顔が似てるカップルが多い理由とは?長続きするカップルの秘訣も紹介!

記事の著者:Kanako

「おしどり夫婦は顔がそっくり」と聞いたことはありませんか?仲がいいから顔が似てくるのか、もともとそっくりなのか。

おしどり夫婦の芸能人といえば、田辺誠一さんと大塚寧々さん夫婦、DAIGOさんと北川景子さん夫婦など、「確かに、パーツはよく似ているかも?」と思うカップルばかりかもしれません。

それでは、カップルの場合はどうでしょう。仲のいいカップルの顔は似ていて、長続きし、性格も似てくることが多いです。

そこで今回は、カップルの顔が似ていると言われる理由と、そんな二人の付き合いは長続きするのかについて紹介します。

顔が似てるカップルが多い理由

なぜカップルの顔が似てると言われることが多いのでしょうか。

周りの顔が似てるカップルと照らし合わせてみてください。

もともと自分と似ている人を好きになりやすい

フランスのある大学研究チームによると、男性は自分に似た女性を好きになる傾向にあるということが科学的に証明されているそうです。

動物は、遺伝子を残すために自分とよく似たパートナーを選ぶ傾向にあるともいわれています。

人の場合は、自分に似た雰囲気や顔を持つ人に対し、信頼感や安心感を抱くそうです。これを「類似の法則」と言います。

確かに、「私たち親友!」と主張する女の子同士が同じ服を着ていたり、同じ髪型をしていたり、同じ家庭環境だったりすることはよくあるものです。「何かが同じ」だと親近感が沸くことも。

「類は友を呼ぶ」とも言うように、カップルの場合にもこの法則が当てはまります。同性ほど一致性はありませんが、「あれ、なんか似ているかも」と思う部分に無意識に惹かれるようです。

一緒に過ごしていくことで表情の作り方が似てくる

一緒に生活していたり、一緒に過ごすことで相手に影響されます。

文字の書き方やしゃべり方は、特に影響をうけやすいです。また、表情の作り方もだんだん似てくるでしょう。相手がよく笑う人だと、自然と自分もよく笑うようになります。

これは「シンクロ二ー」といって、お互いに同じような行動を取ることで、相手との関係を長続きさせたいという欲求の現れです。

好意を持つ者同士の間ではよく起きる現象なので、よく似てくるということはお互いが好意を持っているということになります。

特に笑ったときの目の細めかた、口の形、声の出し方など二人をよく観察していたら、似てるカップルというより、兄弟?と思うことがあります。

互いに影響されるということでしょう。

顔が似ているカップルは長続きしないことも

性格まで似ていると長続きしない

似ている者同士は「類似の法則」や「シンクロ二ー」があるから、きっと長続きするんだ!と思いますが、顔が似ていても、性格までもが似ているカップルは長続きしないようです。

性格に関しては、似ている者同士より、真逆のカップルの方が長続きします。

例えば「俺様男子」と「引っ込み思案な女子」、「乙女な男子」と「男勝りな女子」のように、いわばパズルのピースのように、お互いの足りない部分を補い合っている状態が一番バランスがいいようです。

これを「性的相補佐」と言います。一見うまくいくように見える、「性格似たものカップル」ですが、友達同士だとうまくいくことが多いです。

それが、友達同士の延長で恋愛関係に発展すると途端にうまくいかなくなってしまいます。「異性の友達」と「恋人」では役割が違うので、当然かもしれません。

価値観が似ていると長続きする

最初に話したように、顔や雰囲気が似ている夫婦は比較的仲がいい場合が多いので、よく「おしどり夫婦」と言われます。

人は本能的に似たような顔の異性を好む傾向にあるため、顔が似ている場合は長続きすると考えられています。

また、見逃せないのは「価値観」です。顔が似ていても価値観がまるで逆だと長続きしません。長続き、という面で見ると、顔よりもむしろ重要なのは価値観かもしれません。

心の内や考え方というのは、おのずと表情に現れるもの。どんなにきれいな人でも、心根に暗いものを持っていたら表情も暗くなります。

表情に現れた心の内が似ているということは、価値観や考え方も似ているということと考えて間違いないでしょう。

顔が似ているカップルまとめ

カップルの顔が似てると言われる理由は、顔が似ている方がお互い惹かれやすいこと、一緒に過ごしていくうちに雰囲気や表情が似てくるから、ということが分かりました。

また、顔が似ているのは、心の中や考え方、価値観が似ているからという考え方もできます。しかし、性格が似ている場合は友達としてはいい関係を築けるけれど、恋人同士になるとバランスが悪く、うまくいかないようです。

よく「異性の友情はありえる、ありえない」と論争になりますが、心理学的観点からはありえないこともないということになります。

あなたの近くに、顔のパーツはなんとなく自分に似ているけれど、性格がまるで真逆という異性はいませんか?もしかしたらその人は、運命の相手かもしれません。

また、顔や価値観が似ている理想の相手と出会いたい人は、大手マッチングサービスのペアーズがおすすめ。

ペアーズの会員数は800万人以上。そのため、あなたの好みに合った相手と出会える可能性が高いです。

Facebookには一切投稿されないので、気軽に試してみましょう。

[無料]ペアーズで出会いを探す