婚活費用の平均を方法ごとに徹底比較:ネット婚活なら0円から始められる

記事の著者:aokihirari

婚活の方法は大きく分けて3つあります。ネット婚活、結婚相談所、婚活パーティーです。結婚相談所では、プロのアドバイスを受けることができるため、どうしても費用は高くなってしまいます。

しかし近年では低料金で利用することができるネット婚活のサービスもあり、より手軽に婚活を始めることが可能です。

そこで今回はそれぞれの婚活方法の平均費用について紹介していきます。方法の概要も紹介しているので婚活を始めようとしている女性はぜひ参考にしてみて。

方法ごとの婚活の平均費用

ネット婚活について

サイトを通して相手を探す婚活をネット婚活といいます。たくさんのサイトがあり、何十万人も登録している大手のサイトも存在。

ネット婚活は低料金で利用できることから人気が高く、最近では婚活アプリも出てきており婚活がより手軽なものになってきていますが、手軽さ故に遊びで利用している人がいるかもしれないので注意が必要です。

ネット婚活の場合、まずはサイトに会員登録を行い、自分でプロフィールを作成していきます。相手はそのプロフィールを見て気になる人を探し、見つけたらメッセージを送ることが可能です。

ネット婚活の平均費用

ネット婚活はサイトによって料金が異なります。0円で利用することができるサイトもありますが、多くのサイトは活動料金を定めています。1ヵ月の平均予算は約3,000円です。

ネット婚活に興味のある人におすすめなのが、日本最大級のマッチングアプリのOmiaiです。

Omiaiの会員は真剣な交際や婚活目的の人ばかりなので、遊び目的の人はほとんどいなくて安心して利用することができます。また気になる費用について、会員登録は無料となっており、男性は月額2000円前後、女性は無料と非常に格安。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

結婚相談所について

婚活といえば結婚相談所です。真剣に結婚を考える人が利用している結婚相談所は全国各地にあります。全国チェーンの大手もあれば、地域に密着した小規模なものも。

結婚相談所では事前に説明を行い、本人の同意を確認してから入会となります。入会するとすぐにアドバイザーと一緒にプロフィールを作成。

結婚相談所ではネットでのプロフィール検索、仲人による紹介、お見合いパーティーやイベントなどで気になる人を探すことができます。お見合いはお互いの同意が得られたうえで行われるので安心です。

結婚相談所の平均費用

結婚相談所では、入会金や登録料、そして月会費やお見合い費などがかかります。そして、多くの結婚相談所が成功報酬制になっているので成婚料がかかることも。

1ヵ月の平均的な利用料金は約20,000円~30,000円くらいとなっており、ネット婚活に比べると料金は倍以上。しかし万全のサポート体制や会員の真剣さを考えると、確実に結婚したい女性におすすめなのは結婚相談所と言えるでしょう。

大手結婚相談所の「楽天オーネット」は、インターネットで無料で婚活プラン&料金シミュレーションができ、データマッチングやコーディネートサービスが充実。料金は入会費が30,000円で月額費が13,900円、活動初期費用が76,000円。

しかし通常5万〜20万ほどかかる成婚料が0円というのが楽天オーネットの魅力。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

婚活パーティーについて

partyparty
partyparty公式サイトより

婚活をする上で、まず最初に多くの女性が参加するのが婚活パーティー。一度に多くの男性と出会えて効率的。また、婚活男性のレベルやライバルの様子などを知ることもできます。

最近では普通のパーティー以外にもBBQやスポーツ観戦など変わった婚活イベントも開催されているので人気急上昇。

婚活パーティーの平均費用

婚活パーティーのほとんどは男性より女性の方が価格が安く設定されています。1回のパーティー参加費用の平均は男性が3000〜7000円で、女性が1000〜5000円程度です。

バスツアーや料理イベントなど凝った企画はもう少し価格が上がるようです。婚活パーティーへの参加は会員登録が必要で入会金がかかってしまうところもあるので注意しましょう。

PARTY☆PARTYならメンバー登録料等の初期費用が不要。価格も女性は1000~3000円とお手頃価格です。趣味コンやエンタメイベント、大人数パーティーなど他の婚活パーティーにはない豊富なスタイルから20代~40代の多くの男女から人気を集めています。

初参加向けや高収入・人気職業など、相手の条件から絞ることも可能。細かい条件が付いているため、理想の条件に近い異性と出会いやすいでしょう。

PARTY☆PARTY[公式]

婚活の費用まとめ

pairs公式サイトより
pairs

ネット婚活、結婚相談所、婚活パーティーについて概要と平均費用をご紹介してきました。費用を抑えて婚活をしていきたいならネット婚活が良いでしょう。

多数の出会いの中から自分にぴったりの人を見つけたい人には、婚活パーティーがぴったり。着実に婚活を進めていきたいのであれば、プロのサポートがある結婚相談所もおすすめです。

自分の理想の条件の男性を見つけることと、費用を抑えることを両立させたいという人には、国内最大級マッチングアプリのPairs(ペアーズ)をおすすめします。

年収や身長、学歴、離婚経験の有無など、細かい条件検索で相手を探すことができるので理想の人を見つけることができます。女性は無料で登録することができるので、婚活の費用を抑えたい人は要チェック。

[無料]ペアーズで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!婚活サービス3選

編集部が、真剣度・信頼性などから厳選したオススメの3サービス。