからないという方は、「LINEトーク占い」で相談してみませんか。

LINEトーク占いはLINEを使って具体的なアドバイスをくれるため、実行しやすく効果があったと人気のサービスです。

彼女からの結婚のプレッシャーに耐えられない男性の心理

結婚よりも今は仕事がしたい

同じタイミングで彼氏も結婚を意識するわけではないのが、結婚の難しさというものです。特に男性は、女性が結婚を意識し始める頃に結婚よりも仕事を熱心に頑張っていることが多いです。

出世も関わってくる時期でしょうし、恋愛や結婚よりも仕事にまい進したいと考える男性はたくさんいるでしょう。

そのため、彼女から結婚のプレッシャーを与えられても、「今は結婚よりも仕事」という思いが強くなってしまい、結婚プレッシャーが耐えかねてしまうのです。

彼も同じ時期に結婚を意識してくれるわけではないので、この場合は「結婚してほしい」というプレッシャーを与えるよりも、いつが良いかという点をしっかり話し合うのが大事なのです。

今の彼女と恋愛はありでも結婚はなし

大人になれば、誰でも今の彼氏との結婚を考えるものです。結婚を前提にお付き合いを始める人も多いでしょうし、学生のときと明らかに恋愛観というものは変わっていることでしょう。

ですが、必ずしも誰もが今付き合っている恋人との結婚を考えるわけでもないのは事実です。

例えば結婚願望がない人でも恋愛はしたいという気持ちはあるでしょうし、そんな男性からしてみれば、「彼女は欲しいけど結婚はしない」という考え方でいるでしょう。

つまり、彼女と恋愛はありでも、結婚はなしと思っているというわけです。

だからこそ、彼女からの結婚のプレッシャーが煩わしく感じてしまうのです。自分は彼女のとの結婚を全く考えていないのであれば、当然な話になります。

家族との付き合いが面倒

結婚は自分たちだけの話ではありません。お互いの実家、親戚などとの付き合いも非常に重要なものになってくるのが結婚です。

当然結婚するなら家族に挨拶に行かなければいけませんし、結婚の話を進めるなら家族の意見も聞かなければいけません。意外とこの家族との付き合いが面倒と感じる男性は多いものです。

いずれ結婚するつもりはあっても、今は家族との付き合いを無視して二人だけの付き合いを楽しみたいという気持ちもあるはずです。

結婚という現実から逃げたい

上の家族との付き合いも同じですが、結婚には夢や理想だけでは乗り越えられない大変な問題がいくつもあります。

結婚にはお金もかかりますし、家庭を持つということはただ恋愛をするのとは違って責任が伴います。子どもをどうするかという話もあるでしょう。

すると、いつかは結婚したいと思っていても、現実的な問題に直面すると面倒に感じてしまうことも多いものです。だからこそ、彼女から結婚のプレッシャーを受けると、つい逃げたくなってはぐらかしてしまう男性は多いのです。

彼の中で「よし結婚しよう」と重い腰を上げるタイミングが来るまで、彼女からの結婚のプレッシャーはつらいものになるでしょう。

自分でなくてもいいのではないかと不安になっている

彼女側が結婚したいと迫ってしまうことによって、男性は、彼女が誰でもいいから結婚したいと思っている印象を受けてしまいます。

自分じゃなくても結婚できればいいのに利用されているようなネガティブな捉え方をする男性もいるようです。

あなたでなくてはいけないということをしっかりと伝えましょう。

結婚自体に興味がない

男性が結婚願望を持ち始めるのは女性よりも明らかに遅いです。結婚願望が全くない状態で結婚を迫られては嫌になるのも当然でしょう。

あなたのことは好きだから別れたくはないが、そんなにも結婚を迫られてはプレッシャーに耐えられずに別れを切り出すケースもあるのでまずは、何歳で結婚したいと考えているのか確認してみましょう。

一人でじっくり考える時間が欲しい

こういうタイプの人は自分にはもっと良い結婚相手がいるのではないかと考えている可能性があります。しかし、結婚は自分の人生を大きく変えるイベントなので無理はないです。

じっくり考え直して、やっぱりあなたしかいないという結論に至るかもしれないので考える時間を与えることも大切です。

彼の結婚への本当の気持ちを知る方法

彼自身に結婚についてどう考えているのか聞いてみても、結婚に真剣なあなたの前では、優しい嘘をつくのが当然で、本当の気持ちを知ることはできません。

そんなときは、プロに占ってもらいませんか。「LINEトーク占い」では250名以上の占い師の中からあなたの悩みにあった占い師を選ぶことができます。

前もって口コミもチェックするといいかもしれません。業界最安値な上、ラインを使って簡単に始められるため、30分だけでも試してみてはいかがでしょうか。