女性のためのペアーズ活用ガイド:使い方からヤリモクの見分け方まで紹介

記事の著者:SARAS編集部

累計会員数800万人を超える、国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービスPairs(ペアーズ)。現在ペアーズで出会ってお付き合いを始めたり、結婚したりするカップルが増えています。

しかし女性はただ登録して待つだけで、積極的にアピールする人はとても少ないのが事実です。自己アピールの仕方を見直して、気になる男性を見つけたなら、受け身にならずしっかりアプローチしていくのが鍵。

たくさんの出会いがあるぶん、よく相手を見極めることも大切です。「素敵な男性と巡り会いたい!」そんな女性のためのペアーズ徹底攻略法を紹介していくので、ペアーズを利用している人やこれから利用する人はチェックしてみて。

[無料]ペアーズで出会いを探す

目次

1. ペアーズを登録する前に女性が知っておきたいこと

ペアーズに向いている女性

ペアーズは、20代~30代を中心に幅広い年齢層の女性が登録しています。また住んでいる地域も関東に限らずさまざまです。

登録者の最大の特徴として、男女ともに真剣に出会いを求めている人が多いことが挙げられます。そのためマッチングもしやすく、中には結婚まで至ったカップルも。

ペアーズのようなマッチングアプリは、すきま時間に利用でき、経済的負担も少ないのが特徴です。婚活パーティーのような出会いの場に行く時間がない忙しい女性や、結婚相談所に通うほど金銭的余裕がない女性には、ペアーズをおすすめします。

周りに出会いがなく、時間もないしお金もかけたくないという女性でもペアーズなら安心。その他にも、初対面の男性と直接会って話すことに抵抗がある人も、ペアーズならメッセージでのやり取りから始められるので、直接よりもハードルが低いのが嬉しいポイントです。

登録手順

ペアーズの登録には、Facebookアカウントが必要です。さらに、10人以上の友達と繋がっていることと、交際ステータスが交際中や既婚ではないことも条件となっています。

Facebookと連携させることで、ペアーズの利用がFacebook上の友達にバレてしまう可能性を危惧する方もいるかもしれませんが、その心配はありません。Facebook上にペアーズをやっていることは表示されませんし、ペアーズ上にもFacebookの情報は一切公開されません。

繋がっている友達のなかにペアーズをやっている異性がいた場合は、ペアーズ上では自動的にブロックされる仕組みになっているので、身近な人たちにバレることなく、ペアーズを使用することができます。

またFacebook以外に年齢確認として運転免許証、健康保険証、パスポートなどの提示を求められるので準備が必要です。

女性は無料!

男性も無料で利用することが可能です。しかし、男性の場合はメッセージの交換が1通目までしかできないなど、利用できる範囲にかなり制限があります。一方、女性の場合は無料会員でもメッセージの交換回数に制限がありません。女性の場合は無料で充分ペアーズを活用できます。

女性向け有料プランのメリット

男性会員は上記の制限のもと有料会員になる人が多いのですが、女性にもレディースオプションとプライベートモードという2つの有料プランが用意されています。

レディースオプションに申し込むと、「いいね!」を送れる回数が無料会員だと毎月合計30回のところ、20回多い50回分が付与されます。またメッセージの返信率が高い「メッセージ好き」の男性を検索することができるうえに、メッセージの既読表示機能も利用することが可能です。

さらに男性側での女性検索結果の上位に自分を表示させることもできるため、より多くの男性に自分の情報を見てもらいやすくなります。

万が一、ペアーズを介して知り合った男性と何かトラブルがあった場合も、弁護士相談費用サポートが受けられるので、安心して利用することが可能です。

自分の情報の公開範囲を限定したい場合には、プライベートモードが便利。自分からアプローチした相手やすでにマッチングした相手にのみに自分の情報を公開し、それ以外に対しては非公開にすることができます。

2. ペアーズを始めたらまずすべき6つのこと

男性からの「いいね!」をなるべく多く集める

ペアーズを攻略する上で大切なことは、できるだけ多く「いいね!」してもらうことです。「いいね!」が多ければ、自分のプロフィールを検索画面の上位に表示させることができるので、より多くの男性に自分を知ってもらうチャンスを広げることができます。

また、「いいね!」の数が多いということは、多くの男性から評価を受けている女性だというアピールもできるので一石二鳥。素敵な男性とのマッチングを叶えるためにも、たくさんの男性から「いいね!」をもらって、選べる男性の数を増やすことをおすすめします。

なかなか「いいね!」が増えないと困っている人は、男性のプロフィールに足あとをつけることが有効です。男性の中には、女性が足あとをつけてくれたことをきっかけに「いいね!」してくれる人が多い傾向にあります。

まずは積極的に足あとをつけて、多くの男性に見てもらえるようにしてみて。

プロフィール画像は自然な笑顔をチョイス

ペアーズのプロフィール画像には、メイン写真とサブ写真という2つがあります。メイン写真にはあなたの顔がよくわかる写真、サブ写真には全身がうつった写真を選ぶことをおすすめします。どちらも自然な笑顔のもので、可能であれば自撮り以外のものが好ましいです。

SNOWなど過度に加工を施したものやプリクラは、できるだけ避けるのが無難。また胸元や体を強調した写真も「いいね!」を増やす武器にはなるかもしれませんが、体目的や不真面目な男性からのアプローチも増える可能性があるので要注意。

男性からモテる自己紹介文を作る

男性が自分の自己紹介文を見たときに、どんな人物なのかが想像しやすいプロフィールを心がけることが大切です。できるだけ簡潔にし、絵文字や顔文字も多用しすぎないようにするのが無難。

プロフィールの達成率は100%が大前提です。未回答の項目があると「答えたくないこと事情があるのでは」などと警戒されてしまう場合も。用意された項目はきちんと埋めるようにすれば、プロフィールをきっかけに男性が共通点を見つけてくれたり、興味を持つことにつながります。

答えにくいプロフィール項目も素直に答える

たばこを吸う、職業、体型といった項目は、人によっては非常に答えにくい項目かもしれません。しかし大前提として正直に答えることが重要です。

ここで見栄を張ってしまったりごまかしたりしてしまうと、実際に会ったときに相手を混乱させてしまうことになります。会うまでどんなに楽しくメッセージをやりとりしていたとしても、現実とのギャップがあればあるほど、男性の気持ちは冷めてしまうことも。

誠実に記入したプロフィールに興味を持ってくれる男性こそが、あなたを受け入れてくれる男性です。プロフィールは正直に埋めることをおすすめします。

「いいね」は少ない人に送る

ペアーズでは、魅力的な男性だなと思うと、たいてい「いいね!」がたくさんついていることはよくあることです。「いいね!」の数だけその彼を狙っている女性がいると考えると、大変な競争率です。

また多くの女性とマッチングしている可能性も考慮すれば、仮にマッチングしたとしてもメッセージのやりとりすらスムーズにいかない可能性もあります。

逆に「いいね!」が少ない男性に送った場合、「いいね!」が多い男性よりもあなたのことをよく見てくれます。顔が小さくうつった写真を使っていたり、情報が少なかったりして、「いいね!」をもらいそこねている男性も多数。

「いいね!」の数にとらわれず、男性を見極めるようにすると思わぬ出会いに巡り会うことができます。女性からいいねをするのは勇気がいるものですが、多くの男性は女性からのいいねを嬉しく思うはず。そのため積極的にいいねを送るのは非常に効果的と言えます。

いい人がいたらお気に入りをしよう

「いいね!」を乱発してしまうと、ここぞというとき「いいね!」できない可能性があります。まずは相手のプロフィールページに足あとをつけ、お気に入りに登録することをおすすめします。

「いいね!」するほどではないけれど、ちょっと気になる人を見つけたときにも、お気に入り機能は便利です。もちろん、文句なしに好みの人を見つけたときは迷わず「いいね!」するといった具合で、お気に入りといいねを使い分けるとペアーズを使いこなすことができます。

3. メッセージ交換のコツ

女性からLINEを聞きたいときはどうすればいい?

気になる男性とマッチングできたら、まずはペアーズのメッセージ機能でコミュニケーションを取ることになります。

仕事が終わって一息ついた頃に、「お疲れさま」と送るなど、挨拶に一言添えて送ると効果的。ペースは相手に合わせて、あまりしつこくならないようにするのがポイントです。

会話も盛り上がるようになり、そろそろLINEに移行したくなったら思い切ってIDを聞いてみて。回りくどいことを言ったり何か理由をつけるよりも、「LINEで話しませんか?」と素直に切り出すのがベター。実際会ったときに交換するのも、自然な流れで関係を深めることができるのでおすすめです。

女性からデートに誘うときのおすすめの方法

メッセージをやり取りして、会ってみたい!と思える人がいたなら、ぜひデートに誘ってみて。自分が相手に好意があることが伝わるような一言を添えれば、きっと快く応じてくれるはずです。好きな食べ物やお酒、素敵なお店の話題などからデートのお誘いを切り出すのもおすすめ。

メッセージでの印象と実際会っての印象は少なからず違うはずなので、素性がわかってきたらなるべく早めに会うことをおすすめします。メッセージでは好印象でも、実際に会うと印象が異なるということもありがちです。相手の想像が膨らみ、期待しすぎないように要注意。

4. 検索機能はフル活用しよう!

条件検索機能の使い方

条件検索機能では、居住地、年齢、職業など、細かく条件を設定することができます。自分の求める相手像に合わせて、条件を絞っていくと理想の男性との出会いを見つけることが可能です。

このとき注意したいのが最終ログイン。最終ログインから日が経っている人に対してアプローチしても、空振りかレスポンスが悪い可能性があります。そもそもペアーズで相手を探す優先順位が低い人かもしれないので、出会いを増やしたい人は頻繁にログインしている人にあたるようにするのがおすすめ。

婚活に比重を置いている人は、「結婚への意向」や「結婚歴」「子供の有無」についても確認しておく必要があります。またあえて未回答としている項目についても要注意。

絶対避けたいヤリモク男子の見分け方

ペアーズに登録している男性たちは、基本的に恋人・結婚相手を真面目に探している人たちです。しかし残念ながらそうでない人たちも一定数いるのもまた事実。写真を見て、真面目そうな見た目でも安心してはいけません。

メッセージをやり取りするなかでは判断が難しい部分もありますが、家に来たがったり、いきなり自宅に誘ったりするような人は注意が必要です。実際に会ってから、急に馴れ馴れしくボディタッチしてくる人、夜遅くまでつきあわせようとしてくる人には警戒する必要があります。

誠実な人であれば、終電を気にしてくれたり、あまり遅くならないように気遣ってくれます。男性の行動を見て、誠実かどうかを判断してみて。

またLINEを交換したときに登録名がイニシャルやアルファベット、下の名前などで設定している場合も要注意です。本名を入れると都合が悪い理由があるのかもしれません。

ただ堂々と本名を設定している人でも、フェイスブックを検索すると奥さんや子供の写真があり、まさかの既婚者ケースもあります。SNSは先にチェックしておくことがおすすめです。

5. 女性のためのペアーズ活用ガイドまとめ

様々な機能で出会いをサポートしてくれるペアーズは、女性にとってもメリットがたくさんあります。ただ登録して待つだけではもったいないです。ポイントをしっかり抑えて、素敵な出会いにつなげてみて。

ペアーズの公式サイトには、ペアーズで幸せを掴んだ女性たちの幸せレポートが載っているので、レポートを読んでアドバイスを得るのもおすすめです。

今回紹介したペアーズ活用ガイドを生かして、楽しい恋活・婚活を始めてみて。メッセージでやり取りするマッチングアプリなら、女性からでもアピールしやすいはず。

まずは無料で登録して、理想の相手を検索してみましょう。

[無料]ペアーズで出会いを探す