ガテン系男性の特徴:付き合う上でのメリットとデメリットを紹介

記事の著者:Kanako

ガテン系の男性は男らしくたくましい人が多いからこそ、女性にも人気が高いです。いわゆるオラオラ系の印象も強く、苦手な人もいるかもしれませんが、話してみれば意外に優しい男性もたくさんいます。

今までインテリ草食系男子にばかり目を向けてきた人は、たまにはガテン系のたくましい男性に狙いを定めてみても良いかもしれません。

今回は、そんなガテン系男性の特徴を紹介しつつ、付き合うにあたってのメリットとデメリットを解説していきたいと思います。ガテン系男性に少しでも興味がある人はぜひチェックしてみてください。

ガテン系男性の特徴

まず、ガテン系男性の特徴から見ていきましょう。特徴を知れば、意外と接しやすく頼りになる男性が多いものです。ガテン系だからといって避けていた人は、ここで一度印象を見直してみると良いかもしれません。

たくましくて男らしい

ガテン系の男性は、やはりたくましくて男らしいなどの魅力が一番に挙げられます。仕事は土木や建築関係など、体力仕事に就いていることが多いです。そのため腕力の強い男性が多く、男性としていざというときに頼りになる良さを持っています。

男性には男性らしく、たくましくいて欲しいと思う女性も多いでしょう。体を鍛えているような男性も多いため、その体つきに魅了される女性も多くいます。

上下関係に厳しく礼儀がある

ガテン系男性の仕事は、複数人でチームワークを発揮する仕事です。それらの仕事は上下関係や仲間同士の協力に厳しく、そんな仕事に就いているガテン系男性は上下関係を重んじるような性格の人が多いのです。

そのため意外と礼儀があり、目上の人にはしっかりと気を遣います。そして後輩に対しては面倒見が良く、集団社会の中で生きているからこその人当たりの良さもあります。

怖そうな印象はあくまで見た目だけ

ガテン系と聞くと、どこか怖そうな印象を持つ女性も多いでしょう。確かに見た目的には少しこわもてな男性もたくさんいます。

しかし怖そうな印象はあくまで見た目だけなので、話してみれば意外と優しい男性が多く、そのギャップがガテン系男性の魅力なのです。

特にガテン系は男性中心の仕事なので、女性慣れしていないピュアな男性が意外と多くいるのも事実…。

ガテン系男性と付き合うメリット

では、ガテン系の男性と付き合うメリットはどのような点にあるのでしょうか。ガテン系の男性とお近づきになるかどうか悩んでいる女性は、以下のようなメリットに注目してみると良いかもしれません。

彼氏としていざという時頼りになる

やはり男らしく力仕事に強いというのは、いざという時に頼りになって印象は良いはずです。

最近はいわゆる草食系男子のようにナヨナヨしていて力がないという男性も増えていますし、ガテン系の男性の方が隣にいて安心感があるのは確かでしょう。

一途に思ってもらい大切にしてもらえる

ガテン系の男性は、上下関係の厳しい職場でもまれてきているので、義理堅く優しい男性が多いです。

そのため彼女や奥さんに対しては一途に思ってくれる人も多く、付き合えば大切にしてもらえるでしょう。

ガテン系男性と付き合うデメリット

では、付き合うメリットに対してデメリットはどのような点にあるのでしょうか。以下のポイントを参考にしつつ、ガテン系男性は自分に合うのかどうか見極めてみてください。

荒々しく積極的すぎる面も

女性慣れしていないピュアな男性も多いですが、やはりいわゆる「チャラい」感じの男性もたくさんいます。

荒々しい性格で、恋愛にも積極的すぎて、逆に引いてしまう女性も多いようです。ノリの良い女性や、同じく恋愛好きな女性だとピッタリ相性も合うかもしれません。

怒らせると怖い可能性も…

ガテン系の男性はいわゆる肉食系男子的な性格の持ち主のため、自分の意思はしっかりと主張しますし、感情表現も豊かです。

一緒にいて楽しめるのは確かですが、気に入らないことがあれば声を荒げて怒ることもあります。こわもての男性も多いので、付き合っていて怒らせてしまった時には怖い思いをする場合もあるでしょう。

ガテン系男性との出会いが欲しい人は

Omiai

以上の内容を踏まえて、ガテン系男性に興味が出てきた人もいるのではないでしょうか。ガテン系男性との恋愛に踏み切ってみたい、そう思っている人にはマッチングアプリがおすすめ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す