歯科助手がモテる理由5選:近い距離感にドキドキする!?

記事の著者:639282

歯科助手は、女性が憧れる職業の一つ。収入や仕事内容、職場環境など魅力は多くありますが、中でも注目しておきたいのはモテるからという理由です。歯科助手の女性はどこか魅力的に思われることが多く、歯科医院の患者として訪れた男性から好意を持たれることもよくあります。

モテる女性の職業といえば看護師や保育士などが挙げられますが、歯科助手がなぜモテると言われるのか気になる人も多いはず。モテる女性の職業として謎の多い歯科助手。その人気の秘密とは。

歯科助手がモテる理由

清潔感があるイメージ

歯科助手は、清潔感にあふれるイメージが強いです。病院と同じように歯科医院も医療現場なので、院内はとても清潔に保たれています。そんな清潔な印象を崩さないためにも、実際に歯科助手として採用する女性は見た目や雰囲気の清楚さを重視する傾向も。

清楚で奥ゆかしい女性は、男性に好まれます。歯科助手は派手な印象が薄く、真面目に働いている姿を見られる仕事なので、人気があるのでしょう。

密着による意識

歯科助手は、仕事柄患者の男性と密着することも。仕事でやっていることとはいえ、近すぎる距離感に歯科助手を女性として意識してしまう男性は多いと言われます。

恋人以外の異性と他の場面でここまで密着するシーンはあまりありません。歯科助手の女性からすれば「いつも、どの患者にもしていること」なのかもしれませんが、患者の男性にとっては貴重な体験という場合も。

歯科助手の女性が患者の男性からアプローチされることが多いのは、自然と業務の中で相手をドキドキさせている場面があるからなのです。

気遣い上手な印象

歯科助手はあくまで助手なので、治療のアシスタントや受付、清掃などの業務が主な仕事。しかしその「メインではない立場」の印象が、男性の興味を誘うのです。

歯科助手は、助手という立場から気遣いやお手伝いといった他人のサポートが上手そうなイメージを持たれることが多い職業。家庭的な印象は、女性として良妻賢母な姿を彷彿させます。

けなげに先生をサポートしている様子に魅力を感じ、担当してくれる歯科助手のことが気になってしまう男性も。

マスクの効果

美人女性が歯科助手には、可愛らしい女性が多いと言われます。もともと容姿端麗の女性もいますが、厳密に言えば、歯科助手の女性は「美人に見える」人が多いです。

歯科助手は仕事中にマスクをするため、口周りマスクで大きく隠れ、目元が目立つようになります。ある程度見た目に気を配っていれば、目元だけなら綺麗に見える女性は意外と多いもの。

しかし、実際には歯科医院の雰囲気にふさわしい清楚な女性を歯科助手に採用している傾向は強いため、清楚で美人な雰囲気漂う女性が歯科助手に集まりやすいのは確かです。

患者と接する機会の多さ

歯科助手は、院の受付も行うことがほとんど。受付は言わば院の窓口なので、「顔」となって多くの患者と接するようになります。そのため、出会いの機会は豊富に訪れるというわけです。

受付で他愛のない会話をするうちに、恋愛対象として意識されることも。特に愛嬌のある歯科助手は、受付をする際に男性の患者から話しかけられる機会も多いはず。歯科医の助手として働くだけでなく、受付の業務も担当していることがモテる理由になっているのです。

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。