彼氏が朝帰りしたときの対処法:いつも通りに接するのが一番大切

記事の著者:Kanako

彼氏と一緒に同棲を始めた場合などに、起こってくるトラブルの1つとして挙げられるのが、彼氏が朝帰りすることになります。

いつまで経っても彼氏が帰ってこない場合、何かあったのかもしれないと心配になりますし、連絡がないと理由もわかりませんし不安になるもの。また、浮気も疑ってしまうし今後の信頼関係にも関わってきます。

今回は彼氏が朝帰りしたときの対処法について見ていきましょう。

彼が朝帰りしたときはどう対処したらいい?

それでは、彼が朝帰りしたときは彼女はどう対応するのが正しいのでしょうか?

いつもどおり彼に接して様子を見る

彼が朝帰りしたという事実だけしか分からないなら、朝帰りした理由はまだ特定できません。

彼は、仕事が終わらなくて徹夜をしたのかもしれませんし、もしかしたら、知人の悩みを朝まで聞いてやっていたのかもしれません。

また、連絡できなかったのにも、忙しい仕事をしていて電話をかけるどころではなかったのかもしれませんし、相談を聞いていたので連絡をするような雰囲気ではなかったなどの理由があったのかもしれません。

そのため、あえていつもどおりに接して彼の様子を伺ってみましょう。

おかえりなさいの反応を見る

朝帰りしたことがどのような理由だとしても、いつものようにおかえりなさいと言って迎えてください。

もしかしたら、徹夜仕事で、とても疲れて帰ってきた可能性もあります。もしも仕事だったのであれば、彼は疲れた声でただいまと言うでしょうし、彼は心配してくれることを望んでいるでしょう。

この場合、変に浮気を疑うと喧嘩に発展する可能性もあるので注意してください。

朝帰りを浮気と決めつけない

朝帰りしたら浮気だ、とは決めつけないようにしましょう。まずは、付き合っている彼のことを信じましょう。朝帰りだとしても実際は浮気ではない場合も多くあります。

まだ、浮気であるという証拠がない時点で浮気を責めるというのはするべきではありません。違った場合、彼と無駄に喧嘩をする原因にもなってしまいます。

連絡をしなかったことで、彼女が怒っている様子ではなければ、ほとんどの場合彼の方からどうして朝帰りになってしまったか理由を話してくれるでしょう。このとき、彼女が怒ってしまっていれば彼もムキになってしまうかもしれません。

彼から、冷静に朝帰りの理由を聞きたい場合は、頭ごなしに浮気と決めつけて怒ってしまうのはよいことではありません。

浮気かどうかチェックするにはどうしたらいいの?

では、朝帰りが果たして浮気なのかどうかをチェックするには、どうしたらいいのでしょうか。

もし彼のことが信用できないという場合は、以下の行動がないかチェックしてみましょう。

スマホを脱衣所やトイレにまで持っていく

朝帰りの後、彼がスマホを片時も離さなくなったという変化はありませんか。以前はそうでなかったのに、お風呂や、トイレの中、脱衣所まで持っていっている場合は、朝帰りで会っていた女性からの連絡を待っている可能性があります。

浮気相手からの返信を見られないかヒヤヒヤしているのです。なので片時も離さずスマホを持ち歩いているの可能性があります。

自宅の中でも常時スマホを持ち歩いていたり、スマホをチェックする回数が増えたりしたという場合は、高い確率で浮気の可能性は高いといえます。

問い詰めずに彼から話すのを待って

心配していたことを伝えて、あとは彼が朝帰りをした理由を話すのを待ちましょう。

もし質問する場合は、質問攻めにならないように気をつけて。彼が疲れて帰ってきたときに彼女が怒っていたり、疑われて彼女に詰められるのは、家に着いたのに落ち着いて過ごしたり休んだりすることができません。

心配をかけたのは彼ですから彼の口から理由を話してくれるはず。まずは彼から話をしてくるのを待ってみましょう。

まとめ

朝帰りをしても、いつもと変わらない態度で迎え入れてくれて、心配してくれていた彼女を見れば、彼も申し訳ないという気持ちになるはず。

浮気してしまった朝帰りであるならば、余計彼はもうあなたを裏切れないと感じることでしょう。

理由を詳しく話してくれない場合は喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれませんが、ぐっと怒るのを堪えて話し合いで解決してくださいね。