ペアーズの足あと機能を活用しよう:プロフィール設定がカギ!

記事の著者:SARAS婚活編集部

800万人の累計会員数を誇る「Pairs(ペアーズ)」は、タイプの異性と出会えるとして20〜30代を中心に人気のマッチングアプリ。ペアーズには様々な機能がありますが、その中のひとつに「足あと」機能があります。

これは簡単に言うと、プロフィールを閲覧したことが分かるという機能です。しかし、ただの閲覧がわかる機能ではなく、効率よくテクニックを駆使すれば、足あとを多くもらって注目されるためにも使えます。

足あとを残さない・消す方法も紹介しているので、気になっている方はチェックしてみて。

目次

ペアーズの足あと機能とは

もっと「いいね!」を集めたいときに活用したいのが、自分のプロフィールを見に来てくれた人の履歴が一覧で表示される「足あと」機能です。

「足あと」機能を使えば、相手のプロフィールを見たこと、つまり相手に興味があるという証拠を残せます。

マッチング率を高めて理想の異性に会うためには、より多くの「いいね!」をもらう必要があります。そのために、多くの異性のプロフィールを閲覧して「足あとを残す」ことが重要なのです。

足あとの確認方法

足あとは、ホーム画面の下部メニューの右端にある「その他」をタップし、プロフィールや各種設定などが表示されるマイページから確認することができます。

マイページ画面に表示されるサブメニューの中から、左上にある「足あと」をタップすると、自分のプロフィールを見に訪れてくれた登録者が新しい順に表示されるので、こまめにチェックしてみましょう。

見れる足あとの数はプランによって違うので要注意

男性の場合、無料登録の通常会員と有料プランにプレミアムオプションをつけた会員では足あとの表示が異なります。

無料会員、有料会員では足あとは5人までしか見ることができません。しかし、プレミアムオプションをつけた有料会員になると、1週間に訪れたすべての人の足あとを見ることが可能です

足あとの数が多いだけマッチングの可能性が高くなるので、プレミアムオプションをつければ、自分に興味のある女性のプロフィールを多く見ることができます。

一方で、女性はプランに関わらず全員が無制限に足あとを見ることが可能です。

一日につく足あとの平均数

登録後、約30日間の平均的な足あと数は男性会員で約50人、女性会員で約100人です。

全国のアクティブユーザーにおける平均的な数字なので、もちろん個人によって足あとの数は異なります。人気会員であれば、男女ともに1日に100人以上の足あとがつく人もいます。

登録が3日以内であれば、無料会員でも検索結果の上位に表示されるのでプロフィールを見に来てもらえる可能性が高いようです。しかし、3日以上経ってしまうと他の会員に埋もれて目立たなくなってしまうので、検索結果の下に表示されてしまいます。

自己紹介まで見て、「いいね!」をもらうためには、プロフィールのトップ画像で興味を持ってもらえるようする必要があるでしょう。

マッチング後に足あとは残るのか

マッチング後には、お互いに足あとが残らないように設定されています。

足あとは、たくさんの会員の中からタイプの人を見つけやすくして、より多くのマッチングを促すための機能です。そのため、マッチング後の相手との間には足あとは不要となります。

ただお気に入り登録しただけの人や、いいねしたけどマッチングしていない人のプロフィールを見た場合には足あとが残ります。

足あとをつけないことはできる?

Pairs(ペアーズ)では、足あとを残さないように設定することができます

マイページ画面を開き、表示されるサブメニューの中から、「各種設定」をタップし、「足あと設定」を開きましょう。開くと「足あとを残す」という設定が表示されるので、右のボタンをタップして機能のオンオフを設定できます。

しかし、足あとを残さない設定にしてしまうと、気になった異性のプロフィールを見にいっても、足あとが残らなくなり、自分のプロフィールを相手が見に来てくれるチャンスを失ってしまうかもしれません。

足あとは、自分に興味を持ってくれている人が、どれだけいるのかが一目でわかる大事な指標であり、足あとを残すことが出会いをたくさん生み出す秘訣と言えるでしょう。

足あとを消す方法

足あとを残した後に、その足あとを消したいと考えることもあるでしょう。足あとの削除は、足あとをつけた当日以内の場合のみ可能です。

まず、上で紹介した手順で足あとを残さない設定にしてください。設定が完了したら、足あとを消したいと思っている相手のプロフィールにもう一度アクセスします。

以上のことを行うと、足あと情報が「残さない」に上書きされ、足あとを削除することができます。

足あとはつけるのにいいね!してこない人の心理

Pairs(ペアーズ)では、足あとをたくさんつけることが、出会いを多く生み出すことがわかりました。しかし、足あとは残しているのに、いいね!はしてこないことに疑問を覚える人も少なくないでしょう。

筆者が実際にペアーズを利用してわかった「いいね!をなかなかしない人の心理」を解説します。

足あとをたどってきただけだから

1つ目は、足あとをたどってプロフィールを見にきただけという理由です。

ペアーズなどのマッチングアプリは、朝の通勤やお昼休み、休憩時などちょっとした時間によく利用されています。

そういった隙間時間を利用し、足あと履歴にある人のプロフィールを一通り見る人が多いようです。

プロフィールを見てタイプじゃなかったから

2つ目は、プロフィールの詳細を見て「タイプじゃなかった」と判断した場合。

写真を見て興味を持ったのでプロフィールを開いてみたけど、自己紹介や恋愛観、趣味、性格といった詳細なプロフィールを見て、自分とは合わないと感じたら、いいね!は押されないでしょう。

気になっているけど、いいね!が残っていないから

3つ目は、あなたのことを気になっているけど、いいね!することができない可能性が考えられます。

特に、男性会員は無料有料問わず、女性に対するいいね!の数に上限があります

いいね!を使い切ってしまった後では、どんなにタイプの女性がいたとしてもいいね!を押すことができないのです。数日後にいいね!が回復して送られてくるかチェックしてみて。

恥ずかしくて、いいね!できない

4つ目の理由として、恥ずかしいからいいね!できないというものが挙げられます。特に女性に多いのですが、いいね!は恥ずかしくてできないけど、足跡を残して相手からのいいねを待っているような場合です。

ただ、男性からすると「あまりにも主体性がない女性とは付き合いづらそう」と思われてしまうことも。この方法はあまり効果的でない場合が多いようです。

自動足跡巡回ツールを使っているから

5つ目は、多数の相手に自動で足あとを残す有料ツールを使っている場合が挙げられるでしょう。

先ほど書いた通り、より多くマッチングするためには、足跡の残すことが効率的です。そのため、自動で足あとを残すツールを使って、足あと稼ぎをする人も少なからず存在します。

実際に、非公式でペアーズ用の自動足あとツールが出回っています。

本気で恋をするためにペアーズを利用している人にとってはいい迷惑ですが、足あとだけ残していいね!をしてこない人は、このツールを使っている可能性があります。

足あとだけ残していいね!してこない相手への2つの対処法

足あとだけ残していいね!してこない人にがいると、気になってしまうのではないでしょうか?

1.非表示・ブロックに設定する

頻繁に足あとを残すのにいいね!をしてこない人が「どうにも気持ち悪い」、「あんまり興味ないから足あとに残したくない」と思ったら、ブロック・非表示をするのも一つの手段です。

足あとから相手のページへと進み、プロフィール画像右上に「…」が縦に並ぶボタンがあります。タップすると、いくつか選択肢が表示され下に「非表示・ブロックの設定」があるのでタップしましょう。

設定画面を開くと、「自分の画面にお相手が表示されないようにしたい」、「自分とお相手の画面にお互い表示されないようにしたい」という2つの設定項目が表示されます。

非表示か、ブロックかどちらか選択してタップしてチェックすると、下部に「設定内容を更新する」という赤いボタンが表示されるのでタップしたら、設定変更は完了です。

「非表示設定」とは、特に問題があったわけではないが、足あとリストに表示したくない人に対して行う設定なので、解除したいときは、各種設定メニューから「非表示ユーザーリスト」から選んでタップすることで解除することができます。

一方「ブロック」とは、お互いの足あとを残すことができなくなり、プロフィールを見ることもメッセージを送ることもできなくなるものです。

一度、ブロックしたら解除することはできませんので、設定をする際は慎重に検討しましょう。

2.「いいね!」する

プロフィールを見て、「自分のタイプだ!」「気が合いそうな人だな」と思ったら、いいね!してみて。

自動足あとツールを使っている場合を除けば、足あとを残してくれた人は自分のことに興味を持ってくれていると考えられます。

お互いが気になっていていいね!を送りあっていればマッチングする確率はとても高いです。

いいねを増やす足あとの活用法

ペアーズでたくさんの異性からいいねをもらうためには、いかにうまく足あとを使うかが非常に重要になってきます。足あとは気になる異性にあなたの存在を気づかせる手段なのです。

実際にはどのように足あとを使うといいねを増やすことが出来るか紹介します。

メインプロフィール写真にこだわる

足あとの活用の前に、女性が足あと履歴からあなたを見つけてあなたのプロフィールを見るためには、あなたのメインプロフィール写真が魅力的でなくてはなりません。

あなたのメインプロフィール写真が顔がよくわからなかったり、激しく加工してあったりすると、女性はあなたのプロフィールすら見てくれません。足あとを活用したいならまずはメインプロフィール写真を見直す必要があります。

魅力的にみえるメインプロフィール写真については、以下の記事を参考にしてみて。

たくさんの女性に足あとをつける

いいメインプロフィール写真が設定できたら、とにかくたくさんの女性に足あとをつけてみましょう。1日最低でも50人にはつけたほうがいいです。

たくさんのいいねをもらうためには、とにかくたくさんの女性に自分のことを知って貰う必要があるので、コミュニティや検索機能を使って条件を絞ったら片っ端から足あとをつけることをおすすめします。

いいね数が少ない女性が狙い目

とにかくたくさん足あとをつける中でも、狙い目はいいね数が100以下のあまり人気ではない女性です。このような女性はあまり男性からアプローチされていないため、足あとをつければほぼ必ずこちらのプロフィールを見てくれます。

逆にいいね数が300を超える女性は人気会員なので、足あとをつけても反応してもらえない可能性が高いでしょう。

足あとより重要なプロフィールを磨く!

足あとをつけるのと同様に超重要なのが、プロフィールを書いておくことです。

足あとを残した相手のプロフィールになにも書かれていなければ正直興味は湧かないので、足あとを残すだけでは意味がありません。

いいね!をもらうためには、写真の第一印象と詳細なプロフィールが重要です。

足あとがある人の写真を見て、タイプだったらプロフィールを見られます。そのプロフィールを見て、趣味が同じだったり、優しくて頼りがいがありそうだったり、話したいと思ってもらえて、初めていいね!をしてもらえます。

プロフィール写真を充実させる

足あとを増やすためには、まずプロフィール写真で異性に興味をもってもらう必要があります。

ペアーズ会員は、真剣に恋愛をしたい人たちが集まっています。外見がすべてとは言いませんが、プロフィールの写真が第一印象となるのでどんな顔をしている人かわからない写真では、相手にされません

プロフィールを充実させる

女性に好印象を与えるメイン、サブ写真を掲載することができたら、次はプロフィールを充実させましょう。

ペアーズは、初対面同士の人たちがネット上で出会える場所です。その人の内面や人間性を伝える重要な機能ですので、読みやすく相手に伝わりやすい文章を心がけましょう。

実際にどんなプロフィールが女性から評価されるかは、以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてみて。

異性の友達にプロフィールを評価してもらう

今ではマッチングアプリを利用している人が増え、かなり世の中に浸透しつつあります。抵抗なく、使っていることを公言している人も多くなりました。

自分が書いたプロフィールがちゃんと相手の心を掴む文章かどうか、異性の友達に読んでもらうというのもアリです。

「この内容はいらない」、「もっとここを強調したほうが女性・男性ウケする」というように、異性の目線で修正箇所を指摘してくれます。異性のアドバイスをもらったプロフィールなら、相手へのウケも悪くないはず。

ペアーズをやっていることを話せる仲のいい異性の友達に、プロフィールを添削してもらいましょう。

足あとがつかないなら!コミュニティに参加する

プロフィールも充実させてたくさんの女性に足あとをつけたのに、なかなかいいね!や足あとが増えないという方はコミュニティに参加してみて。

ペアーズのコミュニティは、同じ趣味や興味を持つ人が集まるグループで、誰でも参加することができます。

コミュニティの中から相手を探すことも少なくないので、コミュニティに属しているとより多くの足あとをもらうことができるでしょう。

また、共通のコミュニティに参加している人であれば、足あと欄の名前の横にコミュニティ名が表示されるので、どのコミュニティから多くの足あとをもらえているのかが一目でわかります。

足あととプロフィールがすべてのカギ

自分の写真と自己紹介を載せるプロフィールは、マッチングするためにとても重要な機能です。ペアーズで女性と出会えるかどうかは、プロフィールの充実度にかかっていると言っても過言ではありません。

1人でも多くの女性に足あとをつけて、プロフィールを充実させることが女性からいいね!をもらうために最低限クリアしておくポイントと言えます。

注意したいのが、同じ人にしつこく足あとを残さないということです。気になっていた女性だからといって何度も足あとを残すと、場合によっては「気持ち悪い」とマイナスな印象を与えてしまうこともあります。

どれだけ気に入った女性でも足あとは1〜2回程度に抑え、相手から足あとが来るか待ってみて判断しましょう。

[無料]ペアーズで出会いを探す