エンジニアがモテる理由5選:インテリな魅力とギャップに惹かれる!

記事の著者:639282

IT業界の需要が高まっている今、エンジニア男性の人気が高くなっています。エンジニアといえばパソコンとにらめっこの暗い職業と思われがちでしたが、今は打って変わって女性から注目されることも多い花形職業。

結婚したい・付き合いたい男性の職業として、医者や弁護士は昔から変わらず人気ですが、勢いでいえばエンジニアは今一番の注目株。

周りに気になるエンジニアの友達がいるなら、積極的にアプローチしていきましょう。

エンジニアがモテる理由

暗いというイメージがあったエンジニアですが、今ではイメージとのギャップに惹かれる女性が多くいます。

理系でインテリな感じが魅力的

エンジニアは理系の男性が多く、高学歴で頭の回転が速い人がほとんどで、システム開発に携わる職業です。

ただ言われたことをこなすのみでは務まらないため、自分の考えを理論立ててまとめ、それを実際に構築していく力が求められます。頭が良く、合理的な人でなければエンジニアの仕事は務まりません。

理系といえばお堅い「ガリ勉」的な雰囲気があったものの、最近はおしゃれで格好いいのインテリ男性も増えてきています。パソコン関連で助けてもらうなど、女性から意識されるタイミングは意外と多いです。

高収入で経済力がある

男性として収入が高いこと、経済力があることも魅力の一つ。

IT業界の発展でエンジニアという職業が注目されるようになり、その収入の高さが最近はより広く認知されるようになりました。

エンジニアの平均年収は500万円~600万円と言われていますが、実力のあるエンジニアは800万円以上の額をもらっていることも。一般的なサラリーマンの平均年収400万円と差があるのは明らか。

その分仕事がとにかく忙しいですが、結婚したら不自由しなそうというイメージから、最近は婚活中の女性に大人気です。

コミュニケーション能力が意外と高い

エンジニアの男性と言えば、ひたすらパソコンに向かって作業をしていて、どこか近寄りがたくて暗い印象を持つ人も。

エンジニアはシステム開発をさまざまなクライアントから依頼され、たくさんの打ち合わせを経て仕事をこなしていきます。そのためキャリアを積むためには、コミュニケーション能力を問われることも。

打ち合わせの際には仕事のすり合わせが必要なので、細やかなコミュニケーションは必要不可欠。実力あるエンジニアであればあるほど、コミュニケーション能力が高く人柄も優れています。

不愛想なイメージと中身のギャップ

第一印象や先入観ではどうしても不愛想なイメージを持たれてしまいがちなエンジニアですが、「実際に話してみたら全然イメージと違った」と話す女性は多いもの。

愛想があって人当たりの良いエンジニアの男性はたくさんいますし、エンジニアの男性は周りが思っているほど近寄りがたくもありません。そのギャップからエンジニアの男性の人柄に惹かれ、アプローチする女性もいます。

恋愛に奥手な感じがかえって女性ウケ

女性は自分を頼もしくひっぱっていってくれる男らしい人に惹かれる傾向があります。

しかし最近はそういった好みも変化してきており、草食系男子など奥手気味な男性に興味を持つ女性も増えてきているのは事実。

エンジニアの男性は人望もあって仕事の実力はあるものの、いかんせん仕事が忙しいので恋愛とは無縁の生活を送っていることがほとんどです。そのためモテるのにも関わらず、恋愛には慣れていないことも。

その奥手な感じが、かわいいと女性ウケが良く、真面目な交際が期待できます。

エンジニアと出会うにはマッチングアプリがおすすめ

Omiai

エンジニアと出会いたいけど、出会い方が分からないという人におすすめしたいのがマッチングアプリ。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。