「月が綺麗ですね」の意味とは:うまい返し方や断り方も紹介

記事の著者:Kanako

「月が綺麗ですね」という言葉は、一見すると普通の会話にも聞こえますが、実は隠語的な秘密の意味を含んでいます。

一緒にいた男性からいきなり「月が綺麗ですね」と言われたら、あなたはどう思いますか。ちょっとキザなセリフに、「恥ずかしい」と思う人もいれば、「クールでかっこいい」と思う人もいるでしょう。

今回は、そんな「月が綺麗ですね」という言葉の意味を解説しつつ、うまい返し方や断り方を紹介していきます。

「月が綺麗ですね」の意味とは?

「月が綺麗ですね」と言われて、そのままの意味で解釈する人もいるでしょう。しかし「月が綺麗ですね」というセリフには、隠された意味があるのです。

日本を代表する文豪・夏目漱石はかつて、「I love you.」という英文を「あなたが好きです」という日本語訳ではなく、「月が綺麗ですね」と意訳しました。

日本人は外国人ほどストレートに物事を伝えることができません。日本には、遠回しな表現や社交辞令などで相手を褒めたり、好意を伝えようとする文化があります。

夏目漱石はそんな日本人の考え方にのっとり、「I love you.」を「月が綺麗ですね」と訳したのでしょう。実際、「あえて二人でいるときにロマンチックなことを言えば、十分気持ちは伝わるはず」と夏目漱石は発言していたそうです。

一緒にいる男性から急に「月が綺麗ですね」と言われたら、それは愛の告白を意味しているのかもしれません。

「月が綺麗ですね」に対するうまい返し方

好きな男性から「月が綺麗ですね」なんて言われたら、愛の告白だと受けとって気持ちが高まるでしょう。

せっかくキザなセリフで好意を伝えて来てくれたのですから、できればこちらもロマンチックな言葉でOKを伝えたいところです。

そこで上手い返し方として、以下のセリフをおすすめします。

「死んでもいいわ」

いきなりぶっ飛んでいるセリフに聞こえるかもしれませんが、実は「死んでもいいわ」という言葉は、「月が綺麗ですね」に対する定番の返しとして有名なのです。

「死んでもいいわ」という言葉は、昔、文豪の二葉亭四迷が「Yours.(あなたのものです)」という言葉を「死んでもいいわ」と意訳したことで知られています。つまりこれは、「私はあなたのもの」という気持ちを示しているのです。

「あなたと見る月だからでしょう」

もう一つ定番の返しとして、「あなたと見る月だからでしょう」という返しもあります。

これからも一緒に綺麗な月を見ていたい=あなたと共にありたい、という肯定的な気持ちを表した言葉です。

「手を伸ばせば届きそう」

綺麗な月を見て、「手を伸ばせば届きそう」という言葉は、「あなたの思いが私に届きそう」という意味を示しています。つまり気持ちはしっかりと受け取っていることを肯定的に示した言葉になるのです。

「月が綺麗ですね」に対するうまい断り方

では逆に、残念ながら意中の男性ではない人から「月が綺麗ですね」と言われてお断りしたいときは、どのように返すべきなのでしょうか。

「月なんて見えないわ」

月そのものを見えない、と否定的に返す言葉です。

せっかく思ってくれている気持ちはあっても、自分はそれを受け取るつもりがないという意思を示します。

「手が届かないからこそ綺麗なのでしょう」

手が届かないことを強調した返しは、あなたの気持ちは私に届かないという断り文句を意味します。

これなら「月が綺麗ですね」とロマンチックに攻めてきた相手をうまくあしらえることでしょう。

「月が綺麗ですね」と言われたら

「月が綺麗ですね」と言われたら、普通の告白に対する返しをするのではなく、詩的に返すとよりロマンチックな雰囲気になるでしょう。

また断るときも、直接的な言葉で伝えるより、詩的な言葉で暗に断る方が相手を傷つけなくて済むかもしれません。

「月が綺麗ですね」、と男性に言われた際はぜひ詩的なセリフでうまく返してみてください。