惚れたら負けは本当?惚れても負けず、勝つ方法を紹介

記事の著者:Kanako

「惚れたら負け」という言葉がありますが、なぜ惚れたら負けかご存知でしょうか。今回は、惚れたら負けと言われてしまう理由を紹介していくと同時に、惚れても負けない、勝つ方法についても紹介していきます。

自分では負けている気持ちはなかった人でも、もしかすると負けているかもしれません。自分はどうなのか、見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

なぜ惚れたら負けなのか

惚れたら負けという言葉がありますが、なぜ惚れたら負けと言われるのか、その理由を3つ紹介します。

相手の欠点が見えなくなるから

相手の欠点が見えなくなることから、惚れたら負けと言われてしまうケースは多いです。

「恋は盲目」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。言葉からも分かる通り、好きになると相手の欠点が見えなくなってしまいます。

相手の欠点に対し、自分の周りの人から「絶対に辞めた方がいい」と忠告された場合でも、聞く耳を持たないといったケースは少なくありません。

なんでも許してしまう

相手の欠点が見えなくなってしまうだけでなく、相手のすることを全て許してしまうという人も。

ちょっとしたわがままを許してしまう程度であればかわいいものですが、浮気やギャンブル、暴力を許してしまうのは考えものです。

周りから見て、不幸になりそうな気しかしないのに、彼のことを好きな一心で一緒に居続けてしまう人が多いのが特徴でもあります。

主導権を握られてしまう

惚れる側が惚れられる側に主導権を握られやすいということも、惚れたら負けと言われる理由のひとつ。

恋愛はお互いが同じくらい好きであることが理想ですが、同じくらい好きではなく、一方の方が相手のことを好きな気持ちが強いケースもあります。そうなるとどうしても惚れられた側の力が強くなってしまいます。

一方の力が強くなると、主導権を握られてしまうことも少なくありません。

惚れる側は嫌われないようにという意識が無意識に働くため、自分がいいなりになってしまうのです。

本人たちがそれでいいのであれば問題ありませんが、一般的に見てどちらか一方の力が強いということは理想の関係ではありません。

惚れてから勝つ方法

惚れたら負けと言われてしまいますが、惚れてから負けず、勝つ方法を4つ紹介します。

好意をあからさまにしない

好きな人と付き合うことができたということで、好き好きアピールを出してしまう気持ちは分かります。

しかし、惚れたら負けにならないためにも、気持ちは少し抑えるようにするといいでしょう。

付き合う前はアピールがすごかったのに、付き合ったら落ち着いたくらいがベストです。

断る

好きな相手の要求は受け入れてしまいがちですが、相手のいいなりにならないようにするためには、しっかりと断ることが大切です。

相手の要求をすべて断る必要はありませんが、自分にとってプラスにならないと感じたことは、断るようにしましょう。

嫌なことははっきりと断ることが、惚れても負けない方法です。

たくさんの人と会う

「恋は盲目」にならないためには、たくさんの人と会うことを心掛けるようにしましょう。

多くの人と接することで、自分のことや相手との関係を客観的に見ることができるようになります。

彼以外の人とも出会い、様々な人の意見を聞くことが大切です。

自分のことを好きにさせる

付き合った当初は、自分の方が相手に惚れていたかもしれません。付き合ったばかりはどのカップルもどちらかの方が好きが大きいものです。

しかしそれは最初だけにして、付き合っていくなかで、相手にあなたの魅力を見せてみましょう。

自分が惚れてばかりになるのではなく、相手を自分以上に惚れさせてやるくらいの強い気持ちを持つことができれば、惚れても負けずにいられるのではないでしょうか。

「惚れたら負け」から抜け出すために

Omiai

一般的には、惚れたら負けといわれます。自分ばかり気持ちが強くて、不安に感じる人も居るのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、マッチングアプリ。多くの人と出会うことで、心に余裕ができ、不安も解消されるはず。押すばかりでなく一歩引いてみれば、彼から近寄ってきてくれるかもしれません。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す