年上の彼氏と付き合う方法:年上はメリットがたくさん!

記事の著者:SARAS婚活編集部

誰しも一度は格好良くて、自分をリードしてくれる年上男性に憧れたことがあるはず。自分にはない大人の雰囲気をまとった男性に、ときめきを感じずにはいられません。

しかし、実際に年上男性と付き合うとなると、色々と注意しなくてはならないこともあるようです。今回は、そんな年上男性の特徴やアプローチ方法など、年上男性と付き合いたい女性が知っておくべきことを紹介。

年上の男性と簡単に出会うなら、マッチングアプリの利用もおすすめです。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

目次

年上彼氏の特徴・メリット

頼り甲斐がある

人生経験を長く積んでいる分、自分より頼りになるのが年上男性。困った時には助けを求めれば、期待に答えてくれるはずです。同年代や年下の男性と違い、問題が起きてもパニックにならず冷静に対処する姿にときめくことも。

旅行やデートでリードしてもらえるのも嬉しいポイントです。エスコートやリードが上手というだけでなく、さりげなく彼女の好みを聞いて誘導してくれたりといった部分が魅力的という意見もあります。

彼氏に引っ張っていってもらいたいという女性は、本能的に年上の男性に惹かれてしまうそうです。また、年上彼氏は金銭面でも頼りになるため、デート代を出してくれたり高価なプレゼントをくれることも。

自分よりも経験が豊富

年上の彼氏は自分よりも先に様々なことを経験をしているので、行動範囲や話の幅がとても広かったり、就職や仕事のことについてもよく知っています。

そのため、自分の知らないことをたくさん教えてもらうことも可能。様々なことを経験しているからこその大人の余裕も、女性を魅了するポイントです。

人生経験の長さから、知性を感じるという女性の意見が多いのも事実。自分より色んな経験をしている分、学ぶところが多くて一緒にいて良い刺激になるようです。

恋愛に求めるものの中に「自らも成長出来ること」を含める人にとっては、そういった面では年上彼氏は最も魅力的な存在と言えます。

プライドが高い

男性は皆プライドが高い生き物ですが、年上の彼氏は特に自分が年長者であるというプレッシャーがあるのか、自分のプライドにこだわりがちです。プライドの高さから、少し上から目線で話をしてしまうことも。

恋人になるのであれば対等な関係を築くことを心がける必要があります。男性を立てるのが上手な女性は、年上彼氏と良い関係を築けるかもしれません。

プライドが高い男性は、女性を守りたいという気持ちが強い人も多いです。年上であればなおさらなので、プライドの高い年上彼氏は守ってくれる心強い存在とも言えるでしょう。

結婚を考えられる

結婚を考えている女性にとって彼氏が年上であることは、「結婚」の二文字が見えやすく、意識しやすい相手。

また、年上彼氏である男性も結婚適齢期以上なので、彼女の事をどこかで結婚と結びつけながら付き合ってくれる傾向があり、結婚を考えている女性にとっては理想的な相手と言えるでしょう。

年上彼氏に好まれる女性の特徴

甘え上手

年上彼氏は年下の彼女に甘えられたいと思っています。女性に頼られて嬉しく思わない男性はいないはず。

ただし、甘えすぎは禁物です。欲望むき出しでワガママなだけの女性は、すぐに敬遠されてしまいます。上手く彼氏のプライドをくすぐって持ち上げられるような甘え方をしてみて。

人の話を聞ける

年上彼氏はプライドが高く、ついつい自慢話をしてしまいがち。そんな時、その話をきちんと聞いて相手を褒めてあげられる女性は好感度が高いです。

普段から話す時は自分のことばかり話さず、相手にしゃべらせて笑顔で相槌を打つことで、良い印象を与えることができるはず。

無邪気で明るい

年上彼氏からすると、彼女の若さゆえの元気さには励まされるところが大きいようです。年上と付き合うからといって無理に大人ぶらず、無邪気に振舞うことで、彼から愛されるでしょう。

自然体で接してみて。

常識を身につけている

年上彼氏が年下の女性と付き合っていてガッカリしてしまうのは、彼女がマナー知らずの行動をとったときだという声も。無邪気さの中にも、最低限の常識を身につけた女性が好まれます。

きちんとした言葉遣いができたり、食事の時のマナーや電車やバスなどで周りの人への気遣いができることが年上彼氏をつくるための大切な条件なのです。

年上の彼氏と付き合うための方法

明るく話しかける

落ち込んでいる男性などには特に、元気よく励ましてくれる女性は印象に残りやすいです。年下ならではのフレッシュさを出すのもあり。

仕事で疲れている年上男性にとって、年下女性の励ましは効果的なので積極的に話しかけてみて。

礼儀正しく振舞う

約束の時間は守る、遅れるようであれば連絡するというのは世間のマナーです。しかし、案外10分ぐらいであればとの軽い気持ちで、連絡をしない人も多いもの。

マナーやエチケットは人間関係を円滑に維持するために、先人たちが工夫して積み上げた知恵です。礼儀正しさを身につけた女性は、しっかりとできてない人が多い分、世代を超えて魅力的。

注意することとしては、人前で化粧をしない、誰かと一緒のときやたらとスマホをいじらないなどが挙げられます。また、丁寧な言葉づかいを使うことも忘れずに。

食べに行きたいお店をリストアップ

「これ、食べてみたいんです!」と言われると年上男性は喜んでごちそうしたくなるものです。お店選びが苦手な男性もいるので、事前に決めておくと男性も気楽なはず。

もし苦手な料理だった時のために、洋食・中華・軽食くらいの行きたいお店リストを作っておくといいかもしれません。

しっかりお礼を言うこと

ごちそうしてもらった時はもちろんですが、連れて行ってくれたことや時間を作ってくれたことに、ちゃんとお礼を言いましょう。

男性からするととても満足感を感じてくれるので一気に印象が良くなります。

必ず一人になる時間を持つこと

あまり友達とベッタリだと、せっかくあなたのことを気にしてくれている男性がいても近寄る隙がありません。

誘ってくれるタイミングを与えるためにも、1人でいる時間をアピールしてみると声をかけてもらえるかも。

小悪魔は逆効果

彼の気を引こうと、小説に出てきそうな小悪魔を演じてはいけません。

無邪気さを素直に出すのは効果的ですが、男性を振り回すような奔放さは最初は面白くても徐々に男性は疲れてきます。

例えば、「どこへ行きたい?」と訊かれても「何処でもいいの」などと答えるのではなく、「映画が観たい」と、きちっと答える方が彼は好感を持つのです。

年代を感じさせる話題は避ける

会話の端々に年代の違いを感じさせては、知らぬ間に距離が出来て心も離れてしまい、彼は興味を失くします。過度に神経質になることはありませんが、現在そして未来に向けての話題は、会話も弾むはず。

二人に趣味があれば、そんな話題もスパイスになります。彼もジェネレーションギャップを気にして、配慮の効いた話題を心がけてくれますから、委ねてしまってもいいかもしれません。

露出度の高い服装は控える

自分は若いからといって、いたずらに若さを強調した服装は控えるのが無難です。特に、露出度の高い服装はご法度。

彼はそんな服装をした女性と街を歩いていると周囲からの目を気にしてしまいます。

しかし、何も無理をして大人びた服装をする必要はありません。年齢にふさわしい、清潔感のある服装を選べば問題ないです。

デート代は頼りすぎないようにしよう

年上彼氏だからといって、デート代をいつも出してもらうことはよくありません。彼も自分が年上だからと義務的に払ってしまっているのかもしれませんが、いつも彼持ちでは負担が大きくなってしまいます。

デートは二人で楽しむものなので、なるべく割り勘にするほうが良いでしょう。彼が割り勘を拒否する場合は甘えてもいいですが、お礼をきちんと伝えることや、財布を出して払う意志を見せることはするようにしましょう。

また、なるべくお金がかかりすぎないデートを提案するのも、お互い負担にならなくて良いかもしれません。

年上男性の脈ありサイン

変化にすぐ気付く

髪型やメイク、ネイルなどいつもと雰囲気を変えてみたときに、年上男性がすぐ気付いてくれたら脈ありだと考えられます。

男性は基本的に女性の髪型やおしゃれには興味がないものです。

それにも関わらず、あなたの変化にすぐ気付くということはあなたのことをよく見ている証拠。

相談に乗ってくれる

仕事や恋愛、人間関係など様々な内容の相談にどこまでも乗ってくれる場合、脈ありだと考えられます。

男性と女性の思考回路は異なるため、一般的に男性が女性から悩み相談を受けるのは乗り気にはならないでしょう。

相談に乗ってもらい、解決策を考え出すのを繰り返すうちに2人の距離は縮まっていくはずです。

何かと気にかけてくれる

あなたが悩んでいるときや落ち込んでいるときに、真っ先に気付いて声をかけてくれたら脈ありサインかもしれません。

年上男性は、頼りにされたいと考えているもの。

さりげなくサポートしたり、手伝えることがないか声をかけてくれたら素直に甘えるようにしましょう。

2人だけで出かける

2人だけで出かけることになれば、確実に脈ありです。

デートの下調べが丁寧であったり、ワンランク上の食事を用意してくれたりと年上の男性ならではのエスコートがあることも。

何度かデートを重ねても関係が変わらないようであれば、あなたの方から脈ありサインを出すことも必要です。

年上彼氏とのおすすめデート

いつもデートプランを彼に任せてばかりの女性も、たまには自分から提案してみてもいいかもしれません。しかし、自分で考えようと思っても、どんなデートなら年上彼氏を喜ばせることができるのか分からず悩んでしまう人も多いでしょう。

そこで、年上彼氏とのデートにおすすめなプランを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ドライブデート

車を運転するのが好きな彼なら、ドライブデートがおすすめ。運転する姿というのは、年上ならではの大人のかっこよさを存分に発揮できる瞬間でもあります。

車の中なら二人っきりでたくさん話すこともできるし、景色のいい場所を走れば気分も高まるはず。

運転が好きではない人だと嫌がられてしまうこともあるので、提案する際は注意してください。運転してくれる彼に感謝を伝えることや、「お疲れ様」と声をかけることも忘れずに。

リラックスできるデート

仕事で疲れている彼に、リラックスしてもらえるようなデートを提案してみてはいかがでしょうか。温泉やスパなど、ゆったりできる場所がおすすめ。

騒がしい場所よりものんびり過ごせるほうが好きという男性は少なくなく、年上男性はとくに休日くらいはのんびり過ごしたいという人が多いです。

いつもデートがアクティブだと、デート=疲れると思われてしまうかも。リラックスデートを提案することによって、彼に「彼女は自分のことを考えてくれている」と感じてもらえるかもしれません。

年上の素敵な男性と出会うには

社会人の合コンに参加する

やはりどんな場合でも合コンは強力な出会いの場。女子大生であれば社会人が参加する合コンに行くことで素敵な年上男性との出会いがあるかもしれません。

お持ち帰り目的の男性に引っかからないように注意すれば、わざわざ年下の女子との合コンに参加しているくらいですから、男性と恋愛関係を築くのは難しくないでしょう。

バーに行く

バーは大人の世界という印象が強いように、素敵な大人の男性が集まりやすい場所であると言えます。若い人にとっては行くのに抵抗があるかもしれませんが、勇気を出して入ってみましょう。

何度も通うことで常連としてマスターに認識され、男性の紹介を頼めるようになるかもしれません。

スポーツジムに通う

スポーツジムには意外と年長者が多く通っています。これは、学校に行かなくなってから運動する機会がめっきりなくなってしまった社会人が、運動不足を心配して通う場所だからです。

スポーツジムでいつも一緒になる年上男性に話しかけることで、素敵な関係が築くことができるでしょう。

マッチングアプリを使う

Omiai

近年出会いの場としてどんどんメジャーになっているのが、マッチングアプリです。
男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。