街コンに参加した6人の体験談:リアルな口コミを見て本当に出会えるのかをチェック!

記事の著者:saras-admin

最近男女の出会いの場として人気な街コン。一度に大人数の人と知り合うことができる街コンは、積極的な女性にはうってつけ。6名の体験談から、自分に合ってるかどうか判断してみて。

出会いがほしいけれど、街コンには合わないかも…という人にはマッチングアプリがおすすめ。スマホ一つでスキマ時間に好みの相手を探すことができます。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

街コンとは

街コンとは、飲食店やパーティー会場で行われる大規模な合コンベントです。参加人数は数十人の小規模なものから、100人以上が参加する大規模なものまでさまざま。最近では趣味別や年齢別に開催する街コンも豊富にあるので、自分に合ったものに参加しやすくたくさんの異性に出会うことができます。

街コンでは連絡先交換の時間を設けたり、席チェンジの時間があったりと消極的な人でも出会いを探しやすいのも魅力。出会いが欲しいなと思った時に気軽に足を運べる街コンは、恋人・結婚相手を探す男女から大変人気を集めています。

相場

街コンの相場は男女で違いがあります。男性はだいたい4,000円前後で、普通に居酒屋に飲みに行くくらいの価格。一方女性は1,000円〜で参加できるイベントも多く、普通にご飯を食べに行くより安く参加できるので注目されています。

実際に参加した人の体験談をチェック!

1.ローカルな街コンは気まずいかも…

多摩コンという京王、小田急多摩センター駅の周辺で行われる街コンに参加しました。多摩コンは駅に直結した飲み屋が集結したビル内で行われます。年齢は、30代40代なのかなという年代が主な参加者層。

参加者は店舗内を回りながら交流を図ります。参加費用は、女性は4000円ほどで少し高めだったかと思います。男性はもう少し高い金額でしたが、はっきりとは覚えていません。

参加者は男女ともに各100人以上はいたかと思います。食事やお酒を楽しみながら交流ができ、街コンは初めてでしたが、共通の地元を持つ人がたくさんいたので話も弾みやすく感じました。

暴れるような悪酔いをしている人はいませんでしたが、酔っているからなのか会話がめんどくさい人が多かったと思います。そんなに悪い人はいませんでしたが、地元すぎて話をしているうちに共通の知り合いを持つ人が多いことを知りました。盛り上がる材料というよりは、街コン後の気まずさしか残りませんでした。

住んでいるのが近い人と出会える地域密着系の街コンは、共通の知り合いがいる人と出会ってしまうというデメリットがありそう。気にしない人は良いですが、知り合いにバレたくない人はローカルな街コンは避けた方がいいでしょう。

2.スペックの高い男性も多い

婚活フリーパスを購入し、OTOCONの横浜駅前会場のパーティーに参加しました。本当は友達と一緒に行きたかったのですが、どうしても都合がつかなかったため、一人で行きました。

1年以内に結婚相手を見つけたいという方々がテーマの回で、本来なら女性は1,000円かかるのですが、3か月1,500円のフリーパスが使え、追加料金は一切かかりませんでした。

参加条件は男性が30歳前半から40歳前半まで、女性は20代後半から30代後半で全体的に高めでしたが、男女6人ずつでバランスは良かったように思います。

男性の職業は商社、IT企業、工務店にお勤めの方など様々でしたが、真面目ながら積極的にお話しくださる方が多く会話が弾むことが何度もありました。年収は500万円~700万円ほどでした。

良い方だなと思った人が二人いたためで悩んでしまったのですが、最終的に第一希望に決めた方とカップリングが成立しました。その後、連絡をとり続け食事に2回行きましたが、合わなかったのか他にご縁があったのか自然に連絡をとらなくなりました。

街コンははじめ緊張しましたが、スペックが高く優しい人も多くいました。お付き合いまではしませんでしたが、男性とカップリングしてデートする時間はとても楽しかったです。

ハイスペックな男性が集まる街コンもあるよう。年齢と職業が限定されているイベントもあるので、スペックの高い人を好む人は条件付きの街コンに応募してみて。

大人の婚活パーティーOTOCON[公式]

3.少人数だと盛り上がらない可能性が

街コンジャパンのサイトで「20代〜30代の男女集まれ!」といったタイトルの街コンを発見し、友人と2人で参加しました。

場所は愛知県名古屋市内で昼間に行われました。女性は1000円、男性は5000円ほど。参加者数はサイトでは男女20名ほどと書かれていたのですが、実際行くと用意されていた椅子が20脚もなくとても少なかったです。

女性が8名ほど、男性が10名ほどでした。三つのグループに分かれていて、そこを男性が移動する形式でした。私たちは開始10分ほど前に席に着き、向かい側に座った一人参加であろう男性に「こんにちは」と声をかけられました。

そこに追加で二人組みの男性がきました。私たちもあちらも緊張しているのか、挨拶はおろか一言も話さず街コンが始まりました。司会の方に自己PRの紙を書くように指示されていたので、それをお互いに交換しました。

昼間なので酒も入っておらず「へ〜○○が趣味なんだね」・・・沈黙。会話がまったく続かず、気まずい。新しい男性が移動してきてもいまいち盛り上がらず。男性の参加者は思ったより積極性がなく、つまらなかったです。流れでラインを交換した人もいますが、連絡をとる人は一人もいません。

昼間の街コンは、参加者数が集まらないこともあるよう。少人数の街コンは狭く深く仲良くなれるチャンスですが、人見知りで話すのが苦手な人は、お酒を飲めて人数も多そうな週末の街コンに参加することをおすすめします。

4.旦那さんとの出会いの場所

街コンジャパンで開催された横浜の街コンに友達と二人で参加しました。料金は女性2000円、男性4000円くらいで、携帯で申込み銀行に先に振り込む形で申込み完了しました。

まず受付場所のビルに行き受付をして、リストバンドを渡されました。今回利用できるお店が地図に示されていて自由に行きたいお店に行けるシステムでしたが、一軒目だけ指定されていたのでそのお店に向かいました。

お店に着くと、スタッフの人に男性がいる席に案内されました。後は自由に話をして、メール交換をしたければするという感じでした。一軒目に出会った人は、パソコン関係の仕事をしている2つ上の二人組の男性でした。

顔も体型も普通のサラリーマンという感じで、たわいもない話をしてメール交換することもなく終わりました。一軒目で意外と長く時間を取ってしまい、二軒目に行ったら終わってしまいそうな時間になってしまいましたが、二軒目の焼肉屋さんで最後にしようと思っていました。

しかし、焼き肉屋さんが思ったよりも煙くてびっくり。さらに紹介された眼鏡をかけている二人組も太っていて印象が良くなく最初から合わないなと思い、友達と相談して別のお店へ。

三軒目の居酒屋さんに行って、案内されたのが現在の旦那でした。無口であまり喋らなかったのですが、優しさが伝わったのでメール交換をして食事に行き付き合い始めました。

まさか未来の旦那さんと出会えるとは思ってなかったので、街コンに参加して良かったと思っています。

街コンで出会った人と結婚まで至ったという体験談です。街コンには比較的真面目な男性が参加しているので、ちゃんと出会いを探そうと思えば素敵な人と出会えるチャンスが。

5.街コンで飲み友達ができた!

数年前に会社の女の子に誘われて、初めて街コンに参加しました。年齢の条件は、女性35歳まで、男性40歳まででした。
料金は3時間飲み放題で女性は3000円、男性は5000円でした。

3時間飲み放題っといっても同じ店ではなく、当日提供されたお店を好きに選べて飲み物やおつまみ食べてこの値段だったので、お酒大好きな私には最高なものでした。お酒も飲めて、出会いもあってこんないい条件ないでしょう!ってぐらい。

女性のレベル的には普通かなって感じで、男性は「かなり本気で出会いに来てます!」という雰囲気の人から「なんか良いひと居たらな〜」というスタンスの人もいました。男性の職業はやはり出会いが少ないのか、自衛官が多かった印象です。

あと少数でしたが、もしかしてニート?っと思う感じもありました。ちょっと怪しい人はなるべく避けるようにしていました。私自身意気投合したのは、最後のお店で出会った介護士の人でした。とりあえずの連絡先交換して色々話して、飲み友達が欲しいという話になり月1ぐらいで今でも飲みに行く関係になってます。

街コンは出会いの場だけれど、私みたいに友達探しに成功した人もいます!彼氏はできませんでしたが楽しかったです。

出会いを求める以外にも友達を作ることができたという体験談。友達作りのために気軽に街コンに参加してみるのもいいかも。

6.イケメンなのに性格がやばい男との出会い

5年程前、友人に誘われて街コンに行きました。それまで私は街コン等の出会いの場に行ったことがなく、友人からの誘いも始めは断っていました。

しかし友人に「どうしても行きたい!出会いがなさすぎて…お願い!横にいてくれるだけでいいから!」と言われ無理矢理連れて行かれるという流れに。場所は梅田で、19時〜21時まで食事付きで自由にお喋りして下さいという内容でした。

料金は女性1000円、男性4000円でした。男性は高いしそんな参加していないだろうと思っていましたが、会場に入ると30名ほど男性が!皆さん至って普通のサラリーマンでした。

街コンが始まり、とりあえず友人とどう動くか作戦会議していたところ1人の男性が話かけてきました。見た目は亀梨和也君似のイケメン。企業経営をしているそうで、時計やネックレス等身に付けているものは高いブランドでした。

街コンにも意外といい人がいるんだ!と好印象でしたが、彼は今まで付き合ってきた人には毎回逃げられ、絡も繋がらなくなるという振られ方をしているそう。彼女に鞄や服を買い与え、美容院代まで出していて、毎回デートで彼が与えた靴や服以外着ないとぶちギレるそうです。

美容院やネイルサロンまでついていき、彼が好きなようにオーダーすると聞きドン引き。さらには「俺好みになってもらわないと彼女の資格ないでしょ」と怖すぎる発言。その後連絡先教えてと言い寄られましたが、避け続けました。やはりイケメンが街コンに来るのは、性格が訳ありなのかなあと感じました。

少し怖い男性がいたという体験談。街コンで出会うなら顔や年収だけでなく、性格まで見極めるのがとても重要になってきます。

出会う形はさまざま!

partyparty

街コンに参加したことがない人も、ぜひ6名の体験談を参考に街コンに参加するか考えてみて。

街コンに参加するなら、20代~40代の多くの男女から人気を集めるPARTY☆PARTYがおすすめ。趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルが人気の秘訣。

初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。細かい条件が付いているため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。

PARTY☆PARTY[公式]

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。