枯れ専ってどんな女性?人生経験豊富なおじさまが素敵!

記事の著者:Kanako

恋愛のスタイルや好みは人それぞれですが、年齢の離れた男性を好む女性が増加傾向にあるといわれています。

人生経験の豊富なおじ様タイプの男性に惹かれる女性は少なくありません。

ですが、かなり年上の男性が好きという人は枯れ専の可能性があります。

枯れ専が好む年の離れた男性にはどんな魅力があるのでしょうか。

ここでは、年上の男性を恋愛対象にする女性の特徴や枯れ専の不思議な魅力などについて紹介します。

枯れ専とは?

大抵の女性は、同い年や2歳〜3歳くらい年上の男性を恋人に選ぶことが多いでしょう。

しかし、枯れ専は20歳~30歳代の女性が40歳代や50歳代の男性を好きになる傾向が強いです。

同年代など年の近い男性よりも年の離れた男性の方が恋愛の対象になるという女性たちは枯れ専といえるでしょう。

枯れ専女子の特徴や性格

恋愛対象となる年齢が高い枯れ専ですが、彼らが年上を好むにはいくつか理由があります。

甘えたいタイプ

枯れ専女子には男性に甘えたいと考えている女子が多いです。

同じくらいの年代では、たっぷり甘えたくても包容力に欠けることがあり、思いっきり甘えられないと考えている場合が多く、年が離れた男性なら精神的に余裕があり、女性を包み込むように甘えさせくれると感じるのです。

誰かに頼りたい、または守って欲しいという気持ちが強い特徴が見られます。

恋愛に臆病

年上の男性は、同じ年頃の男性にはない温もりが感じられます。

同性代だと同じ立場ということで、押しが強いことがあり、ケンカになってしまうこともしばしばあるでしょう。

そういった場合、恋愛が苦手な女性は押しの強さに負けてしまったり、また自分でリードすることが苦手なので、包容力があって頼れる男性を好みます。

年上ならデートの段取りも整えてくれ、安心してデートが楽しめます。

結果、恋に臆病だったり、自分からリードできない女性は年上を男性を選ぶことが多いのです。

人生経験が少ない

枯れ専自身は20代~30代と若い場合が多いので、知識や経験の豊富な50代くらいの男性に憧れを抱くことがあります。

人生経験も豊富なので、仕事や人間関係の悩みに乗ってもらったり、参考になる話を聞けるなど同性代では聞けないような貴重な意見を聞くこともできます。

枯れ専世代の女性は、参考になる話を聞くだけでトキめいてしまい、好意を持つことがあるのです。

反対に経験があり過ぎて同じ年代の男性と釣り合わないと言う女性もいますが、このような女性は若い男性では物足りなく感じ、大人の男性を好きになることが少なくありません。

ファザコン

恋愛の形はさまざまですが、幼少の頃から自分の父親が理想のタイプとしている女性は枯れ専になりやすいでしょう。

父親のような落ち着いた雰囲気や優しさを好むため、同じ年代の男性は子供っぽく感じてしまったりして恋愛対象にならないことが多いです。

父親のようなタイプの男性を好きになったり、または正反対のタイプのおじさまに好意を持つ場合もあります。

精神年齢が高い

同性代よりも大人の雰囲気で落ち着きがあり、考え方などが同世代よりしっかりしているので、同年代と話しをしていてもギャップを感じることがあります。

しっかりしたタイプの女性は、仕事もバリバリこなすキャリアウーマンが多く、同じくらいの年齢では恋愛の相手として見ることが出来ないのです。

仕事のできる女性は、年上の男性と関わることが多く、毎日仕事で接しているうちに年上しか対象として見られなくなってしまうこともあります。

枯れ専が好む男性の魅力

年上には同世代にはない魅力を持ちあわせていますが、どのような部分に惹かれていくのか詳しく見ていきましょう。

人生経験が豊富

人生においていろいろな経験をしているので、悩み相談をすると的確なアドバイスがもらえることが多いです。

同じような相談を同じ世代の男性に話しても返答に困ってしまうことがありますが、歳が離れている分、さまざまな事を経験して学んでいるので、聞きたかった答えが返ってくるのです。

大人の魅力

40歳代以降の男性には、20代などにはない男の魅力があり、落ち着いた雰囲気で仕事をしたり部下に指示を出したりする姿を見て、胸をときめかせている枯れ専女子は多いです。

数々の修羅場を乗り越えてきた人に与えられる大人の魅力は、年齢を重ねないと得ることができません。

包容力がある

すぐに感情的になったり、言い争いになることが比較的少なく、お互いの話し合いのもと問題を解決することができます。

自分が怒ったり、ミスをしたりしても優しくなだめてくれたり、大目に見てくれるなど心の余裕を感じるのです。

まとめ

枯れ専女子は恋愛の対象年齢が広いですが、大人の渋さに魅力を感じるため、自分より20歳以上くらい年の差のある男性と付き合いたいと考えています。

恋人としての恋愛感情以外にも、尊敬できる相手として人生の良いパートナーになることでしょう。

マッチングアプリのpairsなら、詳細検索で年齢や職業が検索できるので、自分の好みに合った素敵なおじさまを効率よく探せます。

また、女性は無料で利用することができるので、お試し感覚でやってみるのもおすすめです。

[無料]ペアーズで出会いを探す