タップル誕生とおさらば!退会の方法や注意点を徹底解説

記事の著者:SARAS編集部

「うまくいって退会する」「いつまでも出会えないから諦める」「別のアプリを試してみる」など、タップル誕生利用者の退会理由はさまざまです。

しかし彼氏・彼女と別れてタップル誕生を再開したい時に、前のデータが消えてしまったせいで、設定を再度しなければならなくなってしまうことがあります。さらに有料会員ユーザーの場合、退会したのに料金が発生し続けているなんてことも。

そこで、今回はタップル誕生を退会する前にしておくべきことや退会方法、退会するデメリットなどを紹介していくので、退会を考えている人は事前にチェックしてみて。

目次

  • 1.まず退会する前に絶対にすべき解約手続き
  • 2.次は退会方法の流れを紹介
  • 3.退会する時に気を付けたいこととは!?
  • まず退会する前に絶対にすべき解約手続き

    タップル誕生で有料会員の方が退会する場合、退会の前に解約手続きをして、自動更新を停止させなければ料金が発生したままになってしまいます。有料会員の人は要注意です。

    解約手続きについて解説していくので、有料会員の人はチェック。無料会員の方の場合は、「退会方法の流れ」まで飛ばして読み進めてください。

    iPhoneから解約する方法

    ➀ホーム画面にある設定のアプリケーションを開きます。
    ➁下にスクロールし、iTunes StoreとApp Storeをクリック
    ➂「AppleID: 」をクリックし、「Apple IDを表示」をクリックし、左下の「登録」を押す
    ➃真ん中下の「登録をキャンセルする」を押し、キャンセルの確認と表示されたポップ上で、「確認」をクリック
    ➄登録をキャンセルするというボタンが真ん中下からなくなれば完了

    Androidから解約する方法

    ➀Google Play決済Android Playストアをクリック
    ➁上部の三本線のメニューをクリック、マイアプリえ選ぶ
    ➂インストール済みのアプリから、「タップル誕生」をクリックし、「解約ボタン」を押す

    パソコンから解約する方法

    ➀パソコンのブラウザからインターネットに接続し、タップル誕生のホームページへ
    ➁マイページのステータスを「変更する」をクリック
    ➂「停止はこちらのページから有料ステータスを変更してください。」の「こちら」をクリックし、自動更新停止

    次は退会方法の流れを紹介

    有料会員の方は、解約手続きが完了したら次は退会です。無料会員の人はここからが退会手順になります。

    解約手続きは有料会員契約を解約するためのもので、退会はタップル誕生に存在する自分のあらゆるデータを消去することを指します。

    スマホアプリでの退会方法

    まずタップル誕生の退会方法についてです。マッチングアプリに限らず「会員登録」をしたあとで退会しようとする時に「退会のボタンが見つからない・・・」といった経験をした人は多数。

    タップル誕生も、「退会する時のボタンが見つかりにくい」アプリの1つであり、単純に退会ボタンを探してもなかなか見つかりません。

    タップル誕生を退会する場合には「マイページ」→「設定」と進んだのち、「よくある質問」というところにいきましょう。そこに、「退会する場合にはどうすれば?」という旨の質問があるため、そこをタップすると無事退会手続きをするボタンを見つけることができます。

    ブラウザからの退会方法

    ブラウザ版でも退会方法は基本的にアプリ版とほとんど同じです。

    よくある質問のコーナーから退会方法についての質問を探して、「退会する場合にはどうすれば?」という質問のところからスムーズに退会することができます。

    退会する時に気を付けたいこととは!?

    ここまでタップル誕生の退会方法を書いてきましたが、退会する前に、注意点をよく読んだ上で退会処理をすることをおすすめします。

    これから退会することを考えている人はチェックしてみて。

    スマホ上から、アプリをアンインストールしても意味がない

    タップル誕生を完全に辞めるには、解約と退会の2ステップ踏む必要があることを紹介してきましたが、アプリのアンインストールとは全く関係ありません。

    アプリをアンインストールしたからといって、解約と退会をしたことにはならないので、タップル誕生の中にプロフィールやあらゆるデータは残ったままです。さらに有料会員の場合は、アンインストールしてもなお、料金が発生します。

    アンインストールする前にしっかり「解約手続き」と「退会」の手順を踏む必要があることに要注意。

    無料会員で休止することも頭に入れて置こう

    退会する時に一度考えてほしいのが、休会する選択肢です。有料会員から無料会員になって、あまりタップル誕生を利用しなくなるというのがいわゆる「休会」というものなのですが、これなら料金は発生しません。

    また休会することによって、退会時のデメリットを避けることができるため、退会する前に退会ではなく、休会にしてみるのはどうかよく考えてみて。

    タップル誕生を退会すると、再登録の際に新規ユーザーからスタートする

    タップル誕生を退会すると、一切の利用履歴がなくなってしまいます。これはつまりデータが全て消去される」ということです。アプリ側も、退会した方のデータを残しておく意味はないため、当然と言えば当然ですが、データは全て消去されます。

    万が一、彼氏・彼女と別れてしまったり、タップル誕生退会後に使ったマッチングアプリに満足いかず、タップル誕生を再開しようと思ったときに、すでに退会しているとまたプロフィール作りから始めなければなりません。

    したがって、データは残しておきたいという人は、無理に退会せずに「休会」をするなどで対策を立てておくことをおすすめします。

  • 【2018年】おすすめマッチングアプリ比較18選:80人の男性に会って分かったアプリランキング