YYCユーザーが女性目線で徹底解説:マッチングアプリで本当に彼氏はできる!?

記事の著者:sash

「仕事が忙しくてプライベートで出会う機会がない」「異性と関わる機会がなくて恋人ができない」といったように、日常の環境が出会いの弊害となってしまいっている人も一定数存在します。

そんな「時間がない」「出会いがない」という人には、マッチングアプリで出会いを探すという方法がぴったり。しかしマッチングアプリを始めるにしても、どれを利用するべきか、どれなら安全なのかなど、さまざまな不安を抱えてしまいます。

今回はマッチングアプリの中でも登録者数が極めて多いYYCについて解説していくので、出会いを探している人はチェックしてみて。

YYC[公式]

YYCはどのような女性にオススメ?

まずYYCに登録している男性は、ほとんどが遊び目的と言えます。登録している年齢の幅は20代から40代を中心に50代の方もいて幅が広いことが特徴。

最近行われたリニューアルにより、女性の登録の目的として真面目に出会いを探しているという人も増えていますが、男性の方はあまり変わっていないという状況です。

ではYYCをおすすめしたい女性について、登録している男性の特徴と絡めながら紹介していくのでチェックしてみて。

30代以降の男性と遊びたい女性

まず30代以降の男性と遊びたい女性におすすめです。

YYCでは、30代以降の男性は真面目な出会いを求める場合にはマッチングしにくく、遊び相手として女性から求められる場合にマッチングがしやすいという傾向にあります。

30代の男性は自分と遊びたいと思ってくれる20代の女性であればほぼ誰でもマッチングするという人が多いからです。大人の雰囲気が漂う男性と遊びたい女性であれば、マッチングできる可能性はとても高いためおすすめ。

30代以降で出会いを探している女性

次にYYCが向いている女性は、30代以降で出会いを探している女性です。マッチングアプリでは先の説明通り、女性も30代を過ぎてくるとなかなか20代などの若い人とマッチングすることは難しくなっていきます。

しかしYYCなど登録者数が多いアプリでは、30代の男性や20代の年上好きな男性なども比較的多く登録しています。そのため、拡大中のベンチャー的マッチングアプリなどと比べると、30代の女性のマッチング率は比較的高いようです。

「30代を超えているけど、男性と遊びたい」と考えている方でしたら十分利用する価値はあるのでぜひYYCを利用してみて。

婚活はまだしなくていいやという女性

30代の男性と遊びたい人や、30代を超えているけど男性と遊びたい人には向いているとはいっても、もちろん20代の女性にもYYCはおすすめできます。

婚活はまだいいや‥まだまだ遊びたいという女性にはぴったり。恋愛や結婚というよりも遊び目的で相手を見つけたい人におすすめします。

YYCに向いていない女性のポイントを挙げるとすれば、それは「彼氏を探している」「婚活をしたい」という人。

真面目な目的の方の大多数が「with」などのマッチングアプリに流れていくため、YYCやPCMAXなどには多くの「遊び」あるいは「一時の恋人探し」を目的とする人が登録することになります。

そうなってくると、YYCはこれからずっと付き合っていきたい相手を探したり、婚活をするには適していない環境と言えます。もし婚活や真面目な出会いを探したい方などであれば、YYCではなく、そういった目的に適したマッチングアプリを利用するほうがより良い結果を期待することが可能です。

婚活や真面目な出会いをしたい方に向いているアプリは、現在拡大中の「with」や「Omiai」などがあります。

[無料]withで出会いを探す
[無料]Omiaiで出会いを探す

YYCの口コミは?

YYCの口コミを見てみると、ポジティブな意見もあればネガティブな口コミもありました。

「お互いにしっかいり会いたいと思えば会えるアプリです。私はそこで彼氏ができました!」(33歳女性)
「ヤリモクで利用している30代~のおじさんが多く、出会えないと感じた!」(24歳女性)
「女性ですが、YYCを利用して数名と遊ぶことができました。写真と違いすぎるということもなく安心です」(31歳女性)

このように、必ずしも真面目な出会いがないわけではないけれど、やはりどちらかというと遊ぶ目的の方に適したアプリでしょう。

女性目線でYYCを評価:安全かつ検索機能が充実!

ここではアプリの安全面や料金、どんな会員がいるのか、他のアプリと比べて機能は使いやすいのか女性目線で評価していくのでチェックしてみて。

mixiが運営している安全なサービス

女性目線でYYCを評価する時に、安全面で信用できるのかという問題があります。一般的に安全性を調べるときには口コミなどを参考にすることがありますが、「安全性」という面においては口コミだけでは判断しきれません。

ではどうやって、安全性を調べるかというとマッチングアプリを運営元を調べるということが適切。その点、YYCの運営は有名なmixiが行っているため、YYCは悪徳マッチングアプリではないと言えます。

もちろん業者やサクラなどがいないわけではなく、むしろ登録者数が多いことに比例して多くなってしまうと考えられるでしょう。
ただ、多少のサクラは仕方のないことであり、それらの人が多いから必ずしも安全ではないということではなく、サクラを見極めることができれば問題ありません。

女性は無料で使える!

一般的に、女性であればマッチングアプリの利用に費用はかからないことが多いです。足跡を付けて相手からメッセージを送ってもらえさえすればマッチングできるので、高い費用を払ってマッチングする女性はほとんどいません。

ただどうしても気になる男性がいて、その人と出会いたい!という場合は、ポイントを購入することになります。その場合の料金も高いものではないため、心配はいりません。

運と努力では彼氏ができるかも

先に説明した通り、YYCは遊び目的の人と恋愛意欲の高い人が入り乱れており、その中でも遊び目的が圧倒的に多い傾向にあります。遊び目的に適したマッチングアプリであり、真面目に出会ってこれから長く付き合っていく彼氏を見つけるのは難しいというのは紛れもない事実。

ただ、難しいというだけであって、運と努力により彼氏ができるということはありえます。この努力とは、少しでも魅力あるプロフィールにしたり、プロフィール写真をじっくり選んだりすること。

地道な努力と運さえあれば、結婚を考えてくれる男性と出会うきっかけをつかむことができるので、結婚願望が少しでもあるのならばそれらの努力は怠らないのが鉄則。

男性を探しやすい!やり取りがラク!

マッチングアプリの機能の中で重要な位置を占めるのが検索力。いくら登録者数がいようと、機能が豊富であろうと自分に合った男性を探すことができなければ意味がありません。

YYCの特徴として、検索機能の条件設定が充実しているということがあげられるように、YYCは検索力が強いマッチングアプリと言えます。YYCの条件項目は以下の通り。

「居住地、年齢、血液型、星座、写真設定、お相手に望むこと(1000文字)、体型、身長、髪型、バスト、メガネ、タイプ、性格、職業、休日、学歴、同居人、兄弟姉妹、タバコ、お酒、車、ペット、目的、趣味、興味あること、結婚歴、結婚観、子どもの有無、子どもが欲しいなど。

さらに条件設定検索に加え、YYCの検索には「出会いの目的検索」という検索方法もあるため、遊び相手を探す時によりスピーディーに探すことができます。

また、検索して理想の相手がいた場合、多くのマッチングアプリではマッチングという行程を挟むのに対し、YYCではマッチングせずともメッセージを送ることができるため、実際に出会うまでの時間を短縮することが可能です。できるだけ早く出会いたい人にとって嬉しいサービス。

これまで何度かマッチングアプリを利用したけど、うまく検索することができなかったという人や理想の相手を探すことができずにマッチングアプリの利用を諦めた人は、高い検索力を持つYYCでもう一度試してみて。

女性から行動することで、簡単に出会えるかも

マッチングアプリと言えば、男性からアプローチをしてマッチングするものというイメージを持っている人も多数。もちろん男性からのアプローチのみでマッチングする人もいますが、より時間をかけずに容量良くマッチングすることができる方法があります。

それは、女性から動くということ。

男性が興味を示した方にメッセージを送るのは当たり前ですが、女性が自分の存在をアピールし、男性にアプローチさせるということができればよリ多くの男性の中から自分の理想に合った相手を探すことができます。

男性のアプローチを気長に待つ方法も悪くはありませんが、より自分に合った人を効率的に探したいのであれば、女性から動くことが大切です。

実際に使ってみた【遊び相手探してみた】

「一人暮らしで寂しい」「遊び相手欲しい」「セフレみたいな存在が欲しい」という人向けに、実際に遊び相手探しを実践してみました。

これから相手を探したいという人は、ぜひチェックしてみて。

プロフィールは絶対に9割以上埋める

先ほど紹介した「居住地、年齢、血液型、星座、写真設定」などはプロフィールを作る上での自己紹介項目となります。プロフィールの項目は数が多く、なかなか全部を埋める気にはならないという人も。

プロフィールを見て情報が少なすぎると、メッセージを送る最後の一押しがない状況になりかねません。また項目が埋められてなくスカスカである場合に、検索に引っ掛かりにくくなるというデメリットもあります。

男性は、足跡を確認する他には検索するしか女性を探す方法がないため、その検索に引っ掛からないというのは大きな痛手です。プロフィール項目は相性が良いかどうかを表面上知るための手段にもなります。

マッチングアプリは簡単に異性と出会えるものである前にネット上のもの。ネット上では、基本情報などが信用を得るための重要な鍵となるため、細かい設定までしっかりとするのがポイントです。

プロフィール画像と自己紹介文は業者だと誤解されないように!

マッチングアプリに登録した後にまず手を付けるのが、プロフィール画像と自己紹介文の作成。プロフィールの作成は、一生懸命にならずともある程度のルールを守りながら作成すれば、男性の方から怪しまれることはなくなります。

プロフィール写真を加工しすぎた写真にするのはNG。男性はマッチングアプリを利用する際、業者やサクラにとても警戒しており、その見分け方の1つに「写真が加工されすぎていないか」という方法があるため、加工しすぎた写真をプロフィール画像に設定してしまうと、業者などと勘違いされてしまいます。

自己紹介文では、男性と出会いたいという欲が強くても気持ちを全面に出しすぎている自己紹介文にならないようにするのがポイント。自己紹介文も、男性が業者やサクラを見分ける1つの方法になっており、「気持ちをガツガツ出していくことで男性を釣ろうとしている」と勘違いされます。

最低限これらの注意点を抑えてプロフィールを作っていくことで、マッチングにつながるものを作ることができるため、この2つの注意点を念頭に置くことをおすすめします。

男性に足跡をつけるのが成功の鍵

先述の説明で、女性から行動することでよりよい出会いがあるということを説明しましたが、具体的にはどのように動けばいいのかチェックしてみて。

まず、ほとんどのマッチングアプリにあるようにYYCには足跡を付ける機能があります。この足跡機能というのは、「あなたのプロフィールを拝見しました」という意思表示。男性は自分で検索をかける以外にこの足跡を追うことで女性を探します。

そのためより多くの男性のプロフィールを見て足跡を付けていくことで自分の存在をアピールすることができ、結果として自分のプロフィールを見てもらえることが可能です。

男性を探すというよりかは、男性にメッセージなどを使わずに存在を主張するという目的で、どんどん足跡をつけてみて。

足跡をつける相手を探すために、掲示板を活用

足跡をたくさんつけるとはいっても、「全く自分の好みではない人」や「自分とは絶対に合わないであろう人」に足跡をつけたところで、その相手からメッセージがきても意味がありません。

意味あるものにするためには、足跡を付ける相手もしっかりと選ぶ必要があります。そんな時に便利なのが「掲示板検索」。

掲示板にはさまざまな目的の掲示板があり、自分が探している条件の人しかいない掲示板などもありますので、目的さえハッキリとすればその掲示板に書き込みしている人は全員足跡を付ける価値があるということ。

ただ掲示板には業者やサクラが多くいるというデメリットもあるため、気になる人を探す時に利用するのはリスクが少し高いようです。そのため、足跡をつけるだけという目的の場合にとても便利な機能。

コミュニティに入って、共通点のある相手に足跡をつける

掲示板を利用することによって足跡を付ける方を探す他にも、コミュニティに入って足跡を付ける相手を探すのもおすすめ。コミュニティとは趣味などの共通点がある方が属するものであるため、自分との共通点がある人を簡単に探すことができます。

ただこちらは目的別に分かれているわけではないため、相手と共通点があっても自分の目的とは違う場合も考えられるため、注意が必要です。掲示板を使った方法と、コミュニティを使った方法のどちらが良いかというのは一概には判断できません。

ただ業者などのリスクは高まりますが、一度にたくさんの方に足跡をつけるなら掲示板がおすすめ。

「目的の確認をしなければならず一度に多くの方に足跡はつけれないが、見返りが期待できる方を選ぶならコミュニティ」という使い分けをすることで、その都度うまく利用できます。

体験談:YYCを使って出会えたのか

筆者は実際にYYCを利用し、ある男性と出会うことができました。きっかけとなったのは、チャンス掲示板という掲示板で足跡を残すなどのアプローチをしたところ、すぐにメッセージがきたことです。

メッセージの段階で、相手が大学生ということがわかり、近日にできれば今日会おうということになりました。筆者も当時は暇だったのでそれからすぐに会う約束をします。お互いに会う時間が夕方だったので、18時頃集合しました。

出会ったあとはまずカラオケに入り楽しく歌うとこからスタート。相手も重くなく、このように気軽に出会って遊べるのはYYCのメリットです。その後は居酒屋に入りお酒を飲みながらお互いの趣味などのことを話して、そのまま朝まで過ごすことはできたのですが、明日は仕事があったため終電間際で切り上げることになりました。

終電で帰ると嫌な顔をされるというイメージがあったのですが、その人には特にその様子もなく「また近いうちに遊ぼう」ということで解散できたので良かったです。

体験談は以上になりますが、とにかくYYCで「危険な目にあうこと」はほぼないと言えます。

会う前にトラブルが起こればしっかりと対応してもらえる上に、男性陣も「気軽にサクッと」という方が多いため、この記事で紹介した通り「遊ぶ相手を探している」方にはうってつけのマッチングアプリです。遊び相手を探したい人はぜひチェックしてみて。

YYC[公式]