シャイで真面目!スウェーデン人女性の性格・特徴と恋愛傾向

記事の著者:SARAS編集部

スウェーデンでは男女ともに健康志向が強く、スウェーデン人女性にはスタイルが良い人が数多くいます。ですが魅力的なスタイルを持ちながらも、性格はシャイで真面目なところは日本人との共通点とも言えそうです。

そんなスウェーデン人女性の性格や恋愛傾向、上手に付き合っていく方法を、ここでは紹介していきます。

スウェーデン人女性の性格

控えめで堅実、個人主義

スウェーデンは税金が大変高く、また福祉関連の費用も含めると手取りは収入の半分ほどになってしまいます。けれどスウェーデン人女性は文句を言うことなく、男性と同じように働いています。

もちろん社会保障や福祉関連に関してはとても手厚いスウェーデンだからこそ、子どもがいたり母子家庭だったりしてもバリバリ働くことができるわけです。

また、これは女性に限りませんが個人主義が強く、あまり他人に対して興味を持つことはありません。友人や恋人となれば話はもちろん別ですが、それでも悩みを一人で抱え込んでしまうことはあります。

健康や自然、エコに強い関心がある

スウェーデン人女性は健康に対して強い関心を持っており、街中でもウォーキングをする人が数多く見られます。

また、スウェーデンは湖と森の国と呼ばれるような豊かな自然を擁しており、自然との共存を常に考えています。そしてそこからエコへの関心も、スウェーデン人女性の間で高まっているそうです。

スウェーデン人女性の恋愛傾向

同棲は当たり前の文化

結婚前に同棲をするカップルは、日本でも徐々に増えてきました。ですがスウェーデンでは、むしろ同棲せずに結婚する方が珍しいほどです。

それも1年や2年ではなく、5年~10年といった長期間に渡っての同棲は当たり前であり、結婚に対する焦りはとても少ない国です。

同棲しているカップルについては社会的にも法的にも結婚と同じように扱われる制度が多く、結婚を焦る必要も、いっそ結婚という形を取る必要すらも少ない、それがスウェーデンという国です。

ハグや手つなぎ、スキンシップが好き

日本人男性には恥ずかしがって、自分から相手に触れてスキンシップを取ることが苦手な人が多くいます。しかしそれでは、スウェーデン人女性と恋仲になることはできません。

スウェーデンでは挨拶代わりにハグをすることも多く、また恋人同士は周りに隠さずに付き合って、出かけるときはいつも手をつないでいることがほとんどです。

夕食のあとも一緒にソファで映画を見たりと、密着して過ごすことが多いのがスウェーデン人カップルの特徴。もちろんスウェーデン人の女性は両親のそういう姿を見て育っていますから、男性にもスキンシップを欠かさないことを求めます。

スウェーデンには告白がない!

日本人カップルであればほとんどの場合告白という過程を経ると思います。しかしスウェーデンでは、愛の告白という文化がありません。

スウェーデンでは男女が互いにいいな、と思ったら、まずは何回かデートを重ねて相性を確かめます。その上で相手と心地よく楽しく過ごせるな、と思ったら、自分達はもう恋人同士だと互いに確認してカップルが成立するような流れになります。

ですから、気合を入れた告白よりもまずはデートを楽しくすることが先決です。スウェーデン人女性はデートに関しても対等に考えることを好みますから、互いに遠慮なく意見を出しあうことが大切です。

スウェーデン人女性と上手に付き合う方法

対等で平等な関係を心がける

スウェーデンでは学生時代まではほぼ完全に平等な教育が行われており、差別意識を極力少なくするように子ども達は育てられています。

ですから特に、男性はこうあるべき、女性はこの方がいい、といったステレオタイプを押し付けられることには拒否感を持つ女性が大多数です。

だからこそ、男がリードする、男を立てる、女が留守を守る、といった考え方をすっぱり捨ててしまうのが、スウェーデン人女性と上手に付き合う方法といえるでしょう。

家事や育児の分担に対しても同じです。手伝うのではなく、分担する、シェアするといった考え方で、両者の負担を平等にすることを心がけるのが長続きのコツです。

スキンシップや会話を大切にする

やや寡黙で真面目な傾向は、スウェーデン人だけではなく日本人にも共通するものです。ですがそれをスキンシップで補う傾向は、スウェーデン人の方がずっと強いでしょう。

まずはハグやキス、隣に座ること、手をつなぐこと……身体同士が触れ合うことに慣れるのが大事です。

また、スウェーデン人女性は自分の中に感情を溜め込みがちであり、困ったことがあっても自分だけで解決しようとしてしまいます。困っていることを上手に聞き出すスキルは、スウェーデン人女性と付き合うならば持っていて絶対損はしません。

福祉がとてもしっかりしていて離婚してもちゃんと生活していける環境のスウェーデンでは、夫婦の仲をつなぐものは2人の愛に他なりません。だからこそ、彼女を愛し満足させることができたら、最高の愛でそれに報いてくれるでしょう。

外国人と出会えるアプリ

国際結婚に憧れたり、外国人の彼氏が欲しいという方におすすめなのはマッチングサービスのマッチドットコム。Tinderなどを運営するマッチング業界最大手の企業が運営しているから安心。

日本を含む世界25か国に展開し、1500万人以上の登録者がいるため、外国人に最も出会いやすいサービスだと言えます。

メールアドレスの入力だけで簡単に利用することができます。気軽に無料登録してみましょう。

マッチドットコムで新しい出会いを見つける