結婚したくないけど彼氏は欲しい女性の心理とは:籍だけ入れるカップルも

記事の著者:SARAS婚活編集部

さまざまな理由から結婚したくないと思っている人がいます。また結婚はしたくないけど彼氏が欲しいと思っている女性もいるようです。

好きな人とは結婚したいんじゃないの?と疑問に感じてる人もいるかもしれません。しかし、結婚したくないと思っている女性には、理由があるのです。

この記事では結婚したくないと思っている女性の心理、結婚したくない理由を紹介します。

また結婚せずに彼氏とこれからも関係を築く方法もご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

結婚したくないけど彼氏が欲しい心理

結婚して離婚し大変な目に合っている友達が身近に居る人は、結婚が幸せなものだとは思えないかもしれません。

結婚となれば、結婚式を挙げる挙げない、子どもはどうする、今後仕事はどうする、親・親戚との関係など自分の生活ががらっと変わってしまいます。

結婚をしなければ、生活の変化を少ないまま彼氏と理想的な関係を保てるでしょう。

結婚=幸せだと思っていない女性が増えてきた背景は、結婚しないけど彼氏がいる=幸せだと思う女性が増えてきたとも考えられます。

仕事が大切

結婚せずに恋愛も仕事も充実させたいと考える女性が多いようです。20代〜30代は結婚適齢期でありつつ、男性と同じく働き盛りでもあるのです。

そうなると、結婚を機に仕事をやめたり、妊娠をきっかけに仕事を中断する必要が出てくる可能性があります。

仕事に対して大きなやりがいを感じていたり、大きなプロジェクトを任されたりしていると自分のキャリアを優先したいという思いがあり、結婚する必要を感じない女性が増えています。

結婚=幸せではない

結婚したくないと思う女性が最近増えてきているのには、結婚=幸せだと思っていない女性が増えてきたことが背景にあるのでしょう。

結婚している友達の話を聞き、旦那の愚痴や旦那の両親、兄弟、親戚付き合いなどにうんざりしている話を聞くと、「大変だな」と感じ自分も同じような目に合いたくないと思ってしまいますよね。

結婚して離婚し大変な目に合っている友達が身近に居る人は、結婚が幸せなものだとは思えないかもしれません。

ライフスタイルを変えたくない

結婚をすると、住居を変えたり、子育てというライフイベントを選択する女性も多いです。また男性からしても子供を育てて温かい家庭を築きたいと考えている方はたくさんいます。

そのような世の中を見ていて、結婚の次は子育てという流れを感じつつも、自分に子育てはまだ早いと感じて結婚も先延ばしにしておきたいという方が増えています。

上記でも紹介したように、自分のキャリアを優先したい女性にとっては、結婚も子育ても強制されたくないという思いがあるのでしょう。

親族などの関係がめんどくさい

結婚すると名字が変わったり、挨拶回りにいったりしなくてはいけません。

また旦那さんの両親や親族との関係も大切になるので、環境が変わってストレスになってしまう可能性もあります。

周囲から嫁姑問題や、夫の実家の話を聞いて、自分はこのままでいいやと結婚せずに彼氏のままで過ごすことを望む女性が多いようです。

自分の親と暮らしたい

独身女性で実家に住んでいる人は多いです。自分の親と仲が良く、実家の居心地がいい人は結婚したくないと感じてしまうでしょう。

結婚したら実家を出ないといけないかもしれません。もし旦那となる人が自分の実家で一緒に住んでくれるようになったとしても、これまでの居心地のよさとは違った空間になってしまいます。

自分の親とこのまま暮らしていきたいと思う女性は、結婚に不自由さを感じるかもしれません。

おひとりさまに対する不安

結婚はしたくないけど老後に1人でいたくない、風邪で寝込んだ時の孤独さや不安、天涯孤独な恐怖から結婚は考えずに彼氏だけ欲しいという女性が増えています。

また、会社を辞めたあとなどの金銭面の不安がある人もいるそうです。1人でいるよりも誰かが近くにいて、頼れる存在がいるということが大きな要因のようです。

理想の男性がいない

現在彼氏がいるという女性でも、自分の理想とはかけ離れているといるが妥協して付き合っているという人は多くいます。彼氏という形では満足しているが、実際に結婚となると、一生という長い目で見なければいけないため、妥協できないのです。

今は、きちんとお付き合いしている場合でも、結婚となるとピンとこないと思っている女性も少なくありません。確かに、適当に付き合っているというわけではなくても、一生をともにするイメージが湧く人を見つけるのはなかなか難しいでしょう。

また、モテる女性の多くは常に恋愛をしていたいと考えていることが多い傾向にあります。結婚という形に入ってしまうと、毎日一緒に過ごすことでお互いが安心してしまい、ドキドキ感がなくなってしまいます。そのため、常に彼氏という形で一緒にいたいと考えるのです。

結婚しなくても彼氏とうまくいく方法

結婚したくない理由があっても彼氏が欲しい女性はいるでしょう。結婚しなくてもうまくいく方法があります。結婚しないと幸せになれないなんてことはありません。

結婚しなくてもうまくいくためには、付き合う相手と同じ考えを持つことが大切です。相手が結婚したいと思っていては、絶対にうまくいきません。

結婚したくないけど彼氏が欲しい女性は、結婚観が一致する相手を見つける必要があります。結婚に対しての考え方を重視して相手を探すと良いでしょう。

お互いに相手を好きで、必要な時に一緒にいることができる存在。お互いがそれぞれの時間を大切にし、相手のことを尊重している。束縛は一切ない。このような考えが一致していれば、結婚しなくてもうまくいくのではないでしょうか。

付かず離れずの距離がちょうどいい関係を築くことが大切です。

同じ価値観の男性と付き合う

結婚はしないけど、生活を共にするパートナーが欲しいという方は、男女ともに一定数います。

そのため、同じ考え方の男性と付き合うことができれば、結婚せずに一緒に過ごすことができます。

籍を入れずに、恋愛関係をずっと楽しむことができるのもいいですね。また結婚はしていなくてもパートナーという形でお互いの支えになることもできるのがメリットでしょう。

籍だけ入れておく

男性側からプロポーズされたけど、結婚はしたくない‥でも彼を失うことはしたくないという方は籍だけ入れるという方法があります。

キャリアを優先したい場合や、子供はまだ先にしたいということを彼が理解してくれていれば可能です。

ただし彼が、仕事をやめて専業主婦になって欲しい、早く子供が欲しいとあなたの意見と正反対のものであれば、今後のことも考えて別れることも視野に入れるべきでしょう。

籍を入れても付き合っている時と同じライフスタイルを築くことをお互いが納得している必要があります。

結婚はしたくないけど彼氏が欲しい時は

Omiai

結婚はしないとはいえ、彼氏は欲しいという人におすすめなのが、マッチングアプリのOmiaiです。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。