草食系男子の特徴と恋愛傾向!積極的なアプローチが攻略のカギ

記事の著者:Kanako

草食系と呼ばれるタイプの男性は、自ら行動を起こすことが苦手です。そんな草食系男子を好きになってしまった場合は、自分からアプローチをしなければ恋愛が成就しないのでしょうか。

また、そもそも気になる相手が本当に草食系男子なのか判断ができない人もいます。では、草食系男子はそのようにして見分ければいいのでしょうか。

草食系男子の気になる特徴をみていきます。

草食系男子の特徴

恋愛に興味なし

恋愛には興味がなさそうに見える草食系男子ですが、彼らにもしっかりと「気になる女の子」はいます。ただ、アプローチしてフラれた後のことを考えると行動に移せないのです。

彼らはとても保守的ですが、デートしてみたいという気持ちは人一倍持っています。

一見、草食系男子は恋愛に興味がないように見えますが、実際は表情や行動に簡単に移せないだけの人が多いでしょう。

マイペースが1番

草食系男子は、自分のペースを乱されると、とても疲れるのであまり好きではないようです。そのため彼らは大勢での行動を苦手としていると言えるでしょう。

デートに誘うならグループデートより二人の世界を楽しめるプランが良さそうです。

争い事は関わりたくない

草食系男子はとにかく争い事が嫌いな平和主義者です。

自分のペースを守りたいのが本音ですから争い事は関わりたくない好みません。自分の意見を押し通したり、喧嘩になるようなことは自分から積極的にすることはないでしょう。

優しいのか、臆病なのか人によりけりですが、相手の選択に従ってしまう場面が多いそうです。しかし、喧嘩が起きないように、いつも場の緊張をほぐしてくれる、癒し担当と言えます。

おっとりしているようでプライドは高い

あまり自分の意見を主張しない草食系男子ですが、実はプライドがとても高いです。あまりしゃべらないからといって上から目線の対応や、いじりはとても傷ついてしまいます。

男性としてしっかりと立ててもらいたいのが、表面上は物静かな草食系男子の本音です。

草食系男子の恋愛傾向

草食系男子との恋愛のメリット

恋愛関係にはなりにくい草食系ですが、悩みや相談にも快く応じ、必要とあらば、時間をとってくれたり、喧嘩になる事もあまりありません。

争いごとがあまりなく、新しい人へ恋愛感情が移ることも少ないので浮気の心配もないでしょう。トラブルが少なく、平和な恋愛ができます。

恋愛に受け身で、わかりやすい

恋愛をしないわけではないですが、自分から相手にアピールするのが極端に苦手です。彼らは、できれば女性側からアプローチしてほしいと考えている傾向があります。

恋愛に対してガツガツしていないので、強気な女性に押されるとめっぽう弱いようです。なので、あなたが好意を持ったのならば自ら行動して見ましょう。

話が盛り上がったり、気が合うと確信しているならあなたからデートに誘ってみてください。

マニュアルを重視して恋愛をする

受け身で人見知りな草食男子は、自分が相手を引っ張っていくような場面がとても苦手です。優柔不断な部分が目立ってしまうので、とにかく下調べやシミュレーションを怠りません。

女性を楽しませることにも慣れていないので、これもマニュアル本やネットを使った下調べをすることが多いようです。しかし、すべての女性がマニュアル通りにされてうれしいわけではないし、書かれていることとあてはまらない女性もいます。

恋愛や女性相手に臨機応変に対応できず、自分だけが満足するケースになりやすいので、気を付けましょう。

マイペースでインドア派

草食系男子たちは、外出をあまり好みません。また、自分のペースを崩さず肩の力を抜いて行動します。デートもおうちデートでまったりできる方を好むので、簡単に親密な関係になれる可能性が大きいです。

自分のペースを崩されたくない淡泊さが裏目に出て、デートをドタキャンしたり嫌がる人もいるようなので、注意しましょう。

悩みや相談に気軽に乗ってくれる

優しい雰囲気を醸し出しているので、気軽に話しかけやすい良い人が多いです。

話をしっかり聞いてくれますし、なにより自分のことのように真剣に考えてくれるカウンセラーのような存在なので、なんでも受け止めてくれます。

あまり人に言いたくないような悩みや愚痴でも、正面からちゃんと向き合ってくれるでしょう。こういった人に話せないような会話をすることで、どんどん接近できるかもしれません。

女性と同じ目線で物事を見る

草食系男子は、好きになった女性も、恋人になった女性も、すべてを自分と同じ目線に見ています。

そのため、女だから、男だから、というラインを引いたりできないので、女性が恋人にしてほしいことを察知することができません。

物足りないと不満に思う女性も多いと思いますが、それはあなたをきちんと対等に見ているという証拠なので、あなたが少しリードして草食系男子をひっぱっていけるといいかも。

デートの場所など企画をたてるのが苦手

デートのプランをたてて彼女をがっかりさせないか失敗しないか、人一倍考えてしまいます。そのため自分からデートを誘えないし、○○行こう!などとは言えません。

でも、彼女と楽しみたいと思う気持ちはいつも持っています。さりげなく「○○行きたいな。」「○○見たいな。」と伝えてみると張り切ってデートプランを立ててくれるかも。

告白もデートも女の子にリードしてほしいと思うのは、プライドが高い分失敗が怖いから。でも、男として頼られたいと言うのも草食系男子の本音です。

草食系男子の脈アリサイン

メールの返事がくる回数が多くなる

草食系男子は異性とのコミュニケーションに消極的なことが多いです。人見知りで面と向かってアピールするのが苦手な分、メールやLINEといったSNSを使ってアピールをしてきます。

しかし、彼ともっとメールしたいと思う一方で「送りすぎると彼に嫌われちゃうかも」と不安になることも。彼のペースに合わせつつも、相手の様子を伺いながらさりげない日常会話から初めてみて。

もしかしたら、はじめのうちは返事がこないかもしれませんが、そのうち返事がまめに返ってくるようになると、彼にとってあなたは居心地のいい存在になっている可能性が高いでしょう。

もし自分から連絡してきたり、相談事までしてきたら脈ありです。頻繁にやりとりのラリーが続くようなら、両思いだと思って自信を持ちましょう。

暇だとアピールしてくる

草食系男子は決して自分から「電話をしよう」とか、「遊びに行こう」など、行動的な言葉は言わないです。草食系男子は基本、恥ずかしがり屋さん。

しかし、彼が今日は暇だなとか、来週は何も予定がない、などと自分のスケジュールの空いてる時間をアピールしてくるのは、脈アリかもしれません。

誘う勇気は無いけれど、相手に誘われたら行こうかな、と思っているでしょう。彼がもし、そういったアピールをしてきたら「もしよかったら一緒に行かない?」と返してみて、OKがでたら彼はあなたに興味がある可能性大です。

照れ笑い

意外に分かりやすい草食系男子の脈ありサインが「照れ笑い」。話しかけた時に彼の顔がはにかんでいるのは、声をかけられた嬉しさが思わず顔に出てしまうという草食系男子の可愛さ。キュンとしちゃう女の子も多いです。

その笑顔をあなただけのものにするには、どんな時に彼が喜んでいるのか、彼の表情をつねにチェックしておくと、次のアピールに繋げられるかも。

趣味の話をもちかけてくる

草食系男子の特徴で最も多いのは、他人には気づかれにくい趣味をもっている事です。彼は女の子の内情を聞くことはしませんが、自分の趣味や得意な分野の話をするのは、あなたに心を開いてる証拠。

そんな時はあなたも話を合わせて彼の趣味を聞いておきましょう。そして、ネット等で調べて話を振ってあげると、会話も盛り上がるはず。

草食系男子にデートに誘われたら

彼のデートでの行動をよく観察して、脈アリかを見極めましょう。もしあなたが思ってる行動より積極的な行動を大胆にとってきたら、それは草食系男子の仮面をかぶった肉食系男子の可能性もあります。

彼に誘われたからといって、身をゆだねてはNG。彼が本当にあなたの事をどう思っているか、本心を聞きましょう。その時に好意があれば、彼から誠実な答えが返ってくるはずです。

妄想で告白しちゃう草食系男子

最後に草食系男子のもっとも顕著な特徴とは、付き合う前提で話をすることです。

「○○ちゃんと付き合ったら」「もし○○ちゃんが彼女だったら」などと、あなたとの交際をちらつかせるような発言をしたらもうそれは彼からの最大の脈ありサイン。

あなたに告白してほしいけど、自分から言ってフラれちゃったら……。なんて考えてるかも!?「だったら本当にわたしと付き合ってみない?」と彼へ積極的にアピールしちゃいましょう。

草食系男子を落とす恋愛テクニック

落とすにはまず友達から

まずは、友達として、一緒にいて楽しい時間をたくさん作りましょう。それから、相手のプライベートな時間にはあまり干渉せず、相手の生活スタイルを尊重するような形で親密になっていけば、変化を望まない草食系な彼も、安心して心を近づけてくれます。

気持ちの面から攻めるよりも、事実をたくさん作っておくと良いでしょう。一緒に食事にいったり、遊びに行ったり、付き合っててもおかしくないような思い出を、ある程度作ってから、気持ちを確認すると良いです。

「私のことどう思ってるの?」という聞き方よりも、YESかNOで答えられる聞き方がベター。

草食系男子には肉食系女子は間違い

なかなか積極的になれない草食系男子との恋愛は、女性の方からグイグイいかないと進展しないと考えがち。

しかし、草食系男子は控えめな女性、どちらかというとおとなしい女性が好みの場合が多いようです。ガツガツくる肉食系女子には逆に引いてしまうことも。一緒にいても疲れない、無理のない女性を望むのかも。

共通の趣味や話題から始める

自分に自信がない、自分の世界に引きこもりがちな草食系男子は、まず相手のことを理解してあげるのが大切です。相手の趣味や好きな話題を共有することから始めてみましょう。

いきなり異性を意識させるよりも、共通の話ができる友達からスタートしてみるのがいいでしょう。

好き好きオーラを出すのは控えめに、でも確実に

相手が自分に対して身構えなくなる、心を開き始めたら、自分が好意を持っているのをアピールします。しかし、決して積極的になりすぎないでください。女性をつき合うことに慣れていない草食系男子には、徐々に、徐々にゆっくりいきましょう。

例えば「好き」とストレートにいきなり言ったり、積極的なボディータッチは引かれる原因に。「あなたといると安心できる」「一緒にいる時間が好き」など、ちょっとソフトにアピールします。

草食系男子に自信を持たせる

例えば相談にのってもらう、話を聞いてもらう、その後には「あなたに聞いてもらえて良かった」と伝えます。また、彼の趣味や行動を認めてあげる、褒める、「いいと思うよ」「凄い!」「素敵だね」と自信を持たせるようにしましょう。

臆病な彼も自分に自信が持てるようになる、認めてくれる相手がいることで、あなたの事が必要だと感じるようになります。ここまでくれば、草食系男子を落とすまで、あと一歩です。

草食系男子に告白させる5つの方法


草食系男子側から告白してほしいなら、焦らず我慢が重要です。臆病な彼に、「告白しても絶対断れない」と確信を持たせることが必要。

男であることを自覚させる

いくら草食系男子であっても、心身に著しい問題がない限り多少なりとも性欲はあるはず。その性欲が何らかの理由で表面化しないのですから、あなたが先導して草食系男子に男であることを意識させましょう。

本当にエッチなことが大嫌いな「絶食系男子」ならば別ですが、刺激の度合いを非常に小さなレベルから徐々に大きくしていけば、いずれは自分が男の子であることの自覚が出てきます。

映画やドラマの告白シーンなどを見せるなど、「告白して欲しいな」という雰囲気を何度も何度も振りまいて、相手が自分から告白しなくてはいけないのだという必要性を感じさせてください。

絶好の告白チャンスを与える

草食系男子は基本的に、女の子からの告白を望んでいるので、まずはあなたが告白する方向で事を進めていきましょう。

時間はかかりますが、いつ告白しても相手がOKを出すと確信できるまで持っていって、実際に告白する場面を作ることが大切です。

相手は、きっとこのまま告白してくれるんだと嬉々としていますが、ここで態度を変えて「だったらあなたから告白してよ!」と打って出ます。

相手はオロオロするでしょうが、追い詰めていって相手を真剣にさせてください。草食系の苦手なことは、ここ一番での大勝負です。その経験をさせることで相手も人間として一歩成長します。

友人を利用して告白させる

明るい草食系男子には男女の別なく友達が多くいます。パーティやイベントの好きなタイプならこの方法を選んでみるとよいでしょう。

これは、あなたが相手に直接働きかけていくのではなく、相手の友人を介して彼を「その気にさせる」のです。

パーティやイベントで席を囲むときを狙って、周りの人間からはやし立てて彼を無理やり告白させるように仕向けてください。一種のドッキリ的な設定にして、友人一同を共犯者にしましょう。

肉体関係を持つ

あなたがセックスの上手なタイプならば、あなたから襲っちゃいましょう。草食だろうと肉食だろうと、男であることには変わりがないということを身をもって教え込んでください。

相手は性の知識がほとんどありませんので、どんなことをしても「これが普通なのよ」と言ってしまえば何でも通用します。

この方法は過激な方法、禁じ手です。この方法を選ぶ場合は、アフターフォローも忘れずに。

草食系男子と出会うには

Omiai

草食系男子は優しいけれど、いろいろな意味で鈍感です。打たれ弱い面もありますし、現実の厳しさに対応する能力にも満足できないかもしれません。

告白させた後にあなたがどう振る舞うか、どう育てて一人前の男にしていくか、それとも可愛いペットのままにしておくのか、方向性をよく考えておきましょう。

表には分かりづらい彼らの本音を理解できたら、平和な恋愛が送れるかもしれません。そんな草食系男子との恋愛をしたい人は、マッチングアプリのomiaiを活用してみましょう。

Omiaiは、累計会員数が300万人を突破した国内最大級のマッチングアプリです。希望に沿って細かく検索することができるため、理想の男性を見つけやすいでしょう。

また、登録時にはFacebookを利用しますが、omiaiを利用していることは投稿されないので、友達にバレることもありません。女性は無料で利用できるので、omiaiで草食系男子を探してみては。

[無料]Omiaiで出会いを探す