誰にでも優しい男の特徴は?心理の見極めが重要!

記事の著者:Kanako

あなたのまわりに周囲からの人気が高く、誰にでも優しい男性はいませんか。独身男性に限らず、既婚男性でも男女問わずみんなに優しくしている男性は一定数いるものです。

しかし、そんな男性は純粋に優しいだけなのでしょうか。

優しさが下心から生まれている可能性も十分にあります。優しさに惹かれて付き合いを始めたら既婚男性だった、と後悔するケースがあるのも事実です。

誰にでも優しい男性は、どのような特徴を持っているのか気になる人も多いはず。また、そのような男性を好きになってしまった場合の落とし方もみていきましょう。

優しい男性とは


女性に好きなタイプを聞くと必ず挙がるのが「優しい男性」です。優しい男性と聞くとどのような人をイメージしますか。

話し上手、聞き上手、相手の気持ちになって考えられる、自分のことより相手を優先に出来る人・・など様々あるかと思います。

その優しさが自分にだけ向けられているとしたらとても嬉しいです。

ただ、それはその人の本当の姿でしょうか。誰にでも優しい男性の裏の顔に騙されないように、特徴や言動を見ていきましょう。

誰にでも優しい男性が心の中で思っていること

優しい人は本当に相手のためを思って優しくしているとは限りません。実は自分のためだったり、相手を利用しようと考えていたりすることもあるのです。ここでは誰にでも優しい人のタイプを4つ紹介します。

本当に心から優しい人

男女関係なくいつも優しくて思いやりがある人の場合。このような人に損得勘定はなく、いつも相手のことを優先して考えています。

本当に心から優しい人は、過去に自分が傷ついた経験があり、それを踏まえて相手への思いやりを大切にしていることが多いです。

過去に自分が辛い経験をすると相手の立場になって考えることが出来ます。話をすぐに否定することなく、共感もしてくれるので一緒にいても安心出来そうな男性です。

あなたを利用したいと思っている人

周りからの噂は良くないが、自分にだけ優しくしてくれる男性に多いパターン。この場合は自分に好意があるかもしれない、と期待してしまうかもしれません。

しかし、心の中ではあなたを利用したいと思っている可能性があります。

例えば、仕事での立場を考えると、あなたに優しくしておけば、あとから自分に良い風が吹きそうだ、など自分の利益を考えているような男性です。この場合はしっかりと周囲の意見も耳に傾けることで騙されずにすみます。

下心がある人

完璧なデートプランを立てたり、高級品を買ってくれるのも本命だからとは限りません。あなたを性の対象としか思っていない可能性があります。

既婚男性にこのようなことをされると特に期待してしまうかもしれません。

ただ、インターネットが普及した今は、様々な方法でお金を稼ぐことが出来るので、お金に余裕がある人も増えています。高級品をもらったからといって男性を信じきってしまうのではなく、自分が性の対象なのか本命なのか、見極める力を養うことが大切です。

評価が欲しい人

あなたが美人であったり、スタイルが良かったり、頭が良かったりする場合、もしかすると皆に自慢が出来るあなたが欲しいだけかもしれません。

表面的な部分だけではなく、あなたが普段は周りに見せないダークな部分を受け入れてくれる人かどうか判断することが大事です。

脈アリかどうか見分ける方法


たとえ誰にでも優しくても、自分が男性から優しくされたら嬉しいものです。誰にでも優しくしているように見えて実は、あなたにだけ他の人とは違った優しさを見せている場合も。

では、誰にでも優しい男が出す脈アリのサインとはどのようなものなのでしょうか。パターン別にみていきます。

よく目が合う

誰にでも優しい人だけに当てはまることではありませんが、よく目が合うのはあなたに気があるサインかも。人間は、好きな人ができたら無意識に目で追ってしまいます。

単純なことですが、優しさ以外で簡単に見分けることができる方法です。

自分のことを話す

優しい人というのは、自然と聞き役になりがち。しかし、あなたと話すときだけ自分のことを話してくる場合は脈アリかもしれません。

好きな人には自分のことを知ってもらいたいものです。もし、よく自分の話をしてくるなと思ったら聞き役に徹しましょう。

叱ってくれる

叱ってくれることも脈アリのサインの一つです。優しい人というのは、相手に良い印象を持ってもらうためにあまり怒らない傾向にあります。

しかしあなたに対して叱ってくれる存在なのであれば、あなたの行動をよく見ていて、彼の中でアドバイスしてあげたいという気持ちが働いているのかもしれません。

他の人には見せない一面を見せてくれている場合は、脈アリと考えても良いでしょう。

誰にでも優しい男性を落とすテクニック

誰よりも優しくする

このような男性の優しさに、周囲は甘えてばかりになってはいませんか。そんなときに、あなたが彼に誰よりも優しく接すると、彼の優しさを当たり前だと思っていないことをアピールできます。

どのタイミングで、どのように優しくしたら男性が喜ぶのかを見極めて対応すれば、彼があなたに惹かれる可能性が高いでしょう。

時々女性らしさを出す

誰にでも優しい男性は女性から頼られることが多く、悩み相談も多く受けていますし、女性にも慣れています。

だからこそ、ふとした瞬間の女性らしい仕草や表情に惹かれることもあるのです。

ただ、肌を出しすぎるなどの女性を出しすぎると性の対象にしかならないので、アピールの仕方は重要になります。

いつも笑顔でいる

誰にでも優しい人は関わる人も多いので疲れてしまうこともあります。そんなときにあなたがいつも笑顔で対応してくれると癒しになるでしょう。

いつも笑顔、と口で言うのは簡単ですが、実際におこなうのは意外と難しいので、笑顔を意識することが大切です。

誰にでも優しい男性の裏の顔に騙されずに、本当に優しい人と良い関係が築くことが出来るように、テクニックを参考にして優しい男性をゲットしましょう。