温和だけど恋愛では情熱的?アイルランド人女性の性格・恋愛傾向

記事の著者:SARAS編集部

ミステリアスなイメージのアイルランド人女性はどんな性格で恋愛はどのようにしているのでしょうか。

日本人にはあまりなじみが無いアイルランド人女性って想像がつきづらいですよね。

そんな彼女たちの性格・特徴・恋愛傾向を解説します。

アイルランド人女性の性格

アイルランド人女性と付き合うには前もって彼女達の主な性格を知っておけば、より楽しくお付き合いできるようになりますよ!

また、アイルランド人男性の性格について知りたい方は、以下の記事もチェックしてみて下さいね。

関連記事:シャイだけどお酒好き?!アイルランド人男性の性格・特徴と恋愛傾向

温和でフレンドリー

アイルランドは小さな島国なので、全体的にのんびりした雰囲気です。

大都会のように急かされることがあまりないので、自然と人々も穏やかになるのでしょう。

パブ(酒場)で交流する文化があり、特に女性は人懐こくて会話好きな人が多いです。

スーパーのレジの人やタクシー運転手に話しかけたり、時にはパブで居合わせた初対面の人や旅行者にも声をかけて会話を楽しみます。

Sorryを日本のすみませんと同じ感覚で言う

日本人はよく「すみません」を使いますが、アイルランド人女性も同じ頻度で使います。

「sorry, I have to go.」「sorry, I didn’t know that.」「sorry, can I call you back?」という感じです。

すみませんを言う習慣がない異国の人から見ると、何故そんなに謝るのだろうという印象がするぐらいsorryが多く言われます。

奔放で行動的な女性でいたい!

温和で穏やかな性格のアイルランド人女性ですが、奔放で行動的な女性でありたい一面もあります。

彼女達は元々人懐っこいところがあるので、パブでお酒を飲みながら男女交えて交流したり、時には恋愛をしたりなど、真っ直ぐに人生を楽しみます。

それがアイルランド人女性が目指すライフスタイルです。

暖かい季節になり天気の良い日は公園に出かけて日光にあたり肌を小麦色に焼く女性もいます。

とにかく行動的で楽しむことが好きなのがアイルランド人女性です。

アイルランド人女性の恋愛傾向

会話にsorryが多くて性格も温和って日本人となんだか似てますよね。

でもアイルランド人女性は恋愛傾向も日本人と似ているかと言えば、そうでもないみたいですよ。

彼の前では大食いや大酒をしない

お酒好きで有名なアイルランド人ですが、女性は必ずしもそうとは限らないようです。

特に彼の前では飲酒や食事は程々にしています。

やはり女性がお酒を飲みすぎるのは印象があまり良くないという事と、好きな男性の前では控えめであるほうが好ましいのは、アイルランドでも同様です。

男性のほうがお酒をよく飲むので、女性は量を控えたほうがいいという配慮もあるのかもしれません。

付き合う関係になるまでの境界が曖昧

アイルランド人女性の恋愛では知り合ってからカップルになるまでの境界が明確ではありません。

どういうことかというと、告白をせずに付き合う関係になるのがアイルランド流です。

例えば、パブで気になる男性と会話をしていくうちに、デートの約束をして交流を重ねてゆきながら、お互いをカップルと認識してゆきます。

いわゆる告白はしないで、2人で過ごすのが居心地が良くて何度も会ううちに結果として付き合っていたというやり方です。

情熱的で感情豊か

大らかで謙遜することが多いアイルランド人女性は恋愛では違う面が出てきます。

基本的に誘うのは男性の役割で女性から誘うことは、ほぼありません。

一方、話好きで人懐っこいので、些細な用事でも電話をかけてきて彼と話したがります。

ある意味、受け身でお姫様体質なのがアイルランド人女性です。

彼とケンカをしたときは涙を見せることもよくあります。これは彼女達は感情表現が豊かだからであって、涙を武器にしているのではありません。

泣くことにネガティブなイメージが日本よりは無いのかもしれませんね。

アイルランド人女性との上手な付き合い方

優しくて大らかかと思えば恋愛では情熱的というギャップがあるアイルランド人女性。

そんな彼女達と上手く付き合ってゆくポイントを解説します。

自国や家族愛の強さを理解する

過去にイギリスからの独立戦争があったため、アイルランドは自国にプライドを持っている人が多いです。

その為、日本よりも愛国者が多く自分の家族との絆も強いです。特にアイルランド人女性は母親を大切にします。

時には彼よりも母親との用事を優先することもありますが、決してマザコンのようなネガティブな動機ではなく、愛国心の延長の家族愛が由来なので心配は無用です。

カップルになるまでのグレーゾーンに耐える

日本の習慣でつい告白をして境界をハッキリさせたくなりますが、アイルランド人女性にとっては告白の習慣はありません。

告白という手段は一旦忘れましょう。

もちろん、知り合い以上カップル未満のグレーゾーンの時期はもどかしさがありますよね。

しかし、相手の人となりをよく観察したり、2人の相性を余裕をもって見極められるメリットもあります。

このグレーゾーン時期はアイルランド人女性も不安になることもあるそうなので、逆に告白をしてしまうという作戦も有効かもしれません。

アイルランド人女性に出会う方法

ヨーロッパの女性は全体的に気が強い人が多いですが、アイルランド人女性は穏やかな人が多く、謙遜するコミュニケーションをするので、日本人男性には付き合いやすいタイプと言えます。

とはいえ、日本人女性よりはお喋り好きで感情表現も豊かなので、シャイな日本人男性の殻をやぶることが必要です。いいなと思うアイルランド人女性がいれば、積極的にアピールしていきましょう。

アイルランド人女性に出会いたい方は、マッチングアプリを活用してみてください。マッチドットコムは、世界規模に展開しているアプリなので日本にいる外国人の利用も多く、検索機能から好みのアイルランド人女性に出会えるかもしれません。

セキュリティも万全なので、安心して出会いを探してみてはいかがでしょうか。

無料で出会いを探す[マッチドットコム]