肩を抱く男性心理と対処法:独占欲や支配欲の意味も?

記事の著者:Kanako

今回は男性から肩を抱かれたときの意味を紹介します。男性が肩を抱くのには、友達の場合や彼氏の場合で変わってきます。

相手の距離を測っている場合や、友情の証の意味もあります。彼氏の場合は、スキンシップを取りたいという理由や、甘えたいという心理が隠れていることも多いでしょう。

肩を抱く男性心理が気になる方は、占い師に聞いてみるのもいいかもしれません。LINEトーク占いは1分100円~とリーズナブルなので、些細なことも相談できると人気。

直接電話するのは気が引けるという人はチャットでの相談もできます。占いの種類も豊富なので、ぜひ試してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

友達や同僚から肩を抱かれたときの意味

相手との距離を測っている

気になっており、距離を縮めたいという時に肩を抱くというスキンシップで反応を見ているもの。

全くリアクションがなければ、自分に興味がないと思えるし、良いリアクションが返ってくれば、自分に興味を持ってくれていると思う男性が多いです。

肩を組まれるときは友情の意味

友だち同士でもより仲を深めるために、肩を抱くというスキンシップをとることがあります。みんな写真を取るときに肩を抱くのもそういう心理です。

例えば、スポーツの試合前とかに士気を高めるためにお互いの肩を抱くというスキンシップで結束をより深めます。肩を抱かれるというよりも、組まれるという感じのときは友情だと思った方がいいでしょう。

下心がある

男性は下心から肩を抱く場合もあります。肩以外にも頭や腰、手などを触ってくる人には注意。

異常にベタベタ触ってくる場合は、あわよくばという心理が隠れていることも多いです。特に酔って肩を組む心理には、お酒のせいにすれば許されるという気持ちが含まれていることもあります。

肩を抱く彼氏の心理

スキンシップを取りたい

相手ともっとスキンシップを図りたいと思っている心理。肩を抱くというのは一番さりげなくできるスキンシップなので、恥ずかしがり屋のひとでもしやすいと言えるでしょう。

甘えたい気分のときに肩を抱くこともあるようです。彼女の柔らかさや華奢さを感じ安心したいという心理。

相手から肩を抱かれたら反応してあげることで相手は安心しますし、より仲良くなれます。

独占欲や支配欲

彼氏が肩を抱くときは独占欲や支配欲が隠れていることがあります。肩を抱くと女性が自分の腕の中に入り、独占欲が満たされるためです。

自分のものだということを認識したいという心理が肩を抱くという心理に繋がっているのでしょう。2人で写真を撮るときに肩を抱くのも独占欲や支配欲のあらわれ。

また、肩を抱いて歩く心理には、見せびらかしたいという意味があることも多いようです。

守りたいという心理

守ってあげたいという気持ちから抱いているのかもしれません。彼女を愛しいと思ったときや頑張っている姿を見たとき、思わず肩を抱き寄せてしまうという男性も多いです。

肩を抱く意味には、彼女が大切だという思いが込められています。

肩を抱かれたときの対処法

好きな人の場合

好きな人の場合、少しためらうような様子があれば、相手も気になっている可能性が高いです。反応はオーバーになりすぎず相手に微笑むくらいが一番有効だと言えるでしょう。

嬉しそうな顔を見せることで男性も安心するはず。

彼氏の場合

彼氏の場合、スキンシップを取りたいという気持ちが隠れていることが多いので、自分から手をつないだり、抱きしめてあげたりするのもいいでしょう。

彼女に触れて嫌がらないか不安な人もいるので自分から積極的にスキンシップを取るのが有効です。

また、独占欲や支配欲の場もあるので、安心できるように気持ちを伝えてあげるのもいいかもしれません。

嫌な相手の場合

嫌な相手の場合は、まずは離れましょう。ここで曖昧な態度を取ると相手も勘違いしてしまうので、さりげなく手を外したりお手洗いに立ったりするのがおすすめ。

優しくするとますますスキンシップが激しくなる可能性があるので、素っ気ない対応をするのがいいでしょう。あまりにしつこいようならやめてほしいと伝えるべきです。

それでも収まらなければ、周りの人に相談してください。早めに手を打つことが重要です。

肩を抱く男性心理まとめ

今回は肩を抱く男性心理を紹介しました。肩を抱くのには、独占欲や支配欲といった心理が隠れていることも多いです。特に肩を抱いて歩く心理には見せびらかしたいという気持ちもあると言われています。

好きな人に抱かれた場合は、その後自分から積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

肩を抱く心理を知りたいという方は、占いに相談してみるのもいいでしょう。LINEトーク占いでは、自宅でも通勤中でも好きな場所と時間に、すぐ悩み相談をすることができるのがメリット。

人生経験豊富な占い師さんが、あなたの状況や相手との関係性についてていねいに教えてくれますよ。チャットでも電話でも占うことができるので、ぜひLINEトーク占いを利用してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]