お見合いした相手とのデートの場所・服装を紹介:はじめてのデートから3回目までが勝負

記事の著者:Kanako

近年お見合いをきっかけにして交際を始める人が増えています。お見合いと言っても、結婚相談所を介して本人同士がデートに出かけるようなものから、両親揃って対面するものまで種類はさまざまです。

またお見合いで初めて出会った人とデートするのと、もともと知っていた人とデートするのとでは全く違う緊張感があります。勝手がわからずどういうデートが良いのか悩んでいる人も多いはず。

そんな人のために、今回はデートでどこに行けばいいのか、どのような服を着ていくのが良いのかを、1回目のデートから3回目のデートまで順を追って紹介していくのでチェックしてみて。

初めてのデートの場合

初めてのデートはゆっくり過ごせる場所で

お見合い後1回目のデートは、ゆっくりと相手と話すことができる場所を選ぶのが良いでしょう。おすすめの場所はカフェやレストランです。おいしい食事を食べながらゆっくりと2人で過ごすことができます。

お見合い後はじめてのデートということで張り切って人気のお店へ行こうとする人がいますが、あまりおすすめはしません。なぜなら人気のお店は混み合っていることが多く、落ち着いて話せなかったり、並ばなくてはいけない場合があるからです。

初デートでカフェやレストランでの食事デートを選ぶのであれば、落ち着いた雰囲気のお店を選ぶことをおすすめします。料理の味や、お店の雰囲気はどうなのかを事前に体感しておくと安心です。

また時間帯についてですが、お見合い後1回目のデートはお昼の時間、食事をするならランチタイムがおすすめ。フレッシュな関係を維持しながら、徐々に相手のことを理解していくにはお昼の時間帯がぴったりです。

服装は清楚感を大事に

お見合い後1回目のデートでの服装についてですが、1回目のデートではきれいめな恰好をおすすめします。黒よりは白、原色よりはパステルカラーと女性らしい色の洋服を選ぶのがいいでしょう。

またお見合い後1回目のデートは、お見合いのときと似たような雰囲気の服装でデートに行くことをおすすめします。お見合い後1回目のデートの場合まだ1回しか会っていないため、大きく雰囲気が変わると相手が自分のことに気が付かない可能性があるからです。

お見合いでの印象を残しつつ、新しくさらに深い印象をためには、相手が好みそうな雰囲気を刻んでいくことがポイントになります。

2回目のデートの場合

ちょっとおしゃれなディナーを

お見合い後はじめてのデートをランチタイムにカフェやレストランでしたのであれば、2回目のデートはディナータイムにちょっとおしゃれなレストランでの食事デートがおすすめです。

同じ食事デートですが昼に一緒に過ごすのと夜に過ごすのとではまったく異なり、暗い夜はより落ち着いた雰囲気となるので真面目な話もしやすい傾向にあります。

1回目のデートで会話があまり弾まなかったという方は、2回目のデートの食事の前に映画を見るなどしてみて。2人で映画を見に行くことで、その後の食事で話しやすくなるはずです。

前回とは違う印象を与える服装で

2回目のデートでは服装、髪型に少し個性を出してみることをおすすめします。1回目のデートで髪を下ろしていたのであれば、2回目のデートでは髪をまとめセクシーにうなじや鎖骨を見せて見ると異なる印象を上塗りすることが可能です。

洋服もあまりがらっと変えるのはおすすめしませんが、少しずつ自分らしさを出していくのもおすすめ。

3回目のデートの場合

今までよりもアクティブなデートを

一回、二回と重ねた3回目のデートは重要です。今回は少し遠出のデートをおすすめします。

男性が車を持っているのであれば車でドライブデートがいいでしょう。ドライブの行き先は男性側が決めてもいいですが、2回目のデートで一緒に行き先を決めるのもおすすめです。

ドライブ以外であれば水族館やテーマパークなどへのお出かけもおすすめです。楽しむことができるスポットへ一緒に行くことで、これまでとは違ったお互いの一面を見ることができます。

デート場所に合った服装で

3回目のデートでの服装についてですが、3回目のデートの行き先で大きく異なります。ドライブデートや行き先が水族館など室内であればスカートでもいいですが、テーマパークへ行く場合であればスカートよりもパンツスタイルの方がいいでしょう。

TPOに合わせた洋服で3回目のデートには行くことをおすすめします。

誰かに相談しながら婚活を進めていきたい人には

お見合い後のデートについて1回目から3回目に分けて紹介してきましたが、自分一人では決められないという人も多いはず。かといって、友人に相談するのは恥ずかしいという人には、結婚相談所がおすすめ。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。