復縁を成功させるコツ・NG行動:成功の秘訣は焦らないこと!

記事の著者:Kanako

「元彼とどうしても復縁したい」「好きな相手を誰にも渡したくない」という女性は多くはず。しかし復縁はなかなか難しく、成功する確率は高くありません。

それでも絶対に復縁を成功させたい人は、以下のことを頭に入れて彼にアプローチしてみて。中には絶対にしてはいけない行動もあるので、注意が必要です。

復縁をありだと考えている男性は7割超え。自分は無理だと諦めずに努力してみましょう。

復縁ってあり?

2016年にマッチアラームによって実施されたアンケート調査によると、元恋人との復縁は「あり」と答えたのが74%「なし」と答えたのが26%という結果に。

一度別れた彼女との復縁を考えている男性は7割を超えるのです。元カレとよりを戻したい…少しでもその気持ちがある人は、ぜひ挑戦してみましょう。

復縁を成功させるテクニック

別れた彼氏と復縁したい女性必見。以下のことを注意して彼との新しいスタートを!

相手のペースに合わせる

恋人時代はわがままが通じても、別れてからはわがままは通じません。むしろ、できる限り相手のペースに合わせましょう。

今まではお嬢様気分で自分のペースに付き合ってもらっていたかもしれません。立場が逆になることもあるかもしれませんが、復縁をしたいならそれなりの覚悟が必要です。

相手のことを今まで以上によく知り、相手に合わせていけるよう努力しましょう。

良き理解者だということを分かってもらう

一緒にいることで、行動や会話のテンポがしっくりくるようになるもの。付き合っているときは無意識に行っていた行動や会話も、別れてほかの人と会っていたら「あれ?この人とはペースが合わないな」と思うことがあるはずです。

これは離れてからではないとわからないこと。復縁したいときに上手く利用して彼の心を動かしましょう。

ただし、「私はあなたのことよくわかっているから」などといったような恩着せがましい言動は避けてください。あくまでも、さり気なく感じるあなたとの居心地の良さが復縁には効果的なのです。

他の男性との仲が良い様子を見せる

男性は、いつまでも女性が自分のことを好きだと思う傾向が強いです。そのため、別れて何度か復縁を迫ることで、「こいつは自分から離れない」という妙な自信を持つことも。

そのタイミングで、仲の良い男友達などとの写真をSNSで投稿しましょう。元彼も見ている環境であれば、その様子に焦りを覚えるはず。自分から離れないと思っていた女性は離れそうになることで、復縁を考えるかもしれません。

しかし、場合によってはそれをきっかけに彼も新しい彼女を作ることも。人それぞれなので、人柄を見てから行うことをおすすめします。

付き合った当初の写真を送る

別れてから少し時間がたち連絡を取り合うようになったら、不意に付き合った当初の写真を送ってみて。当時の初々しい気持ちを思い出させるのです。「あの頃は楽しかったなあ」などと思わせることで、復縁を考えてくれるかもしれません。

また、彼があなたに夢中になっていたことがわかる写真などもおすすめ。彼がその頃の気持ちを思い出すことで「こんなに好きだったのにどうして別れたんだろう…」などと思わせることができるかも。

再会は思い出の場所で

連絡を取り合ったのちに会うことになったら、場所は2人の思い出が深い場所にしましょう。初めて会った公園、告白をされた場所、記念日をお祝いしたレストランなど、自分たちの思い出がある場所であればどこでもOK。

そこで再会をすることで当時の気持ちを思い出させ、彼の気持ちを動かせる可能性が高くなります。

復縁を成功させるためのNG行動

復縁をしたいからとしつこく連絡を迫り、それが逆効果で面倒くさがられ失敗をする…などということは少なくありません。復縁を成功させるためのNG行動もしっかりと注意しましょう。

時間をあけず復縁を迫る

別れてすぐはお互いに気持ちの整理をつけるのに手を焼いているところ。そのため、別れてすぐは執拗に復縁を迫らないようにしましょう。すぐに復縁を持ちかけると、元彼に負担を掛けてしまいNG。

しっかりと期間を空け、お互い十分に時間をかけることで、冷静になることができ、復縁にうまく持ち込むことができます。復縁をきれいに成功させるためには、しっかりと期間を設けることが必要。焦らず、その期間で自分磨きをするのもよいでしょう。

メッセージは重い文章にならないように

別れたあとにしつこく別れたかった理由を聞くなど、重い内容をメッセージで行うのはやめましょう。確かに別れた理由は知りたいものですが、メッセージで聞くと返信が億劫になり、連絡がつかなくなるということもあり得ます。どうしても聞きたい場合は会った時にすると良いでしょう。

メッセージでは、軽く返信できるような内容を心掛けましょう。内容の薄いメッセージでも続けることで、あなたとの相性の良さや心地よい歩調に気づくことがあるのです。

返事が遅くても催促しない

メッセージを送信しているのに相手から何日も返信が来なければ、不安になってしまうもの。しかし、相手は忙しくて返事をする時間がないのかもしれません。そこで催促をするのは相手への圧力となり、逆効果となるので絶対にやめましょう。

ただ、一週間ほど返事が返ってこない場合は確認してみても良いでしょう。その時も「なんで返事をくれないの?」といったような高圧的な言動は避けましょう。「音信不通だから心配になってしまった…」などと謙虚な姿勢を見せましょう。

復縁を諦めるなら:マッチングアプリ

カップルは2人の意志が合わなければ成立しないもの。そのためいくらあなたが復縁を望み努力をしたとしても、必ずかなうとは限りません。頑張っても復縁が叶わなかった場合は、諦めて次の相手を見つけ彼のことを忘れるのもあり。

次の相手を見つけたい!という人はマッチングアプリを使ってみて。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

次の恋を探すなら!おすすめマッチングアプリ

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。