ヒモ男の心理と特徴6選:ヒモ男に捕まりやすい女性の特徴も!

記事の著者:Kanako

ヒモ男と聞くと、自分は絶対に引っかからないと思う人も多いはず。しかし、ヒモ男の口車に乗せられてしまって断れず、気がつくと捕まってしまったというケースもあります。

また、初めはヒモ男っぽくなかったのに付き合ったら豹変したという場合も。ヒモ男を見分ける方法がどんなものなのか気になる人も多いはず。特徴を理解して、ヒモになられないように気をつけましょう。

ヒモ男の心理

ヒモ男は女性にお金を貢がせて、働かずして裕福な暮らしをすることを望みとしています。その根底には、他力本願精神が存在していることが多いです。自分が苦労して稼ぐのではなく、女性に甘い言葉を投げかけて生活費をまかなっています。

また、無責任なところも特徴の一つです。女性がお金を貢いでくれている間は優しく接し続けますが、羽振りが悪くなった途端に別の女性に乗り換えるなんてことも。

ヒモ男は、相手に貢がせるために甘い言葉を囁き続けます。そんなヒモ男に捕まらないように、注意しましょう。

ヒモ男を見分けるポイント

Sweet kiss. Handsome young man standing in park near lake and kissing his girlfriend on forehead

すぐ奢られたがる

食事や買い物に一緒に行ったときに、すぐに奢られたがる男性はヒモになりやすい傾向があります。男性に対しておごるのが苦ではない人は、いつの間にか男性に上手く利用されてヒモにされやすいです。

いつも奢らされていると感じた場合は、一度奢ることを断ってみましょう。断ったことで不機嫌になる男性は、ヒモになる可能性が高いので、要注意です。

天性の口のうまさ

一般的に、男性女性問わず普通に考えれば金銭的な支援は血縁関係があったり、よほどの事情がない限りしないもの。

それを男女の関係に持ち込んで生活費から何まで相手に出させようするヒモ男は、天性の口のうまさを持ち合わせてることが多いです。

話していると、知らず知らずのうちに妙に納得させられて、お財布の紐が緩んでいたなんていう場合は要注意。深みにハマる前に、周囲に相談するなど対策を取りましょう。

尽くさせるために全力を尽くす

ヒモ男は自分では働かず、女性に働かせその稼ぎに寄生するような形で生活をしています。一見するとダラシなく、自分が楽をしたいがための行動です。

矛盾するようなことですが、ヒモ男は女性に尽くさせるために、ありとあらゆる手段を全力で使ってきます。

女性にお金を出させるために、知恵を絞り、相手の心を掌握できるまで徹底的に攻めてくることも。それが優しさであったり、自身の将来像を語ってみたり、方法は様々です。

モテる

ヒモ男は口が達者で、リップサービスもうまいので、いわゆる「モテる男性」のイメージ像に近い場合が多いのです。

男性は、いつもだんまりの人より、常に明るく前向きで、よく喋る人の方がモテる傾向があります。ヒモ男はパッと見、そういった男性に見えるので実際モテることが多いです。

そのため、次から次へとヒモになる女性を変えてずっと依存していく人もいます。

罪悪感を感じていない

困ったことに、ヒモ男は自身の行動に罪悪感を抱いていません。むしろ自然に、さも当たり前のように女性に尽くさせることは当然だと感じているでしょう。

ヒモ男がいつまで経ってもヒモ男から足を洗えず、依存し続けてしまうのはそういったことにも原因があるのかも知れません。

女性にはモテるので、ターゲットがいなくなることもないでしょう。ヒモ男と関係を持ちそうになってしまったら、スッパリと切るのが自身のためです。

ヒモ男に捕まりやすい女性の特徴

相手の男性に好意がある

ヒモ男の特徴として、自分のことが好きな女性がいた場合、お金を使わせて落とさせようとする傾向があります。

容姿や中身に自信がない女性は、お金で男性を捕まえようとしがちなので、うまく利用されてしまうのです。

男性の経験数がない

男性との経験がない女性もヒモ男に引っかかりがち。

体な関係がなくても、男性にプレゼントをしたり、支払ってあげたりなど、男性をお金で買うような行動をすることが多いです。

お金に余裕がある

特にすることもなく日常を送っている、お金持ちな女性も、ヒモ男に捕まる傾向があります。

男性との関係を恋愛で見るよりも割り切った関係のほうが楽である、そういった女性は男性から見たら、ヒモ男にされかねません。

優しいと思われたい

ヒモ男に捕まる人の心理として、男性にどんな事をしたら喜ばれるだろうと考え、思いついたのが男性にお金を貢ぐことという人もいます。

自分の優しいポイントをアップさせることに、必死になってしまい、お金さえ出せば振り向いてくれると思いこんでいるのです。

男性の言いなりになっている

好きな男性や彼氏に対して言いなりになってしまい、何でもかんでも男性に頼まれたものを買ってしまうという人もいます。

男性に嫌と言えず、言いなりになってしまっているうちに、いつの間にか男側がヒモ男になってしまうパターンです。

奢るのが当たり前になっている

奢るのが当たり前な感覚の女性は、普段から男性に対して太っ腹になってしまい、男性をヒモ男にさせてしまう可能性もあります。本気になった彼氏にはとことん貢いでしまう可能性が高いでしょう。

ヒモ男と別れて幸せな人生を!

pairs公式サイトより
pairs

ヒモ男との関係は、お金の羽振りが悪くなれば自然と悪くなるもの。少し悲しい気もしますが、現実を受け止めることも大切です。

ヒモ男の関係を断ちたいと考え始めた人には、マッチングアプリのpairsがおすすめ。pairsは、累計会員数1,000万人超えの大規模なアプリです。

24時間365日自分の好きな時間に、理想の相手を探すことができます。検索で相手の職業を調べることができるので、ヒモ男に凝りたという人は職業を絞って検索してみましょう。

女性は無料で利用することができるので、試しに登録してみては。

[無料]ペアーズで出会いを探す