年下男性が年上女性をかわいいと思う瞬間:好きになる理由やきっかけも

記事の著者:Kanako

男性の皆さんは、年上女性を可愛いと思った瞬間はないでしょうか。

一般的に男性が年上・女性が年下という恋愛関係が多いですが、年上の女性が可愛い・好きだと考える男性も少なくありません。

年上女性の魅力は落ち着いている・大人びた雰囲気・頼りがいがあるなど様々です。

この記事では年上女性を可愛いと思う瞬間、また男性が年上女性を好きになる瞬間を紹介します。男性だけでなく、年下の男性を落としたいと考えている女性も必見です。

年上女性をかわいいと思う瞬間

男性が年上女性をかわいいと思う瞬間を9つ紹介します!年下男性が、可愛いと感じる瞬間を知って、彼らを攻略する時の参考にしてください。

仕事中の意外な一面、ふとした瞬間

年下男性にとって最も身近な年上女性は、職場の先輩です。

普段色々なことを教えてくれるお姉さん的な存在が、ふと素の自分を出しているのを見た時に、どきどきする年下男性も多いようです。

「やだー、困っちゃう」「どうすんのよ、もう」などという、誰に向かっていうのでもなく、子供のような独り言をつぶやく瞬間も男性をドキドキさせるようです。

本人は仕事のストレスから思わずそんなセリフが出てしまってるのでしょうが、年下男性からすれば、意外な一面を発見した気になり、親近感をおぼえてしまうのでしょう。

飲みや食事の席での素の表情

おいしいものを飲食しているとき、人は素顔を見せます。そんなときの年上女性を見て、かわいいなと感じる年下男性は多いようです。

「値段の高い料理ではなく、庶民的な肴を『これ、好きなんだぁ』とおいしそうに食べていたとき」

「なみなみと日本酒を注がれたグラスを置いて、『どうしよう』なんて恥じらいながら、男性のように口を近づけて飲んでいたとき」

こういう姿は、おそらく弟みたいな年下男性だからこそ見せるものなのかもしれませんね。

リラックスして、少し油断しているくらいの方が、年上女性の魅力を引き出すことにつながるのでしょう。

会話の中で感じた感情的な瞬間

年上女性が夢中になって、少し感情的に話をする姿にかわいいと感じる年下男性も多いです。

「感動した映画の話を夢中になってしてくれるんだけど、気持ちが先走ってストーリーがいまいちよくわからない(笑)。でも、そこがまたかわいい」

「意見が違うと、ムキになって言い返してくる。険悪な雰囲気にはならないようにしつつ、からんでくるところがうれしいし、たまらなくかわいい」

なんて話をする年下男性もいます。普段は見せない子供っぽさにドキドキしてしまう男性は多いのですね。

電話での意外な声色

年上女性の声に、思わずかわいいと感じてしまう年下男性も案外多いようです。

「業務連絡の電話だったんだけど、相手の先輩女性が切る直前に『気を付けてね』と。その声にかわいさを感じてしまい、それ以降は女性として意識するように」

「それまで知り合いの1人としてしか意識してなかったけど、たまたま電話をかけたら、寝起きだったみたいで。本人はしっかり話してるつもりだったみたいだけど、甘えた声になっていて。すっかり気になる存在になってしまった」

姿が見えないからこそ、年上女性の意外な一面を感じやすいのかもしれません。

何気ない素でいる瞬間

男性の目をまったく意識していないときの姿に、かわいいを感じることもあるようです。

「仕事で知らない場所を待ち合わせ場所にしたとき、きょろきょろ不安気な顔をしている先輩女性をこっそり見て、なぜか胸がときめいてしまった。しっかり者で通っている人だったからかも」

「駅のホームで電車を待っている知り合いの年上女性の姿を偶然見かけて、声をかけずに見つめてしまった。少し寂しそうな様子だったけど、かわいいなぁ、と感じてしまった」

そんな風に、年上女性が1人で不安そうにしていたりすると、男性はぐっとくるのかもしれません。

落ちこんでる姿

年下男性は、年上女性が落ち込んでしょんぼりしている姿にもかわいいと感じるようです。

きっと、守ってあげたい、いたわってあげたいという感情が、たまらなくかわいいという気持ちにさせるのでしょうね。

「仕事で失敗したとき、平気なそぶりをしているけど、明らかにいつもと違う様子。落ち込んでる本人には悪いけど、かわいくてかわいくて抱きしめたくなる」

「普段は快活な年上女性が落ち込んでいると、いつもより小さく見えて。かわいいなと感じた瞬間、自分でよければ何とかしてあげたい、なんて思ってしまい、つきあうことになってしまった(笑)」

弱ってしまっている「お姉さん」を見ると、年下男性は心配でたまらなくなってしまうと同時に、親近感をおぼえてもっとかわいい一面を見たいと思うのかもしれません。

真剣な姿、表情

年上女性の意外な一面を見て、一度“かわいい”を感じてしまった年下男性は、どんな場面でもかわいさを見いだしてしまうようになります。

「意外にかわいい人なんだなあ、とわかると、まじめに仕事をしている姿もかわいいと思ってしまう。彼女が会議で真剣にプレゼンしていても、1人でニヤニヤしている(笑)」

「しっかりしているようで、じつは憶病で寂しがり屋な年上彼女。そんな彼女が電話で『大人の会話』をしていたりすると、かわいさが倍増する」

年上女性の普段とのギャップに魅力を感じてしまうと、年下男性はどんどん虜になってしまうのですね。

素直に甘えてくれた姿

年上だからといって威張らずに、さりげなく年下に甘える姿にもかわいいと感じてしまうようです。

「定番だけど、高いものが取れない時や重いものが持てない時、最初は一人で頑張るけど最終的にはお願いしてくる姿がかわいい。頑張っている姿もかわいい」

よく目にする光景ではありますが、年下男性が年上女性に頼られるというのはやっぱり嬉しいもの。

いつも頼りになるかっこいい年上女性にもできないことがあるんだ、と少し安心する瞬間でもあります。

弱点を知った時

誰にでも弱点はありますが、年上女性の弱点を知った時はそのギャップにやられてしまいます。

「何事も潔く物事を決めていくし職場でも頼れる存在なのに、虫が出た時は一目散に逃げる姿はさすがにかわいかった。」

年下の後輩女子が虫を怖がっていても大きなギャップはありませんが、年上女性となると別。つい守ってあげたくなっちゃいますね。

年上女性に魅力を感じる男性の理由

男性はなぜ年上の女性に惹かれるのでしょうか?また、どんな男性が年上女性に魅力を感じやすいのでしょうか?

年上女性と気が合う男性には、共通点があります。

甘えさせてくれる

年上の女性に惹かれてしまう男性は、「彼女の前では甘えていたい」という願望がある場合が多いです。

そんな男性にとって、自分よりも人生経験が豊富で余裕がある雰囲気を持つ年上の女性は、とても魅力的に見えるんですね。

この場合、男性が年上女性に求めるのは、自分が何をしても優しく受け入れてくれる、という安心感。

そして年上女性は、そうやって甘えてくる男性を愛おしく感じるので、バランスのいい組み合わせと言えるでしょう。

リードされたい

年上女性を好きになる男性には、リードしてもらいたいという願望もあります。

精神的にも大人な年上女性は、ある程度のことは許してくれる包容力があり、そのおおらかさに安心したいという男性は多いのです。

また、年上女性からは人生の先輩としていろんなことを教えてもらえるので、男性がもっと成長できるというメリットもあります。

母性を求めている

年上女性が好きな男性は、女性には母親のような存在でいてほしい、という願望を持っているケースもあります。

年下や同い年くらいの女性は、なかなか母親のような大きな愛情で、男性を許したり受け入れることは難しいもの。

でも、年上女性はある程度恋愛経験も豊富なので、男性に母親のような優しさを向けることができます。

その懐の深さに、男性は惹かれてしまうんですね。

守ってもらいたい

男性も女性も、仕事を始めると責任感も出てきて、立派な社会人に近づいていきますが、なかなか一人前の社会人になるには時間と経験が必要です。

男性はやっぱり支えてくれる女性の存在があった方が成長しやすいと言います。

なので、自分をしっかりとサポートしてくれる存在として、無意識のうちに年上女性を好きになってしまうことがあるようです。

自由に行動したい

年上女性が好きな男性は、束縛が嫌いで、自由に行動したいタイプが多いのも一つの特徴です。

独身のうちは自由に行動したいので、恋人として付き合うなら、包容力のある年上の女性を選ぶのです。

でも、そういう男性に限って、いざ結婚するとなると若い女の子の方に行ってしまうという傾向も目につきます。

これは、自分勝手と言うしかありません。年上女性は、男性の手綱をしっかりと持つ必要があります。

同年代に比べて落ち着きがある

若い女性は、どんなことでも高いテンションで対応したり、反応したりします。それが若さの醍醐味でもありますが、年上女性の場合、年上なりの落ち着きがあります。

この落ち着きは、男性に心地よい安心感を与えてくれます。年下男性を落としたい場合は、なるべく大人っぽく振る舞ってみましょう。

経験が豊富

やはり年齢を重ねているので、人生経験が豊富です。

年上女性好きな男性は、経験豊富な年上女性に、自分が知らないことを教えてほしい、新しい世界に連れて行ってほしいと考えているのかもしれません。

年上女性ならではの包容力で、男性の悩みをきちんと聞いてアドバイスをすると喜ばれるでしょう。

叱ってくれる

いい部分を褒めてくれる女性は多いですが、男性をしっかり叱ってくれる女性は少ないです。

年下の女性が男性を叱っても、心に響くことは少ないですが、経験豊富な年上女性がきちんと向き合って叱ってくれるとありがたいと感じます。

少しキツイ言い方に聞こえたとしても、自分の悪いところを指摘してもらうことは、自分自身を成長させることができるので、男性にとってはプラスです。

年上女性を好きになるきっかけ

最初は近寄りがたさを感じたり、恋愛対象として意識できなかった年上女性でも、ふとしたきっかけで好きになる瞬間が訪れます。

年上女性を好きになるのには、いろいろなきっかけがありますが、共通しているのは、女性としてはもちろん、人として尊敬できると感じたときです。

仕事を最後までやり遂げる姿勢

男女とも年齢を重ねると、職場では責任のある仕事を任されます。

最近では、管理職を目指す女性も多いことから、日々の仕事の一つひとつをしっかりとやり遂げることが必要になり、夜遅くまで頑張っている年上女性も少なくありません。

そういった年上女性対する尊敬や憧れといった感情が、いつしか恋愛感情に代わることは少なくありません。

さりげない気遣いをしてもらったとき

年下や同い年の女性と接する場合、気遣いをしてもらうよりも、男性が気遣うことが多いのが実情ではないでしょうか?

それだけに、反対に大人の女性から、さりげない気遣いをしてもらうと、年下の男性はドキッとするものです。

スーツについていたゴミを取ってもらった、風邪のときティッシュを差し出してくれた、こういったさりげない気遣いに年下男性は弱かったりします。

礼儀正しい振る舞いをしているところ

年上女性の魅力の一つに「品の良さ」がありますが、そのことを如実に表すのが礼儀作法ではないでしょうか?

もちろん、礼儀正しい年下女性もたくさんいますが、社内の幹部やゲストと接する際、礼儀正しい振る舞いをしている年上女性を目の前にすると、男性は年下女性よりも魅力を感じるのです。

金銭感覚がしっかりしているところ

女性は年齢を重ねていくにつれ、金銭感覚がしっかりしてきます。また、奢られるばかりでなく、自らお金を出すことを普通だと思うようになります。

いつもは年下女性に奢ってばかりの男性からすれば、例え割り勘であっても、女性がお金を出すことに、正直嬉しいと感じたりするのです。

また、無駄なお金を使わないという点も、男性からすれば頼もしく感じられ、恋愛対象として強く意識するきっかけになったりします。

年下男子と付き合う上での注意点

年上女性が年下男性との付き合いで気をつけるべきポイントは、ついつい自分の経験から余計なことまで口を出してしまうことです。

本人は気の効いたアドバイスを送っているつもりですが、少々お節介な部分がありますし、ほっておけないという気持ちもあるので、口うるさくなってしまいがちです。

また若い男性のフレッシュさを子供だと断定口調で決めつけてしまう女性も多いので要注意。

男性は年下と言えどもプライドが高い生き物なので、余計なお世話と煙たがられます。

まとめ

年上女性の魅力について紹介しました。

年上女性は包容力があり、自分が弱っているときに頼もしい存在です。最近では年上女性と年下男性のカップルも増えつつあります。

見方によっては、女性がリーダーシップをもって関係を取り持ったほうが、カップルとして安定することもあります。

年齢はあまり気にせず、素敵な年上女性にアプローチしてみても良いかもしれません。

Omiai

年上女性・年下男性と知り合いたいけど、周囲に魅力的な人がいない方には大手マッチングサービスの利用がおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す