恋に恋している人の特徴:本当の恋愛ができない人へ

記事の著者:Kanako

恋に恋している人とは、恋愛をしている自分に酔っている状態の人を意味します。

例えば出会い方に運命を感じたり、偶然のタイミングにもうこの人しかいないと一目惚れをしてみたり。相手のことを理解して恋愛をするのではなく、シチュエーションに恋をしているのです。

若い時や青春時代は恋に恋している人が多いのは問題ありませんが、大人になっていつまでも恋に恋している人もいます。

そういうタイプの人はなかなか本当の恋愛ができません。今回は、そんな恋に恋してる人の特徴を理解し、自分自身を振り返ってみてください。

また最後には、本当の恋愛をするためのコツも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

恋に恋している人は本当の恋愛を知らない!

恋に恋している人は、相手の中身や本質を見ていません。そのため、自分が思うような人ではなかったり、理想とのギャップがあると冷めてしまうため、なかなか本当の恋愛ができないのです。

それだけでなく、すぐにまた恋に恋してしまうので、好きな人もコロコロかわりやすく、常に恋をしています。

そのため、なぜ自分が本当の恋愛ができないのかわかっていません。本人としては本気で恋愛をしているつもりのため、周りからどう言われようと気づきにくいのです。

たまには自分自身で、恋愛の仕方を振り返ってみることが大切かもしれません。

以下、恋に恋している人に共通する特長を4つ紹介します。

妄想が激しい

恋に恋してる人は、恋愛の理想が非常に高いのが特徴です。

相手のことを知った上で好きになるのではなく、自分の理想の恋がしたいという欲求が先に来ているので、その理想の恋愛にふさわしいかで相手を見ています。

そのため好きな人のことに悩んだりするのではなく、理想の恋やシチュエーションの妄想が先走ります。そのため妄想通りに運ぶように自分自身も積極的に行動するでしょう。

しかし現実の恋は相手の気持ちがありますので、そう簡単に妄想どおりうまくいきません。相手の気持ちを考えず、自分の理想や妄想を押し付けているようでは、本当の恋愛は程遠いものです。

相手の嫌なところが受け入れられない

理想の恋を妄想し、恋に恋している人は、その理想に反する相手の行動や考え方を受け入れられません。

本当の恋愛というのは相手の嫌なところも知った上でどうやってこの先も一緒にいられるかを考えます。しかし恋に恋してる人は自分が折れたり、妥協したりすることが我慢できないので、恋愛が長く続きません。

相手の嫌なところを受け入れるくらいなら、理想の恋を妄想している方が幸せに感じます。そうしてまた恋に恋する相手を好きになって、長続きしない恋を繰り返してしまいます。

理想の恋よりも、相手が心から大切だと思える人に出会わないと本当の恋はなかなか難しいでしょう。

恋をしている自分が好き

恋に恋している人は、恋をしている自分が好きです。

好きな人のためにがんばって女磨きをしている自分、相手のために料理をしてあげる自分、そんな献身的な自分に陶酔してしまっているのです。

そういうタイプの人は、頑張っている自分にお礼を言ってもらえなかったり、雑に扱われたり、認めてもらえないと相手のことを責めてしまいます。

つまり、相手のことが好きなわけではなく、恋のために頑張って変化していることを楽しんでいるのです。一方で、完全に自分のものになってしまうと冷めてしまうという特徴もあります。

そうするとまた自分の変化が楽しめる、恋に恋することができる相手を求めるので、恋多き女性とし常に好きな人が転々としています。

相手に認めてもらえないと不満を抱き、完全に手に入ってしまうと途端に冷めてしまう矛盾を抱えているため、なかなか本当の恋愛に発展しません。

冷めやすい

本当の恋愛は、相手の嫌なところを受け入れることが大切ですが、恋に恋してる人は、相手の嫌なところが我慢できません。

すべてを受け入れるほど相手のことを深く知ろうとしていないからです。恋に恋している状態を楽しんでいるだけなので、相手のことをそこまで考えられないのです。

そのため悪いところが目につくと、そればかりに目がいってやがて冷めてしまい、すぐに別れを選択することも多いでしょう。

そうして飽きたらまた他の相手を探し、自分の恋を楽しむのです。あくまでも恋に恋をしているので、相手に執着しないのが特徴です。

本気の恋愛をしたいなら、まず相手を見ること

Omiai

恋に恋している人というのは、基本的に言葉や態度から周囲にバレてしまいます。本人は、飽きたら次の人を見つけ、また恋に恋する自分を楽しんで、また冷めたら次の人を好きになって…と、気づかなければいつまでも同じような恋愛をしてしまいます。

もし本当の恋愛をしたいのであれば、自分が恋に恋してるだけだとまず気づくことが大切。基本的には努力家なので、モテるタイプが多いはずです。相手のことや気持ちを理解しようとすれば、思いやりのある新しい恋愛の仕方が見えてきます。

今度こそ本当の恋愛をしたい!という人は、マッチングアプリで出会いを探してみましょう。男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す