[状況別]男性の脈ありサインを見抜くポイントまとめ:好きな女性だけに見せる態度・行動とは?

記事の著者:Kanako

男性の行動の中で、「これって私に気があるってことなのかな?」と疑問に感じるものがあります。

なにかと自分だけに話しかけてくる、職場でのあいさつが多い、飲み会でよく隣りに座るなどは、実は脈ありのサインかもしれません。

気になっている男性が自分に対して脈ありなのか、ただ仲がいいだけの友達だと思っているのか、知りたい人はぜひ参考にしてみて。

目次

男性の脈ありサイン[しぐさ・行動編]

あなたのことが好きであれば、自然と出てしまう脈ありサイン。特にしぐさや行動には出てしまうもの。

まずは脈ありサインが最も出やすいしぐさと行動を見ていきます。

1.よく話しかけてくる

周りに他にも友達がいるのに「自分ばかりに話しかけてくるな」と思うことがあれば、それは男性からの脈ありのサインの可能性が大きいです。

例えば「最近行ったカフェのケーキが美味しくて、〇〇も食べたことがある?」というような、別の人に話しかけても会話が継続していくような内容の話をしてくる時は特に脈ありと言えるでしょう。

他の人ではなく「あなただから」聞きたいと思うのです。

2.なにかと距離が近い

話す時の距離が普通よりも近い場合、それも男性の脈ありサインの一つです。

一般的に、好意を持つ相手と話すと時には無意識的に距離が近くなってしまうと言われています。

誰に対しても距離が近い男性はいますが、他の女の子と話している時よりも近いなと感じたら脈ありと判断できるでしょう。

また、複数人での飲み会や食事の際にいつも席が近い、といった場合も脈ありの可能性があります。

3.2人きりになろうとする

普段は仲間といることが多い場合に、チャンスをうかがって何とか2人きりになろうと行動する人は、特に脈ありの可能性が高いと言えます。

あなたのことが気になるからこそ2人になりたいのです。2人きりになって特に何かするわけでもないですが、ただ、その時間・空間を2人で過ごしたいと思うから、男性はつい2人きりのタイミングを探してしまいます。

4.少しの変化にも気づいてくれる

前髪を切ったり化粧を少し変えたりしただけでも声をかけてくれる場合、脈ありと言えるかもしれません。

あなたのことを常に意識しているからこそ、小さな変化も気付くのです。また、男性は好きな女性が喜ぶ言葉を言ってあげたいとも思っているはず。

普段はあまり小さな変化に気づかないような人なら、よりあなたのことが気になっている可能性が高いです。

5.あなたと行動が似ている

あなたがドリンクを飲むタイミングで、相手もドリンクを飲んだり、あなたが送った絵文字やラインスタンプと同じものを送ってきたりするのも、脈ありの可能性が高いです。

これはミラーリング効果と呼ばれる現象で、あなたと親密になりたいと思うあまり無意識のうちに行動が似てきます。

そして、人間は似た行動をとる相手を好きになりやすいです。逆に、自分がアピールしたい男性がいる場合は、バレないように飲み物を飲むタイミングなどを合わせてみると良いかも。

6.身を乗り出して話を聞く

あなたの話を聞く際に身を乗り出すようにしたり、「それで?」など話を深める相槌を打つようでしたら、脈ありな可能性が高いです。

心理学的にも、足が話し手の方に向いているか、身を乗り出しているかなどで、話を聞いている人がどれほど興味があるのかがわかると言われています。

7.特別扱いされる

彼が自分にだけしてくれることがある場合、それは脈ありを示すサイン。

例えばあいさつでは、職場などで席が離れているのに関わらず、なぜか毎日挨拶や会釈をしてくれるなんてことありませんか。それは彼があなたに自分の存在を知ってもらいたいからです。

また、お酒の席でたくさん飲まされそうになって困っている女性をかばって、自分が代わりに飲むというのもこれに当たります。

その他、責められているときにかばったり、ピンチの時に助けてくれたりするのも、特別に想っている可能性が高いです。

8.周囲の友人がくっつけようとしてくる

周りの友人がやけに「いま付き合っている人はいるか」とか「好みのタイプはいるか」とか「○○君のことをどう思うか」などと聞きはじめたら気にしておきましょう。

何かあるたびにくっつけようとしてきたりお膳立てしてくれたり二人きりにしてやろうとしてきたら、相手側が友達にあなたと付き合いたいと相談したのかも知れません。

男性の脈ありサイン[会話編]

会話の中にも知らず知らずのうちに、あなたへの脈ありサインが出ていることも。

あなたに質問ばかりしてきたり、あまり他人には話さないような話をしてくるのを感じ取ったら、それはあなたに脈ありなのかも。

1.やたら心配してくれる

体調を崩している時やケガをした時、やたら「大丈夫?」「無理しないでね」と心配してくれる男性は脈ありの可能性が高いです。

これは純粋な心配である一方、優しい男性だと思ってもらいたいアピールでもあります。

また、付き合う前から体調を気遣ってくれる男性は、付き合ってからも優しい彼氏になってくれる可能性が高いです。お酒の席で、お酒を飲みすぎないよう気遣ってくれるなども、脈ありサインと言えます。

2.プライベートな内容を打ち明けてくる

男性は一般的に、家族についてなどプライベートな内容を語りたがらないもの。よほど心を許した相手でないと話せません。

家族や日常生活のちょっとした出来事についてなど、プライベートな内容を話してくる男性はあなたにかなり心を開いている状態です。

恋愛感情の有無にかかわらず、相手に対して開放的になっている証拠といえます。あなたからのアプローチ次第では、恋愛関係に発展する可能性も高いです。

3.なにげない会話・情報をしっかり覚えている

好きな食べ物やペットの話など、あなたが以前に言った何気ない情報を再度話題に出してくるのは、脈ありサインです。

好きな人以外が言ったことであれば、男性はそんなに細かく覚えていないもの。さらに、話に出して覚えていることをアピールしてくる場合は、もっと親密に話したいと思っているのかもしれません。

4.得意話をしてくる

彼があなたに自慢や得意話をしてくるのは、自分のことを好きになってもらいたいというサイン。

それがあなたにだけならば、脈ありである確実性はぐんとあがります。

しかし、自分を認めてもらいたいという欲求が高い男性は、付き合ってからも束縛やこだわりが強い傾向にあるので注意が必要です。

5.好きな人や気になる人がいるか探ってくる

あなたに好きな人や気になる男性がいるか探ってくる男性は、あなたのことが気になっている可能性が高いです。

なかなか距離を縮めれずにいて、先に誰かに取られないか気にしているさりげなく聞いてくるでしょう。

彼が気になる相手なら、「いるよ」とだけ言ってみるのも、距離が縮まるための第一歩になるかもしれません。

男性の脈ありサイン[LINE・メール編]


仲がいい異性になると自然と連絡をする回数も増えるもの。

かなり多くやりとりをしていると、恋愛の話になったり、遊びに誘われることもあります。一体どんなLINEがきたら脈ありなのでしょうか。

1.趣味の話や休日の過ごし方の話

あなたの好きなことや普段の生活について聞いてくるのは、脈ありサインであると言えます。

好きな人についてはどんな話でも聞きたいもの。新たな一面を知りたいと思っている、男性心理の表れです。

休みが合えばデートに誘おうと思っているかもしれないので、「いつか○○にも行ってみたいんですけど、1人では行きにくくて…」と、彼が誘うきっかけになりそうな希望をほのめかしてみるのもあり。

2.恋愛の話

過去の恋愛話や、あなたの好きな異性のタイプなどを聞いてきたら、かなり脈ありだと思っていいでしょう。好きな人の恋愛の話は、聞くのは怖いけれど気になってしまうものです。

好きな異性のタイプを聞かれたとき、もし彼を彼氏としてゲットしたいのであれば、彼に当てはまる項目をあげるようにしましょう。

あまりにもタイプが、かけ離れてしまっては、彼があなたに好意があったとしてもなかなかアタックできません。

3.ご飯へのお誘い

これはわかりやすいパターンですが、ご飯へ誘ってくるようなことがあれば、それは男性の脈ありの証拠です。

もしご飯に誘われたらOKするだけではなく、自分でも少し何かしらを提案をすると会話がより弾み、相手にも本当に「俺とご飯に行きたいんだな」と感じさせることができるのでおすすめ。

例えば「イタリアンが食べたいです」「お酒が美味しく飲める場所がいいですね」など、軽い感じで提案をすることによって、相手がお店を決めやすくしてあげましょう。

4.返信が早くて長文

LINEを始めとしたSNSの返事が早くて、程よい長さの文章で返事をくれる男性は、あなたのことが気になっている可能性が高いです。

基本的に、男性も女性もどうでもよい人に、日常の何気ない会話に関して、長文を早く返信するというのは考えられません。

あなたも気になる相手なら、話が盛り上がってる間は向こうと同じか、少し早く返事をすることで会話が弾みます。ただ、スクロールしないと読めないような長文を送らないように気をつけましょう。

男性の脈ありサイン[視線編]


行動や会話では嘘をつくことができるかもしれませんが、視線や瞳孔のコントロールまでは、誰もできないでしょう。

視線編でもし彼の行動と当てはまるものがあれば、かなり高い確率であなたに脈があるのかも。

1.見つめてくるのに、目が合うとパッとそらす

これは男女ともに言われることですが、好きな人のことはついつい目で追ってしまうもの。

見られている気がして男性のほうを向くとパッと目を逸らしてしまうとき、男性はあなたに対して好意を抱いており、親密になりたいと願っていることが多いようです。

2.瞳孔が広がる

目の黒目の部分である瞳孔は、相手の気持ちを表しています。相手があなたに好意をもっており、より情報を得たいと思っている場合は、瞳孔が開く傾向が。

目を合わせてみて、瞳孔の大きくなったら、脈ありのサインです。

3.4秒以上目が合う

ふと目が合ったときに、4秒以上相手が目をそらさないようであれば、相手の男性があなたのことをもっと知りたいと思っている証。

目をそらしてしまうのではなくニコッと笑い返すようにすると、印象が良くなりますよ。

男性の脈ありサイン[職場恋愛編]

社会人になると減ってしまう、異性との出会い。その中で職場というのは、男性と出会うための場所としてかなり貴重な場所。そんな職場で男性からの脈ありサインを見逃してしまうのは勿体無いです。

1.目があったり挨拶をされる

「[しぐさ・行動編]脈ありサイン」の部分でも触れましたが、視線を送ったり、会話のきっかけにしようと顔を合わせた際にあいさつをしてアピールする男性は多いです。

職場は、あまり露骨にアピールができない場所なのでなおさら。あいさつの際のボディタッチや、目があった後に微笑まれたら、脈ありだと言えそうです。

休みの日に何をしたかなど、プライベートなことを聞かれたらさらに脈ありな可能性が高いでしょう。

2.他の人と扱いが違う

自分にだけ優しかったり、おみやげが1人だけ違うのは、脈ありサインである可能性が高いです。

また優しいだけではなく、自分にだけ厳しい、もしくはたくさんの資料や課題をくれるという場合も、脈ありサインかも。

もちろん、一社員として期待をしているだけかもしれないので、判断する際には注意が必要です。

3.飲み会で話すことが多い

自分が出席する飲み会にだけ出席してくる人や、飲み会の場であなたの近くに座ろうとする人は、あなたに気があるのかもしれません。

帰りに家まで送ってくれる、二次会に誘われるなども、脈ありサインと言えます。

男性の脈ありサイン[初デート編]

初デートは、今後彼があなたとどのような関係になりたいのかを見極めるのに、うってつけのタイミング。

もし彼があなたをまるでお姫様のように大切に扱ってくれるのであれば、それはあなたと「真剣に付き合いたい」と思っている明かしです。

逆にすぐに身体の関係になろうとしたり、友達と遊んでいるかのように好き勝手しているように感じたのであれば、それは友達としか考えていない証拠。

デートに誘われれば、もうその時点ですでにかなりの脈ありだと考えて問題はありませんが、彼の本心もきちんと見抜けるよう彼の本気脈ありサインもチェックしましょう。

1.デートプランの立て方

デートの前に、どこに行きたいかや何をしたいかというような内容を聞かれたかがポイントです。あなたのことを考えている相手ならば、あなたに喜んでもらいたいと考えます。

もちろん、おすすめのデートプランが相手にはあるのかもしれませんが、あなたのことを第一に考えた行動をしてくれる方が脈ありですし、あなたにとっても良き相手になるでしょう。

2.こちらの都合に合わせてくれる

遊びに誘われても、用事が入っていてなかなか都合がつかないということがあります。男性があなたに気がある場合は、スケジュールの都合が合わないときでも、何とか好きな女性に合わせようとしてくれるはず。

諦めずに違う日を提案してきたり、1日は無理でも午前か午後のどちらかならどうか、などと言ってくれたりする場合は、脈ありの可能性が高いです。

誘う際に、先にあなたの予定を聞いてから行き先を調整しようとしている場合は、行き先ではなくあなたが目的ということになるので、あなたへのアピールである可能性が高くなります。

3.褒めてくる

例えば、「服装が似合ってて可愛い」など、あなたのことを褒めてくるのはアピールのひとつです。服装や髪型はもちろん、ピアスやネックレスなどの小物にも目がいくのは、あなたのことをよく見ているから。

見た目だけではなく、会話の中で性格などを褒めてくれることがあれば、かなりの脈ありかもしれません。

自分はこういう服が好きなど、好みを伝えてくるのも、付き合うことを視野に入れている証拠です。

4.照明が暗めのお店が多い

2人きりの食事のとき、相手がお店を決めた場合に、暗めのお店を選ぶことが多い場合は脈ありと言えます。暗めのお店は雰囲気も良いですし、明るいお店と比べて、周りのお客さんもうるさい人は少ないです。

雰囲気を重視してお店を選んでいるということは、あなたとのデートをロマンチックにしたい証。ディナーの行き先が決まっていない場合は、どんなお店でも浮かないようにきれいめの服装が良いかもしれません。

5.しっかりとした気遣いをしてくれる


デートで買い物をして荷物が多くなってしまった時に荷物を持ってくれるなど、気遣いをしてくれるのは、あなたに好意があるから。

他にも、たくさん歩いたときに「少し休む」などあなたを気遣ってくれるのは、あなたのことを守りたいという気持ちからの行動です。

しかし、女性の扱いに慣れていないだけの場合もあるので、疲れたことや食べたいものなど、何か希望がある場合は自分から相手に伝えてあげると、お互いデートを楽しみやすくなるかも。

6.スマートに奢ってくれる

食事は男性が奢るのが当たり前になりつつありますが、割り勘というのもよくある話。彼がスマートにお会計をしてくれるということは、いいところを見せたいという気持ちの表れで、脈ありの可能性大です。

また女性が「ありがとう。」とお礼を言うだけで、一切お金を出さない、出してもらうことが当たり前のような態度の人では、脈なしと考えられます。

お金を出そうと行動したり、「次は、私が払う。」とか、コンビニなどに寄ったときに飲み物を買ったりした場合は、脈ありです。

お礼と一緒に「次は私がおごる」など、次のデートを匂わせる言葉を伝えるのも、良いアピールになります。

7.別れ際の会話

別れ際の2人の会話にも脈ありか見分けるポイントがあります。

今日、過ごした楽しかった内容や、また一緒に行きたいと思えるような内容が多い会話のときは、脈ありです。

逆に、今日の過ごした内容と関係ないような愚痴やどうでも良いような会話の内容は脈なしと考えていいでしょう。

8.終電前に帰してくれる

男性が好きな女性との初デートでは、あなたを終電で返してくれるはず。一方、どこか終電を気遣う様子もない男性は、あなたの身を気遣っていない可能性が高いです。

ただし、終電で返してくれたとしても、そこから次の約束が実現されなかったりした場合は、見切りをつけられたと判断してもよいかもしれません。

彼が気になる男性なら、帰り際に「楽しかった、ありがとう」と言ってあげれば、好印象を与えることもできます。

9.帰宅後のメールで次のデートの約束をする

帰宅してすぐに「今日は本当に楽しかった。ありがとう。また、一緒に行きたい。」というようなメールの内容が届いた場合は、脈ありです。

ポイントは、「帰宅後すぐ」という点と、「また…」という次回もデートをしたいという内容が入っていること。このようなメールが、相手から届いたときは、すぐに次回の予定を入れましょう。

楽しかったという言葉と一緒にデートのお誘いを受けたなら、完全にあなたに惹かれている証拠。バイバイしたあとに、彼からすぐに連絡がきたら脈ありです。

脈ありかどうか判断が難しいときは

「気になる相手が自分のことをどう思っているのか知りたい」と思う女性も多いはず。

本人にはなかなか聞けないことだからこそ、占いを通じて彼の気持ちを探ってみるのも1つの手です。LINEトーク占いは、普段使っているLINEアプリから鑑定をすることができます。

値段も1分100円~とリーズナブルなので、相手の気持ちを知りたい人は一度利用してみて。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]