中学生の彼氏の作り方やアプローチ方法を徹底解説:彼氏が欲しい中学生必見!

記事の著者:SARAS婚活編集部

中学校に入学すると急に男子を意識し始めますよね。中学生の3年間は心も体も変化の大きい時期で、ぐんと大人に近づきます。

そして中学生は恋好きな人ができたり、彼氏ができたりするお年頃です。しかし周りの友達にはできて自分には彼氏ができないと不安になってしまいますよね。

女の子は男子と仲良くなるのが上手な人と男子との間に壁を作ってしまう人とに分かれてしまうこともあります。しかしどちらの女子も恋愛に憧れを持っていることは変わりありません。

今回はそんな恋する女子中学生に向けて、彼氏の作り方を解説していきます。気になる人がいる人もそうでない人もぜひ参考にしてください。

目次

男子にモテる女子中学生の特徴

まずは男子にモテる女子の特徴をまとめていきます。

「なんであの子に彼氏がいて、私にはできないんだろう?」と感じている人は、この中にヒントが隠されているかもしれません。

またすぐに実践できるものもあるので、彼氏を作りたい人は心がけてみてください。

女の子らしい外見

何と言っても女の子らしい外見に男子中学生の注目は集まります。

ただし、学校ではみんなが同じ制服を着ていますから服装以外で女の子らしさを表現する必要があります。また、大人の女性はメイクという手段がありますが中学校に行く時は派手なメイクもできないですよね。

中学生ができる範囲では、ツヤツヤの黒髪ロングヘアや薄づきのピンクのリップで周りとの差を作ることができます。またビューラーでまつ毛をあげる程度ならば校則違反にならない学校も多いので、試してみてもいいでしょう。

また女の子らしい外見を手に入れるポイントは笑顔と立ち居振る舞いです。目が合った男子をあなたの笑顔でキュンとさせちゃいましょう。

女の子らしい立ち居振る舞いは一朝一夕に身に付くものではありませんが、男子にモテる友達を研究してみるのがおすすめです。

話しやすい雰囲気

話しやすい雰囲気の女子は男子から人気です。そこで、男子に対して壁を作らずに気さくに話すことに心がけてみましょう。男子と話すのが恥ずかしいと思っていても少しの勇気で他の子と差をつけられます。

同じように男子も女子と話すのが恥ずかしいのです。日頃から話しやすい雰囲気づくりを心がけることが男子と仲良くなる第一歩です。

さりげない気遣い

中学生の時期は、男子より女子が先に大人になります。言い換えれば、あなたの同級生の男子はまだまだ子供なのです。そこで、あなたがお姉さんになったつもりで気になる男子にさりげない気遣いをしてみましょう。

忘れ物を貸してあげたりノートを見せてあげたりが続けば、その男子にとってあなたは特別な存在になるはずです。

また部活で疲れている時は、「お疲れさま!」と一言声をかけることで、周りの女の子との差を作ることができます。

男子中学生と出会う場所

モテる女子中学生の特徴をご紹介してきましたが、当てはまるものはいくつありましたか?

笑顔を心がけたり、朝ほんのちょっとだけ早起きをして髪の毛をサラサラにしたり、彼氏を作るためには日々の努力が欠かせません。

では次に、彼氏を作るためにはどんな場所で男子中学生と出会えばいいのかをご紹介していきます。

学校内ではないの?と思った人もいるかもしれませんが、意外と学校外で付き合っている中学生カップルもいるのです。

クラスメイトを彼氏候補にする

あなたの最も身近な男子はクラスメイトです。同じクラスに気になる男子がいるなら、積極的にアプローチしましょう。

課外活動や体育祭、文化祭など、同じクラスなら仲良くなるチャンスはたくさんありますね。

また席がとなりになった時には、気になる男子とたくさん話すことができます。仲のいい友達グループからカップル誕生ということもあり得るので、周りの男子を見回してみましょう。

部活動で見つける

クラブ活動では同じ学年の男子だけでなく、先輩や後輩とも出会える可能性があります。

野球部やサッカー部などの男子の部活にマネージャーとして入部するのが出会いを増やすポイントです。勝利を目指して一緒に汗を流せばお互いのことを良く知ることができるでしょう。

テニス部やバスケ部など男女両方の部活が存在する場合も交流の機会がたくさんあるのでチャンスですね。

塾に通う

塾では同じ学校の男子だけでなく、他校の男子とも出会うことができます。

気になる男子の近くの席に座って勉強の質問をするのが仲良くなる最初の第一歩でしょう。気になる男子がいれば塾に行くのが楽しみになりますね。

帰り道に声をかけて一気に距離を縮めることもできます。

Twitterやインスタグラム

中学生ではケータイを持っている人と持っていない人に分かれるかもしれませんが、SNSでのつながりも大きな出会いです。

普段はなかなか話せない人でも、自分の趣味や部活関連の知り合いをフォローして仲を深めることができます。

しかしSNSは顔が見えない人同士の出会いなので注意が必要です。写真や個人情報の流出には十分に気をつけましょう。

気になる男子中学生へのアプローチ方法

男子中学生との出会いの場をご紹介してきましたが、あなたの身の回りで気になる人は見つけられましたか?

今気になっている人がいる、好きな人がいるという人は、そこから付き合うためにアプローチしていく必要があります。

相手の男子がリードしてくれるのであればいいかもしれませんが、男子中学生のほとんどは恥ずかしがり屋で素直ではありません。

そのため女の子から積極的にアピールしていく必要があるのです。ではどのようにアプローチしていけばいいのかを見ていきましょう。

グループ同士で仲良くなろう

あなたがよくいる女子グループと、気になる男子がいる男子グループとで仲良くなりましょう。最初から1対1で仲良くなるよりグループ同士で仲良くなる方がハードルが低いですよね。

ポイントは気になる男子だけと話すのではなく、男子グループ全員と仲良くなる努力をすることです。

女友達に協力してもらおう

グループ同士で仲良くなったら気になる男子とあなたの距離が近づくように女子グループの友達に協力してもらいましょう。

自分一人では積極的になれなくても周りの後押しがあれば勇気も出てきますよね。ただし、その女友達の恋にもあなたが積極的に協力してあげましょう。

また好きな人がかぶって友達とケンカになってしまうなんてこともあるかもしれないので、相談する相手は慎重に決めましょう。

接点を増やそう

最後はとにかく気になる男子との接点を増やすことです。例えば同じ委員会に入っても良いし、同じ塾に通っても良いでしょう。

あなたが常に傍にいれば彼もあなたを意識せざるを得ません。

また二人で会えるチャンスがあれば、積極的に距離を縮めていきましょう。彼に好意があることを気づかせる勢いで、可愛い笑顔を振りまくのがポイントです。

こまめに連絡を取る

中学生は部活や勉強で忙しいため、毎日遊ぶわけにもいきません。ましてや気になる男子と二人で出掛けることなんてそう簡単にはできません。

そこで、あなたが彼に近い存在であることをアピールするためにこまめにLINEやメールで連絡を取ることをおすすめします。

今日はどんなことがあったのか、休日は何をしているのかなど簡単な会話から始めてみましょう。

たくさん話していくうちに、お互いに相談もできるようになり良い理解者になります。そこで気になる男子は「この子と付き合いたい!」と気づくはずです。

連絡の取りすぎは逆効果ですが、適度に連絡を取る分には付き合うための第1歩になります。

彼に好きになってもらう

あなたが彼氏を作るには、相手から好きになってもらう必要があります。

身近な存在であること、彼のことを理解しているということが伝われば、付き合える確率はぐっと高まります。

あとは二人で話す機会を増やし、とにかく可愛い!と思わせれば確定です。

彼と二人で話すときは可愛い笑顔でいることを心がけて、彼の心を鷲掴みにしましょう。そうすれば彼はきっと告白してくれるはずです。

タイプ別!女子中学生の彼氏の作り方

気になる彼へのアプローチ方法を見てきましたが、必ずしも全て実践できるわけではありません。

そこで次はタイプ別のアプローチ方法をご紹介していきます。学校や年の違う相手でも積極的に距離を縮めていきましょう。

同じ中学校の男子と付き合う方法

同じ中学の男子であれば、普段学校内で会う機会がたくさんあります。同じクラスや同じ部活ならなおさら話すタイミングはたくさんありそうですね。

全然関わりのない人だったとしても文化祭や体育祭などのイベントを利用して、話しかけてLINEを交換してもらうことから始めましょう。

違うクラスや部活だったとしてもLINEやSNSを使って、その日あった出来事や相談事を共有するようにしましょう。こまめに連絡を取ることで身近な存在だという印象を与えることができます。

連絡をとっていくうちに放課後や部活の後に「一緒に帰ろう」と誘ってみると、気になる彼と急接近することができます。

年上の先輩と付き合う方法

先輩と付き合うことに憧れている女子中学生は多いのではないでしょうか?

同じ学校だったとしても授業や部活がかぶらないと接点を作ることができません。しかし知り合い伝いで連絡先を交換することは可能です。

信頼の置ける男友達に相談して、先輩との仲を取り持ってもらいましょう。

上記のように連絡をとっていくうちに、お互いのことがわかってくるのでチャンスはあります。

他校の男子と付き合う方法

塾や部活の関係で知り合った男子中学生が気になる場合は、二人で会う機会を積極的に作りましょう。そして共通の話題で盛り上がれると高ポイントです。

別々の学校に通っているため、話題に困ったりなかなか会えないという悩みを抱える人もいますが、違う中学校だからこそ「学校の女子たちとは違う!」という特別感を演出することができます。

彼の学校での話や、休みの日のことを聞いて距離を縮めていきましょう。他校だからこそ学校の人には話せないような相談も聞くことができるので、まずは彼の良き理解者を目指すといいでしょう。

女子中学生の彼氏の作り方まとめ

男子にモテる女子の特徴や出会いの場所をご紹介してきましたが、参考になりましたか?

中学生は学校内で化粧をしたり、異性と二人で遊びに出かけることが難しいので、学校での日々の小さな積み重ねが彼氏を作る分かれ道になります。

校則違反にならないほんのちょっとの工夫や、彼の理解者になれる方法を実践して、気になる彼のハートを掴みましょう。

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。