マッチングアプリで会うときに気を付けること:定型文を送ってくる相手には要注意!

記事の著者:1807040

最近出会いの手段として話題のマッチングアプリ。ネット上で知り合った相手と実際に会ってデートを重ねて付き合う、というのが基本的流れになっています。

このようにアプリで手軽に相手を探せて便利な半面、「会ってみたらヤリモクだった」「思っていた印象と違った」といったネットでの出会いならではの危険性も潜んでいるのが事実です。

そのような目に合わないためには、事前にそのような相手を見抜かなくてはなりません。マッチングアプリで男性と会う予定のある人は、気を付けるポイントをチェックしてみて。

マッチングアプリで男性に会う前に気を付けるポイント

メッセージで定型文ばかり送ってくる相手は危険

男性会員の中には、数打ち当たれの精神でプロフィールを読まずに、定型文をコピーペーストしたようなメッセージを送ってくる方もいます。そのような人は、真剣に出会いを探しているとは言えません。

例えば「はじめまして。プロフィールを見ていいなと思いました。よかったら話しましょう」「写真可愛いですね。よろしくお願いします。」など、誰にでも送ってそうな文章を送ってくる男性は要注意です。

真剣な相手を探している方、自分のことを本気でいいなと思っている方はしっかり自分のプロフィールに書いてあるキーワードをメッセージに盛り込んでくれます。

「横浜にお住まいなんですね!職場も横浜なんですか?」「僕もワインと映画が好きなので、気が合いそうだと思いました。是非お話できればと思います」
など、質問形式でメッセージしてきたり、自分のプロフィールをしっかりと読んでくれている人だけに返信をするのがポイント。

すぐにLINEを交換しようとしてくる相手には要注意!

マッチングした後にすぐにLINEに移行しようとする男性もかなり要注意です。平均的にLINEを交換するのは、マッチング後1~2週間後が通常のケースとなっています。

メッセージを1~2通しかやり取りをしていないのに連絡先を求めてくる場合、悪用される恐れもあるため注意が必要です。

そもそもLINEに移行する理由としては、女性はアプリを無料で使用できる場合が多いですが、基本的に男性側はお金がかかります。そのため男性は、なるべく短期間でたくさんの女性ととりあえず連絡先を交換しようと考える人が多いのです。

LINEを交換する際も、「もしよければ直接LINEでやりとりできないかな?もしあまり気分が乗らなかったら全然このままやりとりしましょう」などと、こちらを気遣う文章を送ってくれる方を選ぶのがベター。

会う際にお店を予約してくれる相手はおすすめ

実際に会うと鳴った時、こちらの行きやすい場所まで来てくれて、なおかつ「食べ物は何が好き?」と事前に聞いてくれる男性がベストです。

会う前にどこで会うか、どこのお店に行くかは女性にとって重要です。事前に会う場所を知らされている方が安心して会うことができるはず。

お店を決めてくれない、男性の都合の良い場所に設定されるなどといった場合は、わがままで気遣いができない男性が多いので会う前に関係を絶つことも考えましょう。

会うまでのやりとりで、気遣いが感じられるかは今後付き合うかどうかを判断する重要なポイントです。

お昼や夕方に会ってくれる人は安心

初めて会う時は特に、会う時間帯に気を付ける必要があります。仕事が遅くなるからという理由で、待ち合わせを20時以降に設定された場合はやめておくのが無難。男性の中にはあわよくば、と一夜限りの関係に持ち込もうとしている方もいるからです。

相手が本当に会いたいと思っている場合、休日や早い時間に会える日を設定してくれるはず。できれば初めに会う場所は、居酒屋やバーで飲むよりもカフェでお茶をする方がおすすめです。

初デートの時間や場所によって、相手の男性の本気度を測ることができます。お昼〜夕方の時間帯にランチやカフェ、映画などを提案してくれた男性は信用していいでしょう。

安全に使えば出会えるのがマッチングアプリ!

マッチングアプリの利点はなによりも、マッチングアプリを使えば合コンや友人の紹介よりも効率的にあなたの価値観に合った相手に出会うことができるという点です。

マッチングアプリに潜んでいる危険性をしっかりと認識したうえで、利用することで素敵な出会いをつかむことができます。

マッチングアプリOmiai

Omiai

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

オトナの出会いならハッピーメール

happymail

ハッピーメールは、気軽な出会いを楽しみたい人におすすめです。ハッピーメールとは、10年以上の歴史を持つ老舗のマッチングサービス。累計会員数は1700万人と、業界最大規模の人数です。

たくさんの人との交流を目的とした人が多く、遊び感覚で登録しても十分に楽しむことができます。またマッチングしていない相手にもメッセージを送ることができるので、いろんな人とメールのやり取りができるのが人気のポイントです。

ペアーズよりもライトな出会いを求めている人が多いので、「付き合ったり結婚するまではいかないけど、遊び相手が欲しいな」という人におすすめ。

公式サイトでは、登録前に実際にどんな異性が登録しているのかチェックできる「掲示板お試し検索」というサービスもあるので、まずはそれをチェックしてみて。

ハッピーメールのメリット

  • 累計登録数は1700万人※2018年8月時点
  • 公的な許可をもらって運営されているためサクラなど不正行為はナシ
  • 女性は無料で使える
  • 掲示板でオトナの出会いが期待できる
  • ハッピーメールで新しい出会い[18歳以上]