合コンで出会った相手と結婚できる確率・攻略法:結婚できるかどうかは相手次第!

記事の著者:SARAS編集部

婚活目的で合コンに繰り出す人が増え、出会いが合コンという人も珍しくなくなった現代。実際に、合コンをきっかけに結婚に至るカップルもいます。

まずは、合コンで出会った人と結婚をする確率と体験談を見ていきましょう。

合コンで出会った相手との結婚率は約3%

数字に直してみると、実際に合コンで知り合って結婚に至るケースは約%。100組いたら3組程度しかゴールインしない計算になり、かなり低い確率。

合コンは不特定多数との出会いの場。はじめから、遊び相手との出会いを求めて参加する人も少なくありません。交際を始めても、合わないと感じ最終的に結婚に至れないケースも多いです。

合コンで出会った相手と結婚した体験談

交際と同時に同棲スタートし結婚へ

合コンで当時28歳の夫と出会い意気投合し、交際と共に同棲もスタートさせ、4年後に家を買い結婚。

夫に交際を求められたときに、私は真っ先に「結婚についてどう思ってる?」と聞きました。すると「結婚できる相手かどうか見極めたい」と言われ、交際と同棲が当時スタート。

結婚を考えた出会いを求めているなら、早めにどう考えているか聞いてみるのがおすすめ。(30歳女性)

合コン翌日に告白!1年後に結婚

当時付き合っていた彼氏に振られ、何も期待しないで参加した合コンで夫と知り合いました。ルックスが好みで、ギャンブルと飲酒をしない人だったので好印象。

運良く夫と向かいの席で話題も盛り上がり、翌日は2人でデートして、その帰りに私から告白。1ヶ月後同棲を開始し、1年後結婚しました。

私は当時24歳で結婚願望はなかったのですが、夫が年上で結婚を求められました。合コンで出会った相手と結婚できるかどうかは、間違いなく自分と相手次第です。(25歳女性)

結婚できるかは相手次第

婚約者との出会いは合コン。付き合い始めに結婚について話したら、かわされました。私がいくつかの合コンに参加して感じたのは「合コンで結婚相手を探す男はいない」ということ。

せっかく縁があって付き合いだしたので焦らず一年付き合い、結婚の話をまたしました。そこでもかわされたため、もう待てないと思い「私は他の人を探します」と言ったら、プロポーズをしてくれました。

当時私は28歳で、30歳までに結婚をしたいと考えていました。たとえ出会いが合コンであっても、相手次第で結婚することは可能です!(32歳女性)

合コンでの出会いを結婚に繋げる攻略法

相手を選ぶ

合コンは婚活目的で参加する人も多いですが、遊び相手を探す目的で参加する人も。いくら魅力的な人でも、2番目の女性になってしまったら結婚は期待できません。

そのため、相手が合コンに参加している目的を始めのうちに知っておくのがおすすめ。唐突に尋ねるのは好まれないので、相手の仕草や言動から察することが必要。

清楚で落ち着いた服装

結婚を念頭において合コンに参加している男性は、ある程度年齢が過ぎている場合が多いです。そのため、落ち着きのある清楚な服装がおすすめ。

初対面の印象は大切。本当はミニスカートやジーパンが好きでも、合コンでは無難な服装を心がけると良いでしょう。

リアクションを大きくする

相手を見つけたら、話を進める中でリアクションを大きめに取ることを心がけましょう。合コンで大事なのは、話す内容より雰囲気

「へ〜」「そうなんですね」といった素っ気ない反応ではなく、相手の話をしっかりと聞き「えー!すごいですね!」「さすがです!」というようにしっかりと返事をしていくことが大切。この人とずっと話していたい!と思われるような雰囲気作りがポイント。

積極的にしすぎない

はやく結婚したい!という女性は焦って、合コンでも相手に積極的に攻めがち。攻めが吉に働くこともありますが、やり過ぎに注意。

例えば過度にボディータッチをしたり、他の人と話しているときに割り切って入っていくのはタブー。遊び相手認定されかねません。

また、無理に相手の職業や年収を聞き出すのもNG。あくまでも初対面であることを忘れず、様子を見ながら中を深めていくのがポイント。

合コンで出会い結婚した夫婦の実情

合コンで出会い結婚した夫婦は離婚しやすい?

合コンで出会って結婚した夫婦の、半数以上が離婚に至っているというデータがあります。

合コンの場で上手く取り繕った姿を本心だと信じ込み、ギャップに耐えられずに離婚してしまうパターン。また、周りに堂々と出会いが言えず、後ろめたさや周りに合コンからの結婚がバレてしまい離婚に至るケースも。

合コン出会い結婚した夫婦が上手くいくコツ

合コンで出会った夫婦が上手くいくためには、まずお互いの本性をしっかりと見せ合うことが大切。話し合いを重ねながら、相手を思いやり付き合っていきましょう。

結婚は一人でするものではありません。少し嫌な癖があっても認め合うなど、相手を慈しむ心が大切。また、合コンで出会ったことを隠したい夫婦の場合は、必ず出会いに関する口裏合わせを忘れずに。

合コン以外の出会いなら

マッチングアプリで気軽に出会う

pairs-saras

合コンには向き不向きがあります。合コンが苦手な場合は、マッチングアプリで出会うのも手。

マッチングアプリのペアーズは女性は利用無料ですが、男性は有料。そのため、登録する男性は真剣な出会いを求める人が多いのが特徴。また、検索機能が充実しているため理想の相手と出会うことができます。

Facebookと連携しているためサクラが少なく、女性でも安全に利用することが可能。Facebookに投稿されることもないので安心。気軽に気の合う彼氏を見つけたい!という人は、まずは会員登録してみては。

[無料]ペアーズで出会いを探す

真剣に結婚相手を探すなら結婚相談所

真剣に結婚相手を探すなら、結婚相談所がおすすめ。結婚相談所は証明書の提出など厳格な体制を整えている点や、登録費用が決して安くない点から、男女共に本気で結婚相手を探している人が集まります。

楽天オーネットは業界最大級規模の結婚相談所。会員数が多いので、その分出会いの幅も広がります。合コンやマッチングアプリとの大きな違いは、あなた専任の婚活アドバイザーがつくということ。

また、楽天オーネットには無料でできる結婚チャンステストがあります。あなたの入力したプロフィールと男性の希望条件をもとに、実際のデータベースからマッチングする相手を調べることが可能。

結婚相談所を使うとどんな相手に出会えるのか、知りたいという人はぜひ試してみて。

楽天オーネットの結婚チャンステストから婚活をはじめる