ユーブライドでマッチングするには?効果的ないいねの送り方とプロフィールの書き方を紹介!

記事の著者:kanakonakayama

ユーブライドに登録し、プロフィールも完璧に仕上げたはずなのに、なかなか思うように女性とマッチングできず悩んでいる男性も多いはず。マッチングが成功している人と、なかなかうまくいかない人の差は、自分から行動できているかどうか、そして機能を使いこなしているかどうかで決まります。

今回はユーブライドでのいいねの使い方やコミュニティ機能の活用法を紹介していくので、ユーブライドを攻略して素敵な出会いを見つけたい人はチェックしてみて。

ユーブライドで婚活

目次

いいねとマッチングのしくみ

マッチングアプリにおけるいいねとは、相手があなたのことをいいなと思ったときにつけてくれるものです。逆にあなたが「この人いいな」と思えば相手のページにいいねをつけることもできます。

お互いにいいねを送り合えれば、マッチングが成立するという仕組みです。いいねの平均獲得数は、男女ともに100個前後になっています。また、住んでいる場所によってもばらつきがあり、都会の方が地方に比べて多くのいいねをもらっているようです。

プロフィールといいねの使い方が超重要!

いいねの数が多いほどマッチング率は高い傾向があります。そのため、どれだけいいねを獲得できるかがマッチング率を上げるためには大切です。

いいねを獲得するには、興味を引くプロフィールの設定といいねの賢い使い方が重要になります。いいねが増えるプロフィールを作るコツについてチェックしてみて。

戦略①プロフィールを魅力的に

プロフィールは、ユーブライド上で自分をアピールできる重要なポイントです。魅力的なプロフィールを作るには、どのようなコツがあるのかチェックしてみて。

1.プロフィールは全て入力する

基本的なところですが、プロフィールの入力箇所は全て記入します。プロフィールの欄がスカスカな相手に対して、良い印象は持ちません。真剣に相手を探している女性にとっては、自分のことをアピールする気がないと思われてしまいます。

ユーブライドでは、お互いのことを詳しく知られるようにプロフィールに書く欄が多数。仕事や趣味、性格など、全て入力すれば自分と相性がいい相手がいいねしてくれる可能性も上がるので、なるべく全て入力することをおすすめします。

2.マッチングしたいターゲットに合わせる

自分がマッチングしたいターゲットに合わせたプロフィールを作るのも大切です。

性格や休みの日の過ごし方など、マッチングしたい女性がアクティブな方であれば、元気で出かけるのが好きだと書くなど少し工夫するのがコツ。

3.相手の立場になってプロフィールを書く

プロフィールを自分では完璧に書いたと思っていても、実は中身は大したことないなんてこともしばしば。自己満なプロフィールになっていないかもう一度内容を見直してみて。

ただ自分の情報を並べるばかりではなく、「自分なら相手のこんなところを知りたい」という内容を入れるなど、相手の立場になってプロフィールを書くことが大切です。

4.最初のスペックは盛っておく?

プロフィール写真をイケメンの写真にしたり、自分のスペックを少し高めに書いておいたりと、最初だけはプロフィールを盛っておくのもひとつの手です。

最初だけスペックを盛っておけばいいねが集まりますし、あとでしれっと変更してしまえば、たくさんの人とやり取りをするユーブライドではいちいち気づく人も少ないはず。

5.ナルシストな内容はNG

例えば、どんなに凄い賞をもらった過去があったとしても、それは過去の話です。さらっと書くぶんには問題ありませんが、それを大々的にしかも長々と書かれては相手も「この人ナルシスト?」と疑ってしまいます。

自分をアピールしたい気持ちはわかりますが、過去の栄光は自慢だと受け取られない程度にさらっと書いておくことをおすすめします。

6.簡素な内容は流されてしまうかも?

自分を知ってもらうためのプロフィールですが、ただ単に事実だけを書いていてはNG。例えば「ギターをはじめました」と書いても、正直「へぇ〜」と思うだけです。何の目的で始めたのか、どういった目標があるのかを明確にすることで、相手も興味が湧いてきます。

プロフィールの文面は、より相手が自分に興味を持ってもらえるような書き方を心がけるのがポイント。

戦略②いいねを集めるアクション方法

次にプロフィール以外のいいねを集めるために起こすべき行動について紹介していくので、いいねの数が伸び悩んでいる人はチェックしてみて。ユーブライドには、さまざまな便利な機能があるので、それを有効活用することが大切です。

1.初期にブーストをかけよう

はじめに前提として、初期に人気を集めていいねを増やすのがとても大事です。ユーブライドではいいねが増えると、おすすめユーザーや人気ユーザーに表示されやすくなります。最初にいいねを集めてしまえば、あとて自動で人気になることが可能です。

新規ユーザーは新着の欄にもプロフィールが載るので、多くの女性に見てもらえるチャンスになります。これから説明するコツはすべて登録してすぐにおこなうことがおすすめです。

2.人気がなさそうな人にいいねする

いいねが少ない人気がなさそうな女性にいいねをしてみるのが裏技。人気がない分、競争率が低いのでいいねを返してもらえる確率が高まります。

アプリ上では人気がないけれど、いい人だったということもあり得るので、人気ユーザーばかりに目を向けないことが鉄則です。

3.人気ユーザーにはいいねしない

いいねを集めたいのであれば、先ほどと反対に人気ユーザーにはいいねを送らないようにするのも鉄則。人気ということは、その分競争率がとても高いです。

いいねを送ったからといって、必ずしもいいねが返って来るとは限りません。無駄にいいねを消費してしまうことになりかねないので、なるべく人気ユーザーへのいいねは避けるのがおすすめ。

自分と同じくらいのステータスの人をターゲットにしていいねを送るようにすることで、マッチングに繋がる確率がグンと上昇します。

4.足あと機能を使う

自分の存在を相手に知らせる有効な手段になる足あと機能は、実はとても重要な機能です。ただ登録しただけでは、いくら相性がいい相手がいたとしてもマッチングには繋がりません。いかにして、自分の存在を相手に知らせるかがポイントです。

ユーブライドでは足あと機能を残すか残さないかの設定をすることができますが、交流の機会を増やすためにも足あとを残すように選択することをおすすめします。

5.コミュニティを有効活用!

実はユーブライドはmixiグループが運営しているサイトで、mixiのようにコミュニティというものがあり、誰でも参加することができます。自分の興味のある分野のコミュニティには、積極的に加入することをおすすめします。

コミュニティに入ることで共通の趣味を持った相手と出会える可能性が高くなり、会ってからも楽しい会話を繰り広げることが可能です。

ユーブライドで婚活