コミュ障だけど彼氏が欲しい人必見:人見知り女性の彼氏の作り方

記事の著者:SARAS婚活編集部

自分のことをコミュ障だと自覚している女性は多いです。人前で話すことが苦手、初対面の人と上手く話せない、男性と話すのが怖いなど、その症状はさまざまです。

そのなかで、男性と話すのが苦手な女性は、コミュ障のせいで彼氏ができないと悩みます。今回はそんなコミュ障女性にも彼氏ができる方法をご紹介します!

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

コミュ障女性の悩み

まずは、コミュ障女性の具体的な悩みを整理してみましょう。一口にコミュ障といっても、さまざまなタイプが存在します。

男性と何を話して良いか分からない

コミュ障女性に一番多い悩みは、男性と何を話せば良いか分からないことでしょう。この原因は、男性との会話に失敗した経験がある、過去に男性にバカにされたトラウマがあるなどが考えられます。

2人きりで話すのが苦手

コミュ障女性には、男性と2人きりだと緊張して話せない女性が多いです。この原因は、男性に気の利いた質問ができない、男性からの質問に気の利いた答えを返せないなどが考えられます。

すなわち、自分を良く見せようとし過ぎて逆に言葉が出なくなるのでしょう。考えすぎてしまうところを自覚して、もう少し気を楽にすることが大切です。

グループの会話に入れない

一方、コミュ障女性のなかには、2人だと落ち着いて話せるけど、グループの会話に入っていけない女性もいます。

この原因は、周りの目を気にし過ぎる、みんなの会話のスピードについていけないなどが考えられます。

コミュ障女性がすべき意識の変え方

次に、彼氏が欲しいコミュ障女性の意識の変え方をご紹介します。すぐに性格をガラッと変える必要はありません。これを参考に、少しずつコミュ障を脱してみてください。

失敗を恐れる必要はない

まずは、失敗を恐れずに前に進むことが最も重要と言うより、小さいな失敗を繰り返すことでしか、人見知りを克服することはできません。

会話の前に「コミュ障で上手く話せない」と伝えておけば、少々の失敗も笑って許してくれるでしょう。

無理な背伸びをしない

また、コミュ障のあなたは、自分を良く見せようとして、背伸びをし過ぎていることを自覚しましょう。気の利いた話をしようとし過ぎると、余計に言葉が出てこなくなるのです。

まずは、必要最低限の会話をするための心の準備を優先しましょう。

コミュ障女性が彼氏を作る方法

彼氏を作るときに一番重要なことは、自分の印象をよくすることです。やはり、人は第一印象でどんな人か判断してしまいます。

話しやすくて、自分の話をきいてくれる人という印象がつけば、また話したいと相手も思ってくれます。

相手から告白されるように、いい印象をつけて惚れさせましょう。

目を見て話そう

コミュ障の女性は特に話すことに緊張してしまって、下を向いてしまいがちです。下を向いて喋っていても相手から見ると、暗い印象になってしまい、この人は自分と本当に話をしたいのかなと思ってしまいます。

顎を上げて、相手の目を見て話しましょう。そうすることで、明るい印象になり、相手も話しやすくなります。

相槌する努力をしよう

相手と話すことが難しい人は、まず相槌をしましょう。彼氏を作るために話し上手を目指す必要はなく、聞き上手を目指せばよいのです。そこで、男性の話を笑顔で聞き、さしすせそを意識して相槌する努力をしてみましょう。

さしすせそとは、男性が喜ぶ相槌の典型的な言葉の頭文字で、さすが、しらなかった、すごい、センスいいね、そうなんですかを指します。

また、コミュ障を治す方法をもっと知りたいという方は、こちらの記事もチェックしてみてください。原因から対策まで詳しく紹介されているので、参考になるはずです!

コミュ障でも彼氏ができる出会いの場

最後に、コミュ障女性にオススメの出会いの場をご紹介します。人見知りのせいで今まで自分から出会いを求めに行けていなかった人も、これを機会にぜひ積極的に恋人を探してみましょう。

相席居酒屋

男性と二人で会話するのが苦手なら、女友達と一緒に相席居酒屋に行きましょう。女友達と一緒なら会話が途切れる心配をしなくて良いですし、何かとフォローしてもらえるので安心です。

また、女性は低料金で利用できますので、一度で成果が出なくても落ち込まずに、何度も回数を重ねて慣れていくことが大切です。

個室タイプの婚活パーティ

一方、グループの会話に入るのが苦手なら、個室タイプの婚活パーティに参加しましょう。個室で男性と会話すれば、周りの目を気にする必要がありませんし、目の前のお相手と落ち着いて会話することができます。

2人きりの環境になれば、相手もあなたのペースに合わせてくれるはずです。

マッチングアプリを使う

Omiai

マッチングアプリと聞いて、あまり前向きな印象を覚えないという方も多いと思います。しかし、最近のマッチングアプリは本人確認がしっかりとされているので、実は街での出会いよりもずっと安全です。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。