人を好きになること:好きになるメカニズムと心理を紹介

記事の著者:Kanako

人によって、人を好きになるきっかけや、好きになるまでの時間はさまざまです。

そのため、片思いの相手や、恋愛対象の意中の人に振り向いてもらうためには好きになるメカニズムや人間の心理を理解することが大切になります。

どんな状況で恋が生まれやすいか、人が好きになりやすいかポイントをつかむことでそのシチュエーションを前提にデートに誘うこともできるでしょう。

今回は人を好きになる人間のメカニズムや心理を紹介します。今片思いをしている人はぜひ参考にしてみてください。

人を好きになるメカニズムと心理

一緒にいるうちにいつの間にか好きになっていたり、趣味や話があって自然とお互いを恋愛感情として意識するようになったり、本来、人を好きになるというのは頭で考えるものではなく、本能に近い状態で感じるはずです。

しかし、実はそれらも人を好きになるメカニズムのパターンに当てはめて考えることができます。

人を好きになるメカニズムやそのとき陥る心理状態を理解することで、恋愛をもっと自由にコントロールしてみましょう。

生理的に興奮している

人は、生理的に興奮状態にあるときに恋心が生まれやすい心理状態にあります。

生理的に興奮していている状態で異性がそばにいると、その興奮はその異性に向けられた恋心だと思い込みます。

その思い込みの心理から本当に相手を好きになり、恋が生まれることがあります。いわゆる「吊り橋理論」にあたるメカニズムです。

自信が低下している

自分へ自信がもてないという心理状態、劣等感をもっていると、人を好きになやすいといえます。

たとえば、失恋したり、大切な人を失ったり、体を壊したり、自信を失い、不安になって落ち込んでいるときに、そばにいてくれ、その傷を癒やしてくれた人に恋をしてしまうのような状況です。

不安な時の孤独感から、誰か一緒にいてほしい、助けてほしいという欲求が高まる心理が影響しています。

また、こういうときに異性に好意を持たれたり、自分のことを褒められたりすると好きになる確率が非常に高まるでしょう。

助けてしまう

これは誰かに助けられたとき、ではなく自分が相手を助けた時に人を好きになるメカニズムです。

自分もそんなに余裕があるわけでもないのに、意に反して相手のことをつい助けてしまう、ほっとけいない、というのは自分が相手のことを好きだからだという辻褄を合わせる心理がはたらきます。

自分とよく似ている

自分の意見や思考パターン、好みなどが似ている人に自分を重ねて好きになるというメカニズムが働きます。

思考が似ているので一緒にいても何を考えてるのかわかりやすく楽ですし、「お似合い」と言われやすいパターンです。

また、食べ物の好みやデートの好みなどが合うと、この人と一緒にいると楽だな、もっと一緒に共感しあいたいなという共感する心理が働き、いつの間にか相手がいることが当たり前になっていたということが多いようです。

よく会う

毎日の通勤電車で、しゃべったことはないけれど、同じ車両に乗り合わせる人がいるでしょう。

その人がある日いつもの電車に乗っていないと、急に心配になったり、寂しくなったりする経験があると思います。

人は顔を合わせるだけでも、会う回数が増えると親近感を覚えて好きになってしまいます。職場恋愛が多いのはこのためです。

ですので、遠距離恋愛であまり顔を見る回数が減ってくると、メッセージだけのやり取りだけでは、好きという感情が薄くなりやすいです。

自分の秘密が打ち明けられる

自分の悩みやあまり触れてほしくない部分を特定の人にだけ打ち明けられることは信頼という心理が生まれ、人はそれを好意の表れと受け取ります。

秘密を打ち明けてくれた相手に自分も秘密を打ち明け、お互いの秘密を共有しあいます。

誰にも話せない秘密を共有することで距離がかなり縮まり、一気に親密になるので結果的にふたりの間に「好き」という感情が芽生え、深まっていくというメカニズムです。

人を好きになるきっかけは日常の中に

Omiai

こうしてみると、何気ない日常の中にも恋のきっかけがひそんでいます。改めてそばにいる男性や身近によく会う男性を思い浮かべてみて、積極的に素敵な恋愛をしてください。

片思いの人は人が好きになるメカニズムを意識しながら相手との距離を考えたり、誘ってみるときっと良い関係が築けるでしょう。もう片思いに疲れてしまったという人は新しい出会いを探してみるも1つの手です。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す