おすすめシニアサークル3選:新しい友達と第二の人生を楽しむ

記事の著者:922709

最近、シニアサークルという言葉をよく聞くようになりました。シニアと聞くと60歳以上を想像しがちですが、シニアサークルでは40代以上の中高年も積極的に活動しています。

シニアサークルが一体何なのか、どんな人たちが利用しているのか、さらにはそこに刺激的な出会いがあるのかまでを紹介。また、選ぶ基準やおすすめのサークルも紹介するので、気になる人はチェックしてみて。

シニアサークルって一体なに?

シニアサークルとは、40代〜60代をメインターゲットにした社会人サークルのこと。結婚相手を探すための婚活とは異なり、同じような年代の人と定期的にコミュニケーションを取り、仲良くなることを目的としています。

そのため、結婚を求めているような重たいものではありません。どんな人でも気軽に参加できるようなイベントを開催しているのが特徴です。

シニアサークルではどんなことをする?

シニアサークルでは、定期的に活動を行いメンバー同士の交流を図ります。

食事会だけではなくカラオケに行ったり、ゴルフやテニス、ボーリングといった気軽に参加できる行事を開催しています。イベントにこだわっているサークルであれば、旅行や山登りなど大きい行事を開催することも。

食事会や飲み会は19時〜など、夜の時間帯に開催されていることが多いです。土日には、ランチ会を行っているサークルもあります。

シニアサークルで出会いはある?

シニアサークルでは同じような年代の人が集まって共同体験をするため、恋愛に繋がることも。気になった異性がいれば、どんどん距離を縮めることが出来ます。シニアサークルは婚活が目当てではないですが、活動を重ねるうちに自然と仲良くなるため、恋人探しをしている人にもおすすめ。

人気のサークル&選び方

人気は、会員数・参加者が多いサークル。人数が多ければその分出会いも増えますし、活動も自然と盛り上がります。

サークルを選ぶポイントは、一人参加や初心者を歓迎してくれる雰囲気かどうか。人見知りだとしても周りがしっかりとフォローしてくれるサークルがおすすめです。気になるサークルが複数ある場合は、公式HPや口コミを確認してみて。

シニアサークル3選

アッシュ

アッシュは、初心者でも楽しむことができるシニアサークルとして有名。創立21周年と実績があり、入会費や年会費は一切かかりません。かかるのは参加費だけで飲み会イベントは男性5500円、女性3000円で、アウトドアイベントは男性4500円、女性2000円です。

首都圏はもちろん宮城、京都、広島、福岡など全国7つのエリアに分かれて活動しています。半分以上が一人での参加や初めての参加のため、シニアサークル初心者でも気軽に参加することも可能です。自分の行きやすい地域で開催されているイベントをチェックしてみて。

参加資格は、50歳以上で独身の男女。イベントは年代別に開催され、1年中様々な企画が行われています。内容は大きく食事会やアウトドア、セミナーの3つ。

食事会は平日休日問わず、夜の時間帯に開かれることが多いです。アウトドアでは温泉巡りやクルージング、海外旅行も企画されています。セミナーでは英会話やメイクなど幅広い分野の知識を身につけることが可能。

アッシュ公式サイトから入会フォームを送信するだけで入会が完了します。まずは公式サイトをチェックしてみて。

アッシュ公式サイトをチェックする

アイビーIVY

アイビーIVYは、東京都内を中心に40代から60代の男女が集まり楽しむ社交場。婚活目的だけではなく、みんなで楽しむことでアンチエイジング効果も期待できます。イベント内容も様々で、神社めぐりや食事会、スポーツや共通の趣味などがあります。

アイビーは、入会金がありません。そのため、イベントの参加費だけで活動を楽しむことができます。

イベントに参加している多くの人は、1人参加なので周りの人とすぐに仲良くなれる空間です。今まで経験してないことでも新しくチャレンジできるので、新しい友だちと様々なイベントに参加してみて。

アイビーIVY公式サイトをチェックする

トモクル

トモクルは、東京で毎週末開催されている社会人サークル。イベントごとに年齢などの制限があるため、自分と近い年代の人と知り合うことが可能。中でも、50代60代のイベントは盛んに行われています。14000人以上が登録しており、多くの人が1人参加です。

トモクルは、参加するイベントの参加費以外は費用がかからないのが嬉しいポイント。新しい友達を作りたい、趣味を楽しみたい、新しい出会いを探したい、と目的は人によって様々です。そのため、自分がどんな目的で参加してもアットホームに迎え入れてくれます。

トモクルに参加して、交友関係や趣味の幅を広げてみては。

トモクル公式サイトをチェックする

シニアでもサークル活動で若々しく元気に

シニア層になってからは出会いが無くなると言われますが、決してそんなことはありません。シニアサークルを利用すれば多くの人と出会えるため、定年後でも刺激的な時間を過ごすことが出来ます。

退屈な日々を過ごしている人や新しい友だちを作りたい人は、シニアサークルに入って第二の人生を楽しんでみて。