保健師がモテる理由5選:心地よい雰囲気が魅力!

記事の著者:639282

保健師は学校や企業、保健センターや介護施設などに勤務し、人々の心と体の健康を支えます。企業でストレスチェックを行い、それに伴うカウンセリングや生活習慣の改善の指導をしたり、風邪やインフルエンザを予防するための対策や相談を受けつけることも。

私たちが生活していくうえで大切な心と体の健康。それに積極的に関わる保健師は様々な人と交流することが多いため、異性にモテると言われています。保健師がモテる理由や、その魅力とはいかに。

保健師がモテる理由

親切な対応

保健師の魅力は、親身になって話を聞いてくれたり健康維持のためのアドバイスを真剣にしてくれること。より親密な距離感で相談することで、ただの相談者としてではなく異性として保健師を意識する人は多いです。

他の人には話せないような病気や健康に対する不安を、保健師にだけ相談する人も。誰にも話せない悩みを解決するために、尽力するのが保健師なのです。

保健師は心と体の健康のプロなので、相談者の悩みを引き出すのも上手いと言われています。心地良い空気感で話をしてくれるため、その雰囲気に自然と惹かれていく人は多いのでしょう。

清潔感のある雰囲気

保健師などの健康や医療に関わる職業の人は、見た目やまとっている雰囲気に清潔さを保つように意識しています。保健師が派手な見た目をしていたら、不信感を抱いてしまうはず。

介護士や看護師に、黒髪やナチュラルメイクの人が多いのと同じです。清潔感があって控えめな印象は、女性・男性ともに人気なもの。特に女性は清潔感こそが女性らしさの一つと言われるため、保健師は見た目の雰囲気だけで好印象になる場合が多いのです。

知識・経験豊富な人間性

保健師は国家資格を取得しなければ就くことができない職業なので、当然ながら健康に関する知識は豊富です。学歴自体が優れている人も多いでしょう。経験も豊富だからこそ、さまざまなケースに合わせて健康に関するアドバイスができます。

保健師は、勉強家で人と積極的に関わり自分の経験値を上げていく心がけをしている人が多いです。そんな真面目な人間性に惹かれ、恋愛感情を持つ人は多いもの。相談して親しくなるなかで、保健師の先生のプライベートや経歴について触れることもあるでしょう。保健師の人間性を知って、好意を抱く人も多いと言われています。

面倒見が良く家庭的な印象

保健師はその職業柄、結婚すれば家事や料理、育児などに積極的に関わり、素敵な家庭を作ってくれそうといったイメージがあります。

特に女性は、家庭的な印象を相手から持たれることは恋愛的にプラスなもの。男性は面倒見の良い女性、家庭的な女性に強い憧れを持ちます。

特に女性に対して甘えたいタイプの男性からは、人気を集めるでしょう。一緒にいるときはいつも甘えさせてくれそうな、母性を感じさせる雰囲気に惹かれる人も少なくありません。

過去に助けられた

保健師に健康や病気のことについて相談に乗ってもらったことで、実際に助けられた経験がある人は、それをきっかけに恋愛感情を芽生えさせていく可能性も。

医者を始めたとした医療に関わる分野の人間は、人を助ける仕事です。直接的に相手から感謝されることが多い職業なので、そこから恋愛に発展するケースも。実際に相談者だった人と恋仲になり、結婚する保健師もいます。多くの人を助ける職業だからこそ、モテやすいのです。

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。