おひとりさま最高!結婚したくない女性の心理7つ

記事の著者:Kanako

結婚しない女性が年々増えています。結婚願望があっても結婚していない女性や、もともと結婚は考えていない女性など、その理由や心理は様々です。
今回は、そんな結婚しない女性の心理についてご紹介します。

1.一人の時間が好き

友達と飲みに行くのも旅行に行くのも好きだけど、家に帰ったら一人でのんびり過ごしたいと思っています。
好きな時間に起きてゴロゴロしながらDVDを見たり、お菓子を食べながら昼寝をする。
そんな自由な時間を手放したくないため、結婚に乗り気でない女性が増えているようです。

2.仕事が好き

今の仕事にやりがいを感じていて、結婚に気持ちが向かわない女性もいます。
もちろん結婚しても仕事を続けられますが、家事をしなくてはならないため制約が多くなってしまいます。
仕事好きで上昇志向の高い女性は、仕事中心の生活がしたいと望んでいるようです。

3.お金を自由に使いたい

友達とフレンチを食べに行ったり、好きなブランドの服を買ったり、月に1回はエステに行ったり、とやりたいことや買いたいものがたくさんあります。
結婚すると夫婦で家計を管理することになり、お金が自由に使えなくなってしまうので、結婚を渋るようです。

4.結婚生活が大変そう

結婚したら家事は単純に二人分に増えますし、子供ができたら三人分、四人分とどんどん増えていきます。
子育てと家事に追われて自分の時間がなさそう、夫の家族や親せきとの付き合いが大変そう、など負担が大きいように感じてしまいます。

5.結婚に失敗したくない

女性はとても現実主義なので、冷静に結婚後のことも考えます。もちろん、結婚は良いことばかりではありません。
相手があることですから、それ相応のリスクも伴います。できるだけ相手を見定めてから、と考えすぎて結婚に結びつかないのかもしれません。

6.結婚したいと思える人がいない

「一緒にいるのは楽しいんだけど、別に今のままでもいいかな」と、交際相手を結婚の対象として考えていない女性も多いようです。
結婚となるとハードルが高くなりますから、なかかな妥協するのが難しくなってしまいますね。

7.お金があるから

上昇志向の高い女性は、常にキャリアアップを目指しています。管理職になれば、経済的にかなり豊かになります。
自由になるお金がたくさんあったら、一人で好きなように生きていきたいと思ってしまうようです。