元彼に誕生日プレゼントをあげるのはあり?逆にもらった場合の対応とは

記事の著者:Kanako

別れてしまった元彼に対し、未練があるという人は少なくありません。特に彼氏の方から別れを告げられた場合、未練が残るという人は多い傾向にあります。

未練がある元彼に誕生日プレゼントをあげても変に思われないか気になる人もいるでしょう。元彼に誕生日プレゼントをあげようか悩んでいる人はチェックしてみて。

元彼に誕生日プレゼントをあげるのはアリ?


元彼に誕生日プレゼントをあげるのはありかなしか、これは元彼と現在どのような関係であるかによって異なります。

ここでは元彼に誕生日プレゼントをあげるのがアリな場合を、元彼に新しい彼女がいないことを前提に紹介。

元彼とどのような関係性であっても、元彼に新しく彼女が出来た場合は誕生日プレゼントはあげるべきではありません。

では、どのような関係性であれば、元彼に誕生日プレゼントをあげて良いのでしょうか。

元彼と友達として関わっている

別れた彼氏と、友達として関係が続いているという人は少なくありません。

元彼と友達として関わっているのであれば、誕生日にプレゼントを贈っても大丈夫。友達に誕生日プレゼントを贈ることと同じです。

そうはいっても、誰かを間に挟まなければ会うのがきまずいような友達関係であれば、プレゼントを贈ることはおすすめしません。

2人で会うことができる程度の友達関係ならば、誕生日プレゼントを贈るのはありです。

お互いが前を向いている

元彼とよりを戻したいという気持ちが一切なく、お互いが別々の道へ、前を向いて進んでいる場合も誕生日プレゼントを贈って大丈夫です。

未練がないにしても、元彼が今なにをしているのか気になる人は多いはず。

誕生日プレゼントを贈ることで、お互いの近況を知るきっかけにもなります。お互いの近況報告という体で、誕生日プレゼントを贈るのはありです。

元彼に誕生日プレゼントをあげる時の注意点


元彼に誕生日プレゼントをあげる場合についてですが、シーンを間違えると意味が大きく異なるため、注意して。

元彼に未練がなく誕生日プレゼントを渡すのであれば、かしこまった感じではなく、あくまでついで感を出して渡すことをおすすめです。

明るくライトな雰囲気で「誕生日おめでとう」と言って誕生日プレゼントを渡してみて。

元彼の方も素直に「ありがとう」と言える雰囲気で渡すことが重要です。

元彼から誕生日プレゼントをもらった場合は?

元彼に誕生日プレゼントを贈るのではなく、逆に元彼から誕生日プレゼントをもらったという場合について紹介。

その場合は、どのように対応していくのが正しいのか、自分の状況と照らし合わせて判断してみて。

プレゼントをとりあえずもらっておく

元彼から誕生日プレゼントをもらった場合、とりあえず「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、受け取ってみて。

相手がだれであろうと誕生日を覚えていてくれて、プレゼントをもらうのは嬉しいことです。

元彼からもらったプレゼントが気に入ったのであれば使っても問題ありません。

もし気に入らないのであれば捨てる、リサイクルショップへもっていく、譲るなどいくらでも方法はあるので、とりあえずお礼を言って受け取るのが無難です。

プレゼントを受け取らずに返す

元彼から誕生日プレゼントをもらった場合、「なんでプレゼントをくれたんだろう」と女性は下心を含めていろいろと考えてしまうものです。

もし元彼がまだ自分に未練があるような感じで、しかし自分は元彼とよりを戻すことはまったく考えていない、そういった場合にはもらった誕生日プレゼントを元彼に返すという対応もあります。

相手の気持ちを重いと感じてしまったときや高価なものをプレゼントされたときは、この対処法がおすすめ。

誕生日プレゼントをもらってしまうと、次の元彼の誕生日にこちら側からも誕生日プレゼントを贈る必要があるのかということを考えて返す人もいるようです。

元彼に誕生日プレゼントをあげたい人、元彼からもらった人

もし元彼に彼女がいない場合で、現在も友人として関係が続いているのであれば、近況確認も兼ねて誕生日プレゼントを渡すのはありです。

しかし、元彼にすでに新しい彼女がいる場合は、誕生日プレゼントを渡すことは自粛して。

また逆に元彼から誕生日プレゼントをもらったときには、とりあえずお礼を言って受け取るのが礼儀です。

受け取ってしまうと返すのが嫌だ、元彼の気持ちが重すぎると思う人は返した方が後々のトラブルを防げるかも。