安心?優越感?男性が付き合う相手を決める基準7選

記事の著者:Kanako

「以前の彼女は綺麗な子だったのに、今は大してかわいくない子と付き合ってるな~」と思う時ってありませんか?

実は、女性には分からない男性特有の基準があるんです!そこで、男性は何を基準に交際相手に決めているのか、まとめてみました。

連れていると優越感に浸れる女性

男性は外見重視の方が多いです。美人な子は有無を言わずにモテてますよね。

しかし、実は綺麗なだけではダメ。要は、その女性に「ブランド力はあるか?」ということが重要です。

ブランド力というのは、誰が見ても「いいオンナ」ということ。男性はプライドが高い生き物です。そんなブランド力のある女性を連れて優越感に浸りたいんです。

料理が上手な女性

昔から、男性の心を掴むにはまず胃袋を掴め!という言葉があるくらい、男性は料理上手な女性に弱いものです。

ですが、ただの料理ではダメですよ!おいしい料理というのが絶対条件なんです。

お付き合いするには、料理の基礎を勉強し、何より彼の味の好みを研究する必要がありそうですね。

一緒にいて楽しく、元気な女性

常にプラス思考で性格も明るく、笑顔が素敵な人と一緒にいると、元気をもらえたな~と感じたことありませんか?

男性は、自分の気持ちが落ち込んでいるときや仕事の疲労が溜まっているときに、一緒にいて元気になれる女性を無意識に求めています。

確かに、いつもしかめっ面をしていたり、不愛想な女性と一緒にいたいと思いませんよね!

気遣いができる女性

男性は思いやりがあって、気遣いができる女性らしい女性をいつの時代も求めています。

外回りから帰ってきたときに、「おかえりなさい」と優しい笑顔で声を掛けてもらったり、仕事が立て込んでいる疲れているときに、「忙しそうですね、お疲れさま」と甘いモノと一緒にこんな言葉をかけられた日には、男性の気持ちはグラついてしまうようです。

ただし、「やってあげている」という態度にならないこと!あまり押しつけがましいとただのお節介オンナになってしまいますよ。

一緒にいて、ほのぼのする女性

男性の多くが、恋人になる人に求めているのが、一緒にいて和む相手なのかということ。これはとても重要なポイントです。

外見重視だとは言っても、結局男性は一緒にいて気を遣わない安心できる相手を求めています。お互いありのままの自分を見せれるかどうかで、彼の恋人になれるか決まってくるようですよ。

2人きりでいるときの自然な空気感が大切です。

好みが一緒な女性

好きなお笑いが一緒だったり、食べ物の好みが一緒だったりすると思わず嬉しくなりますよね。

男性は同じ気持ちを共有することで、一緒にいることが楽しくなり、より愛情が沸いてくるのです。だから、そんな好みの合う女性を恋人として選ぶと言われています。

お付き合いをしていくうえで、気が合うということはとても大切なこと。彼と接しながら、彼の喜ぶツボを探してみるのもいいですね!

聞き上手な女性

聞き上手な女性がモテることはもうご存知ですよね。その聞き上手というのは、どんな内容の話でも話している相手が気持ちよく話せるようにすることなんです。

聞いてもらっている男性は、もっと話を聞いてほしいという気持ちになりますよね。その「もっと話したい」が「もっと一緒にいたい」という気持ちに変化していくようです。

男性は、いかに何でも話せる相手であるかが重要なんです!