出会いが期待できる習い事7選:スキルアップしながら出会いを探そう

記事の著者:SARAS編集部

大人になると仕事場以外で異性と出会う機会が少なく、学生時代などに比べて出会いが減ってしまいます。

合コンやナンパではなく、自然な形で新しい出会いを希望する人におすすめなのが習い事です。自分自身のスキルアップにも繋がるのが嬉しいポイント。

自然と仲良くなれるので積極的になれない人にもおすすめです。気になる人はチェックしてみてください。

なぜ習い事がおすすめなのか

習い事というのは、合コンと違って一夜限りの出会いで終わりません。また習い事を通じて相手の良い所や悪い所も見えるので、お付き合いに発展しても上手くいくケースが多いのもポイント。

習い事に没頭することはストレス発散にも繋がるので、気分をリフレッシュしたい人にもおすすめです。

出会いが期待できる習い事

習い事といっても種類はさまざま。自分の好みに合うものを探して、挑戦してみましょう。長続きしそうなものを選ぶのがコツです。

ゴルフ教室

女性のゴルフ人気は年々高くなっています。男女比でみるとやや男性の方が多い習い事なので、出会いの場としてはかなりおすすめ。また、コンペなどに出ると人脈が広がっていくのもゴルフの魅力です。

予算:5000円~30000円

パソコン教室

スキルアップも兼ねて、出会いが欲しい人にはパソコン教室がおすすめ。初歩的な使い方からプロムラミングまで、自分の求めているレベルが選べるのも嬉しいポイントです。

休憩中などに分からないことを教えてもらったりするうちに、自然と仲良くなり恋愛関係に発展するケースが多いと言われています。

予算:5000円~20000円

ランニングサークル

ブームが定着したランニング。きちんと基礎から学びたいという人には、ランニングサークルに通うのがおすすめです。運動不足の解消やダイエット目的で通い始める人も多いと言われています。

サークルには、同じ目標を目指す人がたくさんいます。1つの目標に向かって一緒に頑張るうちに、カップルになることも少なくありません。

予算:0円~8000円

英会話教室

男女比はやや女性が多い習い事ですが、幅広い年齢層の男女に人気です。最近はカフェでお茶を飲みながらレッスンが受けられる、社会人向けの教室も増えてきました。

英会話教室の特徴は、1回限りの参加が可能という点。さまざまな教室に参加しながら自分に合った教室が選べるのが嬉しいポイントです。

予算:1000円~4000円

ワインスクール

ワインが好きな人には、ワインスクールに通うのがおすすめ。お酒の知識があると、飲み会などで一目置かれるという嬉しいメリットもあります。

スクールに通う人と仲良くなれば、教室以外で集まることも。そこでの出会いにも期待ができます。

予算:4000円~30000円

登山教室

アクティブに活動しながら出会いを求めたい人には、登山教室がおすすめ。ここ数年の登山ブームにより、登山教室の人口は増えつつあります。標高の高い山に登るという同じ目標を持つ人達が集まるので、自然と会話も弾みます。

また山を登っているときはグループ行動をとる時間が長くなるので、お互いを意識しあうことも少なくありません。お互いを助け合いながら山を登ることで、恋愛感情が芽生えることも。

予算:5000円~20000円

盆栽教室

盆栽は、幅広い年代に人気が出てきたため初心者向けの教室が増えています。誰もが気軽に参加できるのもポイント。1度の参加で盆栽が作れるので、何度も参加する人が多いのも特徴です。

また外国人にも人気の高い教室なので、グローバルな出会いにも期待ができます。

予算:8000円~15000円

おすすめマッチングアプリBEST3

新しい出会いを見つけるのにぴったり!編集部が進める安心・出会えるマッチングアプリ。