救急救命士がモテる理由5選:勤勉で誠実な上に、ストイック!

記事の著者:SARAS婚活編集部

救急救命士は、病院への搬送までの時間に救急車で救急救命処置をしながら、速やかに病院へ搬送するという大切な役割を担う職業。

命を救う仕事であることから、責任感が強い人が多いというイメージのある救急救命士は、女性にモテる職業だといえます。ネームバリューがあるともいわれるほど、救命救急士は女性の憧れなのです。

そこで救急救命士がモテる理由を5つ紹介。救命救急士と出会う方法も紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみて。

救命救急士がモテる理由

女性の憧れともいえる救命救急士がモテる理由とは、どのようなものがあるのでしょうか。

責任感がある

救命救急士は、人の命を扱うとても責任重大な仕事。救急の患者をどのように処置するかでその人の生死が左右されるので、医師の中でも大きな責任を感じやすいとされています。

命にかかわる仕事をしているからこそ、救命救急士になる人には責任感の強い人が多いのが特徴です。また普段からそういった責任のある仕事をこなしているからこそ、仕事以外の面においても責任感をもつ人が多いのです。

例えば、結婚したら一生を添い遂げることや浮気などの裏切りはしないこと、養うために責任をもって仕事に取り組んでくれることなど、強く責任をもちます。信用を失うことは男女の離婚原因として大きいですが、その心配がないのが救命救急士。

責任感の強い男性は女性にとって、魅力的に感じられるものです。

仕事へのストイックな姿勢

救急車は24時間いつ呼び出されるかわかりません。それゆえ、救急救命士は基本的に24時間勤務の体制を取っています。途中で仮眠休憩などの時間が設けられてはいますが、救急の際にはすぐに出動する必要があるため、十分に睡眠が取れないことも日常茶飯事。

そんな生活をしながらも、自分の体調管理をしなければなりません。また心肺停止状態といった一刻を争う状態の重病者を前にしても、冷静に処置を施す必要もあります。

時には事故などの壮絶な現場を目の当たりにすることも。救命救急士はそんな過酷な環境下で命を救っているのです。そういった仕事に対するストイックな姿勢は、とても尊敬できるでしょう。

結婚するなら尊敬できる人が良いと考えている女性は多いので、こういったことが救命救急士が異性にモテる理由となっているのでしょう。

収入が安定している

救命救急士は地方公務員に分類されており、リストラなどの心配もなく収入が安定しています。長く働けば働くほど収入も上がってくる年功序列制なので、歳を重ねるほど裕福な暮らしも可能に。

平成27年度の総務省公務員実態調査によると、平均年収は718万円だそう。彼らは月収だけではなく、救命救急士の場合は出勤があるごとに手当てがでます。深夜の出勤時にはさらに時間外勤務手当も出るため、収入は月によっても様々。

安定した職業に就いているということは、交際や結婚を考えていく上で極めて重要なポイントになってきます。それを満たしているからこそ救命救急士は異性にモテているのです。

思いやりがある

救命救急士は、過酷な環境下で日々仕事しています。そんな中でもストイックに仕事をこなしていくには、純粋に「人の命を助けたい」という強い気持ちをもっていなければ難しいでしょう。

医師や看護師などの勤務時間が定まっている場合と違い、救命救急士はいつどのような現場に向かわねば良いのかわかりません。だからこそ人を思いやる気持ち、命を救いたいという気持ちがなければできない仕事なのです。

勤勉で誠実

救急救命士は、十分な医療に関する知識と医療機器を扱う際の技術が必要な仕事です。また救急救命士国家試験を合格するために必要な知識や技能だけでなく、日々の業務や出動のなかでの経験と、勉強を重ねる勤勉さも必要になります。

そういった勤勉さと仕事に対する誠実さは、交際相手に対しても同様に発揮されるもの。恋愛における誠実さを期待して、女性は救命救急士を好む傾向にあるのです。

救命救急士と出会いたいなら

Omiai

責任感が強く思いやりのある救命救急士は、女性であれば誰もが憧れることでしょう。そんな救命救急士と出会いたい!という人は、マッチングアプリで探してみては。

中でもおすすめはマッチングアプリOmiai。会員数は2018年で300万人を突破しており、業界第2位。東京都以外でも各都道府県に数万の登録者がいるため、地域間格差の少ないマッチングアプリです。

スマホ一つでスキマ時間に簡単に出会い探しをすることができるので、24時間勤務の時もあるなど忙しい救命救急士も多く利用しているはず。女性は全てのツールを無料で利用することができるので、これを気にぜひ一度登録してみて。

[無料]Omiaiで出会いを探す

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。