相手の気持ちを知る方法:心理学で目の動きやLINEから読み取れる

記事の著者:Kanako

みなさん、片思いしている相手やいい雰囲気な感じの相手などの気持ちを知る方法があるのであれば知りたくはないですか?

相手は私のことをどう思っているのか。自分はいい感じの雰囲気だと思っていたが、それは勘違いだったのか。など知りたいことは山ほどあることでしょう。

今回はそんな相手の、気持ちを知る方法をご紹介します。実は心理学的に目の動きやLINEのやり取りなどから相手の気持ちはある程度知ることができます。

ぜひ参考にしてみてください。

目から相手の気持ちを知る心理学

「目は口ほどにものを言う」そんな、ことわざはご存じですか?人はアイコンタクトなどで、相手の思っていることを伝えたりすることがあります。

相手の目線や目の動きで、あなたへの気持ちが好意であるのかが、分かってしまうポイントがあります。まずは、相手の目をよく見てみて下さい。

目と目が合うか

相手と何回も目がパチッと合うことがありますでしょうか。

同じ空間にいるときや、一緒に食事をしているとき、グループ内でお喋りをしているとき、そんなときに目が合うということは、相手があなたのことをチラチラと見ていたり、あなたの気づかない所で目で追っていることが多いでしょう。

嫌いな相手をチラチラ見たり、目で追う人はあまりいません。目が合う回数が多いのは、高確率であなたに好意を持っているといえるでしょう。

まばたきの回数

人は緊張したり、不安になったりするとまばたきをする回数が増えます。なので、あなたとお話しをしている時など急にまばたきの回数が増えたりするとあなたに好意があるからこその緊張かもしれません。

ですが、あまりにもまばたきの回数が多いのであれば緊張を通り越して恐怖やストレスを感じている可能性もあるので要注意です。

目をそらす

好きな相手と目があったあとに、目をそらされることがあるのではないでしょうか。目をそらされた…嫌いなのかな…と悲しむのは、まだ早いです。
男性はとっても恥ずかしがり屋な生き物です。

あなたの気づかないところではチラチラ見ていたり、目で追ったりしますが目があった瞬間に恥ずかしさで目を思わずそらしてしまうのです。きっと目をそらしてしまう経験は、男性のみならず女性も多くあることでしょう。

好意を持っているからこそ、恥ずかしさから目をそらしてしまう、人間の心理なのです。

LINEから相手の気持ちを知る方法

最近は、誰もが使っているアプリの「LINE」。気になる相手や恋人とのやり取りに、LINEを使ってやり取りしている方は多いでしょう。

そんなに異常的に使われているLINEでのやり取りで相手の気持ちを知る方法をご紹介します。

返信(レス)が早い

好きな相手には、早く返事を返してやり取りをたくさんしたいものです。あなたも好きではない相手からの、LINEは面倒だし後で返事をしようと後回しにしてしまうことが多々あるでしょう。

ですが、好きな相手には1分1秒でも早く返事を返したくなります。なので、返信が早いのは相手があなたとたくさんのやり取りをしたいと思っているyはずでしょう。

質問や「?」が多い

相手のことを好きになると、少しでも相手の多くを知りたいと思いませんか?好きな相手とのやり取りに質問やが多いと、自分のことを多く知りたいと思っているサインになります。

好きではない相手のことなんて、別に知りたりと思いませんよね?相手のことを少しでも多く知りたいからこそ、質問をたくさんするのです。

そして、文の終わりに「?」で終わることが多いのはあなたとやり取りを終わらせたくない場合が多いです。「?」があれば、やり取りを中断するわけにはいきませんよね。

少しでも多く、やり取りをしたと思っているからこそ文末に「?」を付けて返信をしてくるのです。

相手の気持ちを知る方法まとめ

気になるの相手を知る方法は、たくさんあります。その中から、もっとも分かりやすい方法をピックアップしてまとめました。

誰でも相手の気持ちを知れる簡単な方法なので気になるあの人に試してみましょう。

相手とのやり取りや、目線などでなにげなく気持ちを探ってみて下さい。しかし、あくまでこれは心理学的な特徴なので、参考程度に使いましょう。