あげまんになれるのはどんな女性?男運を上昇させる「あげまん」の特徴

記事の著者:Kanako

男性が結婚をして急にいい仕事や人と巡り会うようになったり、社会的に成功を収めたりすると、その男性の奥さんはひそかに“あげまん”と呼ばれます。

男をあげてくれるそんなあげまん女性を見て、男性は「あげまんと付き合いたい、結婚したい」と思うでしょうし、女性は「あげまんになりたい」と思うでしょう。

そこで今回は、男性向けにあげまん女性の特徴を、そして女性向けに「あげまんになるためのコツ」の2つをご紹介します。

そんな魅力的なあげまん女性に出会いたいという男性の皆さん!マッチングアプリのOmiaiであげまん女性を探してみてはいかがでしょうか。

[無料]Omiaiで出会いを探す

あげまんとは?

あげまんは、一緒にいる男性の運気を上げる女性のことで、「内助の功」と表現されることもあります。

つまり、彼女が「あげまん気質」だと、付き合っている男性は、出生や成功に近くなります。

あげまんという言葉由来は映画から

1990年に「あげまん」という映画が日本で公開されました。

愛した男にツキをもたらす芸者上がりのナヨコ(宮本信子)と、そんな彼女に翻弄される男たちの姿を描いた物語。

この映画をきっかけにこの「あげまん」という言葉は世間に知れ渡り、当時の流行語にもなりました。

あげまん女性の特徴

まずは、あげまんと言われる女性の特徴をご紹介します。あげまん女性はいつも笑顔を絶やさず、ポジティブ思考であるのが特徴。

とにかく人の悪口やマイナスなことを言いません。マイナス思考は自然と負の出来事を引き寄せます。

あげまん女性は嫌なことがあってもそれを人前で言ったりせず、相手気持ちを考えることができるのです。

男性は、周りにこのような女性がいないか確認してみてください。

あげまん線がある

一番有名でわかりやすい特徴は、「あげまん線」という手相があるかどうかです。あげまん線は、感情線の先が3つに分かれる状態の事です。確認してみてください。

あげまん線
引用:http://kt777.blog.fc2.com/

「太陽」よりも「月」タイプ

その人が来るとその場がパーッと明るくなる、自ら輝き、他人を照らすような女性は「太陽」タイプ。

しかし自ら輝くような女性は、パートナーの男性を照らしてあげることはできても、男性自身が輝きを持つようにはできません。

成功した男性の奥様を見ると、ほとんどは「月」タイプの女性。少し暗いところでうっすらと輝いているというタイプです。

自分のことよりもパートナーを良く見ており、本人も気付かない特長をぽつりと指摘する。そんな女性に出会ったら、大切にするといいでしょう。

あげまん女性の性格の特徴

それではあげまん女性は性格的にはどのような特徴があるのでしょうか?

あげまん女性の主な性格の特徴を紹介します。

相手の小さな幸運や成功を喜ぶ

そもそも成功を収める人は、大胆な性格のように見えて、実は神経の細かい人がほとんど。無神経な人では、そもそも他人を率いるリーダーシップを持つことがないからです。

あげまん女性は、こうした細やかさを男性に教えてくれる人です。社会の中ではどうしても失敗や理不尽な仕打ちばかりが気になり、日々の小さな幸運や成功が見えなくなりがち。

男性はつい、嫌な思いをしたことを女性に訴えてしまいますが、そういう話の中から「ほら、こんないいこともあったじゃない」といろいろな気づきを与えられる女性こそ貴重な存在です。

暗い話でも明るい何かを発見する才能は、“あげまん”の素質として不可欠なものといえるでしょう。

人の悪口を言わない

人の悪口は、どうしても言いたくなるものですが、あげまん女性は男性が他人の悪口を言っていても、やんわりと話題を別方向に変えます。

人の悪口ばかり話していると感情がささくれ立ち、良い運気が逃げていくのを、あげまん女性は、無意識に理解しています。

考え方が古風

あげまん女性は、浅薄なプラス思考で励ましたりハッパをかけたりはしません。自分の勝手な考えで相手にとやかくいうことは、かえって良くないとわかっています。

現代からすれば、少し古風なタイプの女性にあげまん女性が多いかもしれませんね。

パートナーが自分の意思で努力し成長していくことを見守るタイプなので、女性に依存するタイプの男性にとっては、プレッシャーを感じてしまうかもしれません。

あげまん女性の顔の特徴

職場の冴えない男性が彼女ができた途端に「あれなんかかっこよくなった?」と思ったことはないですか?

それはまさしくあげまん彼女をゲットした印!

そんなあげまん女性にはなんと顔にも特徴があるとのこと!今回は、周りを幸せにする、あげまん女性の顔の特徴をまとめてみました。

優しい印象の下がり眉

目と並んで、顔の印象を大きく左右するのが「眉」。あげまん女の特徴は、上を向くずまっすぐの眉か、ちょっと下がり眉。

きつい印象になる山の角度が強い眉はあげまん顔には向きません。また太さも細すぎたり、太すぎたりしてもだめです。

また、眉頭が太く、ゆるやかなカーブを描いた三日月眉もあげまん顔には向いています。

きらきらポジティブなぱっちりな目

あげまん女性の目の特徴は大きくて優しい目。

瞳が優しく、輪郭が丸いなど、目全体のイメージがやわらかく温和なのが特徴です。

目は心の鏡といわれるように、その人の心の中を映し出す部分。環境で目の印象は変わります。仕事や人間関係でイライラしていると自然と目もキツくなりますし、小動物や子どもをみるときは誰でもうっとり優しい目つきになりますよね。

できるだけ優しい目つきを心がけると、まわりの環境も変えられるかもしれません。

額の中心にあるほくろ

一つ目としてほくろの位置があります。ほくろが額の中心、もしくは中央よりも右寄りにほくろがあるとあげまん顔といえます。

ほくろが中央、右寄りにあると元気で活発な印象になり、いい運や素敵な縁に巡り合えると言われています。ほくろは書いても恩恵にあずかれるので、メイクのときにそっと額に書いてもいいかもしれません。

常に上がっている口角

口角が上がっていると、セロトニンという神経伝達物質が活性化し、精神が安定するため幸福感が続きます。精神が安定するため感情の浮き沈みを抑える効果が。
一緒にいる男性にも口角の上がっている表情が移りシンクロするので、精神が安定し心が充実感や幸福感に満たされます。

このことにより仕事のやる気が漲り、仕事に打ち込めます!

いつでも笑顔

笑顔のあげまん女性の周りは、和やかで穏やかな雰囲気があり落ち着きます。これには科学的根拠があります。

人は笑顔でいるだけで明るく楽しい気持ちになる構造になっているんです。

あげまんの妻をゲットした男性は自然と笑顔も増えるなんてこともよく聞きます。

人の感情を読み取って共感する脳のミラーニューロンという細胞の働きにより、相手が笑顔でいたら、自分の気持ちも明るく楽しくなり、同性の友達からも異性の友達からも好かれる結果に。

あげまん女性になる方法とは?

ここからは、あげまん女性になる方法をご紹介します。あげまんになるには才能は必要ありません。

毎日ちょっとしたことに気を付けて過ごすだけであなたの周りの運気をあげる「あげまん女性」になることができます。

さげまんからあげまんになることに憧れる女性は、是非参考にしてみてください。

1.あげまんになるには新しい挑戦をしてみる

“あげまん”パワーをアップさせるには、パートナー男性への働きかけを考える前に、女性自身が良い方向に変わらなければなりません。

慣れ親しんだ男性との関係に「なれ合い」が出てきていませんか?マンネリ化はさげまん女性の特徴です。

あげまんになりたいのであれば新しい趣味や習い事などを始めてみましょう。興味があることであれば、何でも構いません。

新しい挑戦に取り組むことで、生活に適度な緊張感が生まれ、表情も豊かになり、肌つやだって良くなる可能性もあります。

そうなると、女性自身にいい運気が流れるようになり、パートナーにもいい影響を及ぼすようになります。

2.苦手克服、悪い癖を直す

苦手なことを克服したり、悪い癖を直すことは簡単なことではありません。

しかし、1つ1つそれらを片付けていくことで、大きな“自信”につながります。自分に自信を持てるようになると、他人に思いやりができ、それが運気向上につながっていきます。

部屋の整理整頓、苦手な食べ物、浪費癖、朝寝坊、何でもいいので、普段目を背けていることを見つめ直し、改善してきましょう。

女性のポジティブな変化は、男性ならすぐに感じ取ります。

良い方向への変化を見せることで、男性も「自分も変わらないと」と前向きに考えるようになります。

3.マイナス思考の改善は気長に取り組む

思考パターンの改善は、浪費癖や朝寝坊の習慣を直すよりもはるかに難しいこと。

自分はついついマイナス思考になってしまう、と気になる人は、気長に取り組むつもりでいてください。

マイナス思考になりがちな人は、慎重で心配症、そして繊細な人が多いようです。

否定的なつもりはなくても、つい心配になって、相手の男性にとってはマイナスな発言と受け取られるようなことを言ってしまいます。

なので、まずは会話の相手には「そうだね」「いいね」「すごいね」といった肯定的で励ますような言葉を意識的に発するようにしましょう。

そして、あげまん妻になりたいのであれば頭の中にマイナスな発想が浮かんでも、落ち込まないこと。

頭に浮かぶことと、他人にそれを言葉で伝えることは別です。浮かんだことを口にしなければ、悪い運気を呼び集めることはない、と考えましょう。

4.彼氏や旦那さんに依存しすぎない

付き合いもそこそこ長くなるのに、空いた時間があるといつも一緒にいて、ベタベタした関係が続いてるなら、少し距離を置いてみましょう。

これは、とても勇気がいることですが、ベタベタした関係が続いているうちは、男性にいい運気が舞い込むことはないでしょう。

女性が男性の時間を独占し続けていると、男性は外に向かって積極的に飛び出していくことができなくなります。

また、女性の方も自分が成長していくためのエネルギーを確保できません。

自分の気持ちを抑え、男性との適度な距離を保つことができる、というのも“あけまん”女性の特質です。

5.彼氏や旦那さんの短所を認め、理解をしてあげる

彼氏や旦那さんの嫌なところも1つや2つは誰でもあるでしょう。

その短所をあなたは理解し、受け入れられていますか?理解ができないからと、短所の部分を難度も怒ってしまうのはよくありません。

理屈ではなく、そういうものだと割り切って譲歩してあげると、2人の間にいい運気が流れるようになるので、試してみてください。

6.根拠がなくても、相手をほめる、励ます

あけまん女性は、相手をほめたり励ましたりするのに根拠をいちいち求めたりしません。

自分が好きになった人だから、大切に思う人だから、という理由で十分なのです。

相手が「いい加減なことをいうなよ」と怒ったって平気です。

「あなたにはこういういいところがある」「絶対に大丈夫、心配しなくてもいいのよ」そういう言葉を発するとき、何か根拠を示さないと相手が納得しないと思うのは、間違いです。

理屈ではなく、女性から信じられている、期待されていると感じることが、男性には必要だからです。

7.いけないことをしたら、しっかり叱る

ほめたり、励ますことはもちろん、あげまん女性の重要な要素です。しかし、だからといってなんでも許していいわけではありません。

悪いことや間違っていることを、彼氏が旦那さんがしたらしっかり叱るべきです。

正しい道へ導いてあげるのも、あげまん女性の1つの大切な要素です。

そのためには、まず自分が精神的に大人になる必要がありますし、強い芯は持っていないといけないでしょう。

8.男性の愚痴はほとんど聞き流す

あけまん女性は、男性が愚痴をいうとき、その内容に踏み込んだりしません。

愚痴は悪い運気を呼び込むきっかけとなります。かといって、愚痴をまったく口にしないというわけにもいかないですよね。

あけまん女性が気にするのは、悪い運気をため込まず、できるだけ早くどこかに逃がしていくことです。

愚痴の内容を考えて、一緒になって悩んでいても、いいことはありません。

聞き流しながら、男性の身体のどこかに手を触れてあげると、男性も安心し、愚痴が愚痴を呼び込んで気持ちが荒れるといったこともなくなります。

男性もあなたに話をすることによってストレス解消ができるということも、大切なポイントになるので、男性が気を悪くしないよう、うまく聞き流しましょう。

9.1日1つでも幸せだと感じられることを探してみる

仕事や人間関係のことでイライラしてしまったり、ネガティブになってしまってはいませんか?

それではあげまんにはなれません。

不安ごとや心配事ばかりに目を向けるのではなく、何気ないちょっとしたことで幸せを感じられるのが、あげまん女性の特徴の1つです。

むしろ彼氏や旦那さんのトラブルや悩み事を、的確なアドバイスで乗り越えてあげてこそ、真のあげまんと言えるでしょう。

お隣さんに挨拶された、道ばたで綺麗なお花を見つけたなど、どんな小さなことでもいいです。

まずは日常の中で幸せを見つけられるよう、周りに目を向けて見ましょう。

あげまんと言われている芸能人

あげまん女性の特徴はつかめたでしょうか。分かりやすい例で言うと、芸能界でもあげまん女性と呼ばれる女優さんが何人かいます。

結婚した後に旦那さんの方が大きな成功を成し遂げたことのある妻たちは、どんなことを普段しているのでしょうか。

そこで、ここではあげまん女性と言われる芸能人を紹介します。

里田まい(夫:田中将大)

2012年に当時楽天イーグルスの田中将大投手と結婚。

その翌年2013年の田中投手は、開幕23連勝の世界記録達成や、楽天のリーグ制覇に大きく貢献し、大躍進する1年となった。

この大躍進を支えた里田さんは、「アスリートフードマイスター」の資格をとるなど、栄養面でのサポートをこなし、内助の功っぷりをいかんなく発揮し、世間からあげまん認定されるようになりました。

菅野美穂(夫:堺雅人)

2013年に俳優の堺雅人さんと結婚。

堺雅人さんはその後、TBS系列ドラマ『半沢直樹』で大ブレークしました。

菅野さんは入籍後仕事をセーブして家庭を優先し、忙しくとも毎朝朝食を作るなど、堺さんをサポートするようになったんだとか。

まとめ

いかがでしたか?あげまん女性の特徴となるコツをご紹介しました。

あげまんは、陰で男性を支えつつ、自分の事も高められる自立した女性のようです。

今回あげたようなあげまんになる方法は、すぐに身につくものではありませんが、1つずつ実践していけば必ず近づいていくはずなので、是非参考にしてみてください。

男性にとって、付き合ったら嬉しいことしかないあげまん女性。恋人があげまん女性だったら、うれしいかぎりですね。

そんな魅力的なあげまん女性と出会いたい!そんなときは、マッチングアプリを使うのも1つの手。Omiaiであなたの運気をあげてくれるような素敵なあげまん女性に出会いましょう。

[無料]Omiaiで出会いを探す