東京のおすすめ結婚相談所9選を徹底比較:気になる費用は?

記事の著者:Kanako

東京には結婚相談所が100社以上あります。たくさんの結婚相談所があると、いざ婚活を始めようにもどこに入会すれば良いか迷ってしまうもの。

そこで9つの大手結婚相談所を会員数・費用・成婚率の3つの面で比較。それぞれの結婚相談所を詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

東京にある大手結婚相談所を徹底比較

結婚相談所を選ぶ際に気になる、会員数・費用・成婚率について9つの大手結婚相談所を比較しました。

結婚相談所 会員数 費用 成婚率
パートナーエージェント 11,595名 342,360円 28.6%
楽天オーネット 48,855名 272,800円 12.2%
ゼクシィ縁結びカウンター 23,400名 222,000円 非公開
ツヴァイ 29,236名 279,720円 17.4%
ノッツェ 非公開 284,040円 非公開
IBJメンバーズ 58,487名 600,000円 16%
エン縁活エージェント 21,859名 153,800円 20%
サンマリエ 20,538名 568,000円 非公開
誠心 非公開 375,000円 非公開

以上の表を見てみると、IBJメンバーズや楽天オーネットが特に会員数が多いといえます。

また、費用の面では入会費が低価で、お見合い料等がかからないエン縁活エージェントで婚活をするのが、最も婚活費用が抑えられそうです。

成婚率が最も高いのはパートナーエージェントになります。パートナーエージェントでは、8つのマッチングシステムを利用することで、高い成婚率を上げています。

それぞれ公式サイトには、さらに詳しい情報が掲載されています。気になる相談所が見つかった人は、ぜひチェックしてみてください。

東京にある大手結婚相談所9つを詳しく紹介

以上で紹介した9つの結婚相談所をさらに詳しく、口コミとともに紹介します。

パートナーエージェント

パートナーエージェント公式サイトより

パートナーエージェントでは、1万人以上の会員がいるそうで、その中には年収800万円超の高収入を持つ人たちも多いです。また、無料個別相談会も実施しているので、興味が湧いた方は予約して足を運んでみては。

こちらの結婚相談所では、婚活パーティーが開催される場合も。元々、婚活パーティーが自分に合っていると感じている人は、参加してみるのもいいでしょう。

公式サイトには、会員のなかで成婚された人たちも掲載されています。どんな人たちが成婚しているのか興味のある方はチェックしてみましょう。研修を受けたコンシェルジュから婚活に関するアドバイスをもらえるのも魅力の1つです。

パートナーエージェントの口コミ

数年前に利用し、無事に成婚退会しました。客観的に自分のことを見てくれる人が欲しかったので、コンシェルジュのいるこの会社にしました。丁寧なサポートで助かりました。(30代女性)

パートナーエージェントの東京近郊の店舗

新宿・銀座・銀座数寄屋橋・池袋・上野・丸の内・町田・八重洲・渋谷・横浜・大宮・千葉・船橋・高崎・水戸

パートナーエージェントの料金プラン

[コンシェルジュプラスコース]
月1回のお見合い保証
登録料 30,000円
初期費用 95,000円
月会費 16,000円/19,000円※エリアにより異なる
成婚料 50,000円

[コンシェルジュコース]
一番スタンダード
登録料 30,000円
初期費用 95,000円
月会費 13,000円/16,000円※エリアにより異なる
成婚料 50,000円

[コンシェルジュライトコース]
登録料 30,000円
初期費用 20,000円
月会費 11,000円/13,000円※エリアにより異なる
成婚料 50,000円

パートナーエージェント[公式]

楽天オーネット

楽天オーネットには4万人以上の会員がいるので、会員数の多い結婚相談所を探している人にはおすすめです。

また、結婚相談所に既婚者が登録していないか心配な人には、会員登録する時には独身証明を出すことが求められるというのも良いポイントではないでしょうか。

加えて、楽天オーネットの公式サイトで、成婚された人たちに対する質問と回答も掲載されているので、この結婚相談所で成婚したい方は確認してみるといいでしょう。

楽天オーネットでは、入会前に無料でできる「結婚チャンステスト」というものがあります。実際のマッチングを簡単に体験できるので、婚活に対して不安がある人はぜひお試しください。

楽天オーネットの口コミ

入会してまだ1ヶ月ですが、お申し込みは100件近くあり、そのうち10名くらいの方と会いました。たくさんの人と出会いたい人におすすめです。(40代女性)
初めての結婚相談所で不安でしたが、料金説明やシステムの流れを丁寧に説明していただけて良かったです。担当者の女性もとても親身に相談にのってくださいました。活動中もお電話を何度かいただけるので不安なことがあってもアドバイスしていただけて嬉しかったです。悪かった点は結婚相談所ではなくてお会いしたお相手の方が常識外れな人がいたので不愉快に感じたことでしょうか。こちらから「お話ししましょう」を申し込んでもお断りが続くと不安になることもありました。(42歳女性)

楽天オーネットの東京近郊の店舗

銀座・新宿・池袋・渋谷・町田・横浜・大宮・千葉・柏・宇都宮・高崎・水戸

楽天オーネットの料金プラン

[プレミアムプラン]
入会金 30,000円
活動初期費用 76,000円
月会費 13,900円
成婚料 0円
※消費税別

楽天オーネットの結婚チャンステスト

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターには1万人以上の会員がいるので、相手に困ることはないでしょう。

加えて、1ヵ月以内に5割以上の人たちがデートを成立させています。なので、婚活しているけれどなかなかデートの約束を取り付けられず、困っている人におすすめです。

会員一人一人にマッチングコーディネーターが付きます。マッチングコーディネーターはマッチングのみだけではなく、カップル成立後のデートの相談などにも乗ってくれるため心強いです。

もし、ゼクシィ縁結びカウンターに興味があるなら、無料相談会に行ってみるといいでしょう。ただ、この無料相談会は予約制になっているので申し込みをしておくといいです。

ゼクシイ縁結びカウンターの口コミ

実際に活動してみて、最初からお申し込みが割と多くて、自分で申し込まなくても、次々とマッチングしたので、手当たり次第お会いしていきました。自分だけでは進まない婚活も、入会してから行動力がつくようになりました。(30代女性)
最初(入会前)の面談の段階では丁寧に質問に答えてくれたりしました。強引に勧誘されるかと思いましたが、「一度帰って検討します」と言ったらあっさり帰してくれました。それから家でゆっくり考えて後日入会のため、再訪問しましたが、その際の対応も丁寧でした。

基本的にはひとりの顧客に対し、ひとりの担当者がつくようで、前回と同じ人が対応してくれました。

しかし、入会後、写真登録の段階で、ゼクシィ縁結びと提携の写真スタジオだったので、スタジオの人が直接私の担当者に写真を送ってくれていたのですが、担当者の確認不足かなかなかマイページに反映されず、活動開始が遅くなりました。その件に関し、担当者から特に謝罪や説明もなく、不信感がわき、あまり活動することなく退会しました。こちらはお金を払っているのでそのあたりはちゃんとしてほしかったです。(26歳女性)

ゼクシイ縁結びカウンターの東京近郊の店舗

銀座店・新宿店・池袋メトロポリタン口店・池袋東口店・立川店・横浜店・大宮東口店・大宮ソニックシティ店・千葉店・船橋ららぽーと店・サテライト高崎店

ゼクシイ縁結びカウンターの料金プラン

[シンプルプラン]
入会金 30,000円
月会費 9,000円

[スタンダードコース]
入会金 30,000円
月会費 16,000円

[プレミアプラン]
入会金 30,000円
月会費 23,000円

ゼクシイ縁結びカウンター[公式]

ツヴァイ

ツヴァイ公式サイトより

成婚退会者数が5,259名と実績のあるツヴァイでは、入会前審査と個人情報等のセキュリティを徹底しているので安心して婚活できます。

ツヴァイならではの職場を越えた出会いを支援する法人会員制度、団体会員制度では、日常生活では出会うことのないような人と出会えるのも特徴です。

自分で積極的に婚活したい方と、しっかりサポートを希望する方で料金が異なるので、自分のタイプに合わせてプランを選べます。全プラン共通で成婚料が0円なのも嬉しいポイント。

また、20代で結婚を考えている方に向けて20代割が用意されています。20代割では入会初期費用が最大65%OFFになるのでかなりお得です!

ツヴァイの口コミ

アドバイザーに不安なことを相談すると、良い所も悪い所も指摘してくれます。電話時に不在でも、メールで相談内容を送っておけば必ず電話やメールで返事をくれました。(30代女性)
条件を細かく設定できるので理想の相手を見つけることができます。紹介してもらった男性は真面目で誠実な方が多かったです。結婚を本気で考えている方ばかりなので、お付き合いが始まったら結婚までは割とすぐに決まりました。私は入会して10ヶ月で結婚が決まりました。ただ、お互いに会いたいと思わないと連絡先を交換することができないので会うまでのハードルが高いように思いました。結婚相談所にしては価格がリーズナブルで全国に店舗があるので利用しやすいと思いました。(38歳女性)

ツヴァイの東京店舗

日比谷本店・八重洲・赤坂見附・池袋・新宿・立川・町田

ツヴァイの料金プラン

[パーソナルサポートスタンダード]
入会初期費用 95,000円
月会費 10,500円
成婚料 0円

[パーソナルサポートプレミアム]
入会初期費用 145,000円
月会費 10,500円
成婚料 0円

[エリア限定パーソナルサポート]
札幌/盛岡/山形/新潟/甲府/長野/松本/富山/金沢/高松/松山/大分/長崎/熊本/鹿児島/サテライト店舗(サテライト旭川を除く)で実施。
入会初期費用 80,000円
月会費 10,900円
成婚料 0円

ツヴァイに関する資料請求はこちら

ノッツェ

結婚相談所ノッツェは複数のプランがあるので、自分に合ったプランを選ぶと良いでしょう。例えば、20代の女性向けのプランや、シングルマザー向けのプランも存在するようです。

また、結婚相談所ノッツェは無料見学をすることが可能ですので、本当に入会したいと思ったら、事前に見学してみるのもいいでしょう。

さらに、結婚相談所ノッチェでは色々なスタイルのお見合いパーティーや色々な内容の婚活セミナーも開催されます。

公式サイトで、過去にどんなお見合いパーティーや婚活セミナーが開催されていたのか、チェックしてみるのも良いかもしれません。

ノッツェの口コミ

婚活を始めて3社目、入会3ヶ月で成婚退会しました。婚活セミナーやファッション改造、アドバイザーの方の個別相談とフル活用した結果、自分にはもったいない方と出逢えました。(40代男性)
自分は働きだしてから仕事に集中するあまり職場と自宅の往復で毎日が終わっていました。そんな中このままではいけないと結婚相談所を利用しました。まずいつでも電話をしたら話を聞いてくれるのがありがたかったです。婚活イベントや無料相談会なども数多く開催しており非常に魅力的でした。結果は結婚を前提としたお付き合いを今させていただいてる人と出会えたので相談して心から良かったなと感じています。(男性/27歳/ホテルマン)
私は結婚相談所を利用して成婚退会、結婚まで結びつきました。ただ、担当の方によってはかなりあれこれ口出しされるので覚悟した方がいいです。若いと最初の勧誘がとにかくしつこいです。逆に40代以上の方だと、マッチングで担当の方から口出しされているのをよく見かけました。インターネットでのマッチングがあるので、入会後の婚活はそこまで難しいものではありませんでした。成婚退会時は、多くの職員からお祝いしてもらいました。(24歳女性)
良かった点:来店する限りだとスタッフは皆女性で女性視点の説明だったこと。趣味まで理解してもらった。

悪かった点:一通り説明を受けた後にいきなり写真撮影の提案と契約の話になり、確か月額かトータル金額か忘れてしまいましたが、10万円以上の金額の提案でした。

コストパフォーマンスは、非常に悪いと感じて一旦保留にしました。

利用した結果:最初は無料会員としてサイトから対象者を絞り込んでいましたが、無料だと出来る事が限られています。来店した経由は、一回来店して話だけでも聞いてほしいという提案があり、来店した覚えがありますが、最終的には契約の話まで持って行かれます。(33歳男性)

ノッツェの東京近辺の店舗

東京新宿本店・サテライト上野・サテライト秋葉原・千葉支店・横浜支店・大宮支店・宇都宮支店

ノッツェの料金プラン

[ベーシックコース]
入会金 30,000円
活動初期費用 47,500円
月会費 4,500円/9,000円/13,500円(申込人数によって変動)

[お見合いアシストコース]
入会金 30,000円
活動初期費用 47,500円
月会費 19,500円
お見合い料 1回10,000円
成婚料10万円

[DNAマッチングコース]
入会金 30,000円
DNAマッチング 50,000円
月会費 15,000円
成婚料 10万円

無料パートナー紹介をチェック

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ公式サイトより

IBJメンバーズは、会員数が約60,000人と業界最大数なので、多くの会員の中から自分の相手を見つけられます。

また、出会い方も様々なので、自分の理想の人に出会う可能性が高いのが特徴。スマホからいつでも相手を探せるので、忙しい人にもぴったりです。

料金コースは4つに分かれているので、自分に合ったスタイルで婚活ができるはず。専任カウンセラーが交際中からプロポーズまで徹底的にサポートしてくれます。

プライベートな個室で無料カウンセリングは、周りの目を気にする必要もありません。気軽に足を運んでみてはいかがですか。

IBJメンバーズの口コミ

全会員の写真付きプロフィールを見ながら選ぶのですが、「選択肢が多すぎて選べない」というぜいたくな悩みも出てくるくらい会員数が多いです。サポーターからの押し付けもなく、自分で選べるのでおすすめです。(30代女性)

IBJメンバーズの東京近辺の店舗

新宿西口・新宿南口・銀座・有楽町・東京・上野マルイ・横浜・大宮そごう

IBJメンバーズの料金プラン

[エントリーコース]
気軽に始めたい方
登録料 30,000円
初期費用 165,000円
月会費 15,000円

[スマートコース]
男性人気No.1
登録料 30,000円
初期費用 220,000円
月会費 15,000円

[スマートプラスコース]
女性人気No.1
登録料 30,000円
初期費用 240,000円
月会費 15,000円

[プライムコース]
手厚いサポート
登録料 30,000円
初期費用 380,000円
月会費 15,000円

IBJ メンバーズ[公式]

エン婚活エージェント

エン婚活公式サイトより

エン婚活エージェントでは基本的に、店舗を訪れる必要がありません。ネットで会員登録でき、そのまま自宅で利用をスタートできます。

しかし、直接会って相談したいという方もいるでしょう。そのような方に向けて、西新宿支店では入会前に相談会を実施しています。サポート体制や料金体系はどうなっているのか、漠然とした婚活の不安を相談したい、という方は足を運んでみてください。

エン婚活エージェントの魅力は、他社と比べて利用するためにかかる金銭的な負担が軽めである点です。この結婚相談所では、成婚料・お見合い調整費用はかかりません。

会員の年齢層は、男性は30代後半~40代前半、女性は30代が約6割を占めており、30代以上の方に特にオススメです。

公式サイトでは、入会していて成婚した人たちの体験談が掲載されています。この結婚相談所を利用してどんな風に成婚に至ったのか気になる方はチェックしましょう。また、無料で資料を取り寄せることができるので、興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

エン婚活の口コミ

ネットの結婚相談所です。店舗型ではない分、費用は非常に安価で済みます。専任のコンシェルジュの方が登録の段階から助けてくれます。月に6人は紹介してくれるシステムで、最初の登録での希望がかなりかなえられていました。月に10人まで相手を探すことが可能です。ここは、とにかくコンシェルジュの方がしっかりサポートしてくれるのが最大の魅力。相手との出会いのセッティングから、会話のコツまで教えてもらいました。コンシェルジュの方のお陰で、無事に結婚できたといっても過言ではありません。(男性/40歳/会社員)
結婚相談所は通常数十万単位で初期費用がかかるところが多いのですが、ここは初期費用が安かったのが良かったです。初回費用9,800円と月々の利用料が12,000円で成婚料などもかからないので、気軽に始めることができました。独身証明書や源泉徴収票、卒業証書などの提出もしなければいけないので学歴や年収の詐称も心配ありませんし、安心して婚活を進められます。登録者数も多かったので、自分の条件に合う人をちゃんとマッチングしてくれました。(女性/30歳/会社事務)

エン婚活の東京近郊の店舗

店舗なし。オフラインでの対応のみ

エン婚活の料金プラン

登録料 9,800円
月会費 12,000円
成婚料 0円
お見合い調整費 0円

エン婚活を無料で資料請求

サンマリエ

サンマリエでは、1年以内に成婚する会員も少なくないようなので、早めに結婚をしたい方にとっては良いかも知れません。

さらに、サンマリエの会員は男女ともに会社員として働いている方が半分以上になります。自分の結婚する相手は会社員を希望するという方にはおすすめです。もちろん、会社員だけでなくエンジニアなどの専門職、会社を経営されている方なども会員にいます。

加えて、サンマリエでは、結婚相談個別カウンセリング・出張カウンセリングなども実施しているので参考にしてみましょう。

カウンセリングを受ける前に自分の相談したい内容を考えておくのもいいでしょう。

サンマリエの口コミ

自分に自身がなく、結婚を諦めかけていましたが、最後に勇気を出して入会しました。5月から活動し始めて9月に成婚退会できました。(30代女性)

サンマリエの東京近郊の店舗

東京オペラシティ・銀座・海浜幕張・横浜みなとみらい

サンマリエの料金プラン

[スタンダードプラン]
入会金 30,000円
初期費用 150,000円
月会費 15,000円
お見合い調整費 4,000円

[プレミアム10プラン]
入会金 30,000円
初期費用 170,000円
月会費 15,000円
お見合い調整費 無料

結婚相談所サンマリエ

誠心

ポイントは、医師・歯科医師と言った職業の男性会員がいること。結婚相談所を活用して医師と結婚したい方たちにおすすめ。

男性会員は年収が500万円以上の人たちが多いので、年収が高い男性と結婚したい方にも魅力的です。

さらに、女性会員は医療関係の職や専門職として働いている人たちが多くいます。手に職を持っている女性との出会いを求めている方にはいいでしょう。

公式サイトには成婚された人たちのインタビューも掲載されているので、チェックしてみましょう。

誠心の東京近郊の店舗

  • 住所東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル5F
  • 営業時間11:00~21:00 (平日)10:00~21:00 (土日祝)
  • 定休日水曜
  • 電話番号03-3562-8100
  • 公式HP公式サイト
  • 誠心の料金プラン

    入会金 54,000円
    スタートアップ料 99,000円
    月会費2ヶ月分 45,000円

    誠心